人生のプチ美学を教えてください!!

こんにちは。今までずっとWindowsを使用してきたのですが、このたびMacデビューをしようかと考えています。

環境としては、グラフィック等取り扱うわけではないので、比較的軽装備でかまわないのですが、やはり製作したファイル等、Windowsへの互換性がないと困るので、Officeは購入しようかと考えております。

そこで結論としては・・・
(1)MacBook 2100/13.3 MB402J/Aを購入する。
(2)Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミック を購入する。
(3)ウイルス対策としてノートンを購入する。

の3点でいこうかと考えているのですが、これで十分でしょうか?予算としては15万円前後を考えております。

「これはぜひ入れたほうがいい」ですとか「こっちのPCのほうが使いやすい」等のご意見がありましたら、ぜひお伺いしたいです。

また、このソフトウェアは面白いのでぜひ体験すべき、等のアドバイスもありましたら、こちらもぜひ、お願いいたします。

A 回答 (7件)

ノートンはお勧めしません。

クチコミを色々調べて見てください。
商品ならウイルスバリアがいいと思います。
http://www.act2.com/products/intego/virusbarrier …
あるいはフリーの ClamAV か iAntiVirus(後者は出たばかりで評価は定まってませんが)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、大変申し訳ございません。

皆さんのアドバイスを聞かせていただき、macbookの最新版を購入いたしました。また、officeとウイルスソフトを装備しました。ウイルスソフトの方は、no.1さんのアドバイス通りウイルスバリアにさせていただきました。非常に快適に動いております。

私がmacにかえた理由は、非常に申し上げにくいのですが、率直にいって「かっこいいから」です。かっこよさにつられて、思わず買ってしまった私ですが、今は、マックの性能と操作性のよさに驚いています。まず、pcの動作する音がほとんどしないので、あまりの静かさに驚きました。また、皆さんのおっしゃるように、処理速度の速さもwinよりは圧倒的に早いと思います。なぜこれがはやらんのかな~と不思議です。ただ、画面がユーザーに使い方を訴えかけてくるような、インターフェースという点においては、winが上かもしれない、と感じました。

・・・というわけで、現在のところは順調に航行中であります。皆さんのアドバイスは本当に参考になりました。どうもありがとうございました!!

(2)に関して注意をしておきます。

Office 2008シリーズはあまり評判が良くないです。。。
過去のOfficeファイルの中でVBをまったく使っていないのであれば、
OpenOffice3.0を使用する事をおすすめします。一部のVBスクリプトに
OpenOffice3.0は対応しているようなので、一応確認してみてください。
http://codezine.jp/article/detail/3020
http://ja.openoffice.org/

最新のMac上でネィティブに動作します。過去日本語入力に問題があったのですが、ちょうどこの前出た3.0で解消されています。
このOfficeソフトは無料なので、現在持っているファイルをこの
ソフトで正しく開くことが出来るのであれば、新しいOffice 2008は
必要無いでしょう。

使い勝手は多少違うので(WinからMacに移行する際の違いと比べれば無に等しいけどね)、最初は戸惑う事もあるかもしれません。そのうちマニュアル本が出ると思うので、それをかうのもよいかと。
OpenOfficeはwin,linux, macのすべてで使えます。
搭載するソフトウェアは
Draw (イラストレーターの簡易版みたいなもん)
Word (Ms Word)
calc (Ms exel)
impress (Ms powerpoint)
math (数式エディタ texを知ってたら楽)
basic (Ms access??)
というような感じです。

まず、これらのソフト上で、現在まで使われたファイルが使えるかどうか、
Windows上で試して(winにもopenofficeは対応していますから)、
それから、Mac購入時にMs officeをつけるかどうか考えたらいかがでしょうか? Macを購入した後でもofficeを必要だったら買えば良いし。

さらに、VirtualBoxというソフトを使うと、Windows XPをmac上で動かしたりする事が可能です。

その他のファイル(音楽、画像)は問題なく移行できます。
問題が出るとすれば、動画関連ですねぇ。

基本的な事はOpenOfficeで可能なので、Ms Officeだけが本当に必要というのはレアケースになっていくでしょうね。
    • 0

仕事でWindows、家でMac 使ってます。

昔からMacを使っているので、Windowsの方が野暮ったくて使いにくいと思うほうです。
Windowsは使っていると「…の危険性があります」とか「…します。よろしいですか」とか、たぶん素人にはさっぱり意味の分からない警告やらがでますよね。で、わけ分からないまま「OK」ボタン押したりして。
Mac の場合そういうのはほとんどありません。
あと、Windowsは重い処理をやると、必ずと言っていいほど、動きがかたまりますよね、でしばらくすると復活したり、しなかったり…
Mac の場合、大雑把に、Windowsの2倍くらいの処理は悠々とやります。ほとんど固まりません。
あと、Windowsの場合、何をやるにも新しいソフトを入れないと出来ませんよね、それにインストールしても「ドライバが見つかりません」とか「…パッチの適用が必要です」とか、なんか何やるにもすぐ出来ないという印象を持ってしまいます。
Mac は画像の編集や、音楽の録音・編集をやる、かなり精度の高いものがはじめからインストールされています。
それと、OSがかなり安定したUNIX上に作られていて、そのUNIX自身も操作できます。
UNIXのソフトやツールを無償で入手して、応用に富んだ使い方も出来ます。

