dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 昔、お笑いのネタで
関西のおばさんは電車で少しだけ隙間のある所にお尻を入れて
無理矢理座ったって云うネタをやってました。
でも、微妙な隙間で座っている人って色んな世代でいる、
と云うのが私の実感です。
一番、気分的にひどいのは若年齢層。
小学生は意識出来てないから、その行動は理解出来るのですが、
高校生や大学生の運動倶楽部系はひどい!
反論をお待ちします。
女性は、ピッタリ横の人と座るのが嫌なのかな。
きちっととしたネクタイのおっさんは大股開きで場所を占有するし
!!

A 回答 (11件中1~10件)

ご立派な意見が出揃ってる中、少数派です。



私は身長も高く健康そうなきちっとネクタイ締めたおっさんです。
電車のシートに座れたときは大股開き(とまでいってるかな?)で場所を占有しています。

何故そんな事をするのかと言われれば右足が義足だからです。
歩いている限り他人には気づかれないし調子のいい時にはこんな見た目の男が電車の椅子に座ろうとむきになったりはしません。
空いてても立っているほうです。
が、月に一度くらい「義足ズレ」(靴ずれの大きい奴)ができて痛いときは空いてたら座ります。
それでもシルバーシートに座る勇気はありませんが。

義足の固定具の関係で足はきちんと閉じられません。

まさか「私は身体障害者です」という名札を付けておくこともできないので苦痛のために座っていてもご高齢の方が目の前で立っていると席を譲るしかないですね。

「じゃぁ、義足を外して松葉杖でも突いとけよ。それで世間の憐れみの目を望め!!」という意見も有るでしょうし、それも正論だと思います。

アンケートと言うことと質問者さんも回答者さん方も立派なご意見を書かれておりましたのでレアケースとして私の状況を答えてみました。
他意はございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。
気づかない日常のケースって一杯ありますが。
kappa-y さんの回答を頂いて、非常に恥ずかしい私の行為を思い出しました。
バスの停留所で待っていた時の事です。
ようやくバスが来て乗ろうとしたのですが、
私の前に、のろのろとした状態で、
その時は私がバスに乗るのを、まるでじゃまをするような人がいました。
押しのけて、バスに乗りました。
乗ってから、白い杖に気づきました。
非常に、恥ずかしい行為でした。
こんな行為は、と云うか誤解は常にあるのでしょう。
kappa-y さんのお話のような事もあるのだと始めて知りました。
第三者には、直に理解されない事柄ですよね。

高齢者に貴方なら席を譲る!?
何となく難しくて、反対に心あたたまるお言葉です。
そんな気持ちで、そして私の子供にも貴方の言葉を伝えたい