と、だらだらとMac の良い点ばかり書きました。

で、悪い点です。
画像処理系、音楽関連のソフトは充実していますが、Windows のようにゲームや文書作成をやろうと思うと、まともなソフトがほとんどありません。

Office を使おうと思えば、NeoOffice というタダのソフトが使えますが、動きが重いし、本物のOfficeとの互換性も不完全です。

Mac に魅力を感じたのですか?
それならおススメです。
非常に能力が高く、魅力的なコンピュータです。
でももし Office を使うなら Windows でいいと思います。

もし買うなら、一番安い iMac にメモリを 2GB つければ十分だと思います。処理能力も十分です。
セキュリティソフトは不要です。ウイルス感染、不正アクセスはほぼ起こりません。

ソフトは、特にこだわったものがなければ買い足す必要はなく、使い方を工夫すれば、標準で装備されているものだけで、無限の使い道が生まれます。
    • 0

Macへの乗り換えですが、僕はお勧めしたいと思います。

確かに周りにユーザーがいないとか、人に聞けないと仰る方がいますが、僕もWindowsで20人くらいの人に聞きましたが、誰も答えられない有様でしたので、あまり有効な手段とも思えないです。むしろ、一人で解決して行くならMacOSXのほうがやりやすいと思いました。
 それで、ご質問の件ですが、以下のようにされてはどうでしょうか。
(1)はこれにメモリを最低でも2GBにはする。また、できたら、念のため、WindowsXPSP2の付いたメモリ(OEM版)を購入して、BootCampでWindowsXPもインストールしておく。
(2)これは購入してください。但し、外の方も指摘されていますように、Microsoftの製品はWindows同士でもバージョンが違うと完全互換でないという技術力の低いあきれたものですが、複雑なものでないならそれほど困ることはないです。どうしても崩れて困るもののみ、(1)でWindows版を使用するようにするのも一考でしょう。ただ、その場合はWindows版のOfficeも必要になりますが...
(3)は必ずしも必要ではないです。ウィルス対策はフリーソフトで重文です。
 Macはフリーソフトは少ないといわれています。確かに日本語版は少ないですが、英語版はびっくりするほどありますので、言語にこだわりがなければ問題はないと思います。
 また、確かにオンラインショッピングも日本のサイトでは制限しているところもありますが海外のは大丈夫です。これについては、いろいろと知識が必要と思いますので、研究されてからのほうがよいでしょう。
 それから、レイアウトが崩れることですが、僕の使っているWebソフトはSafariとFireFoxですが、今までそんな経験はほとんどないです。動画サイトについては、日本のサイトのヤフーとGyaoが見られないです。これはMicrosoftの提供している著作権保護のソフトの関連です。これはWindows版でもIEでなければ見られないです。他のWebソフトではかなり厳しいです。Macでも最近では海外のものはたいてい見られるようになって来ています。もちろん、Youtubeやニコニコ動画は何の問題もないです。
 以上のように、いくつかありますが、これを乗り越えるだけの魅力がMacにはあります。ぜひ一度使ってみてMacの信者になってください(笑)。
    • 0

Macを使用して5年になります。

基本的にはデビューはあまりオススメできません。
理由としましては、

・電化製品(デジカメ)などのソフトがMacに対応していないものが多い。
・Webの表示が大きく崩れたり、ネットショッピングができない場合もある。
・Windowsとの互換性が100%とは言えない。

です。私がMacを使っている理由は仕事だからの1点です。
仕事で使っていても、不便を感じることがあります。(互換性の件は特に)
自宅で普通に使用する場合はWindowsの方が断然快適です。

それでも乗り換えるというのであれば、(3)だけは検討しなおした方が
よいかと思います。ANo.1さんがおっしゃっている通りだと思いますので。
よいお買い物をなさってくださいね。
    • 0

Macを使ってみたいと思われた理由は何でしょうか?厳密な互換性はMacOS上で動かすソフトである

以上はOffice2008でもWindows版Officeとは100%ではありません。Windowsとの完全な互換性を
求められるのであれば、Windows+Officeで使われた方が確実にして安上がりで済みます。
予算オーバーになりますが、Windows/OfficeのDSP版をMac本体と同時購入してBootCampで使われる
のもテです。フリーで済ませるのであればOpenOffice.org3.0.0がありますが、互換性はOffice2008
より落ちるかと思います。また、動画ストリーミングサイト等ではMacには対応していないところが
結構ある事も心得ておいて下さい。
    • 0

解凍ソフトのStuffItは入れておいた方がいいでしょう。

https://www.act2.com/download/freeware/stuffit/

ウイルス対策は、ノートン以外がよさそうです。もっともほとんど必要を感じませんが・・・

ハードとしては、バックアップ用のハードデイスク、ちょっとしたデーターの持ち歩きや受渡にUSBメモリー。
    • 0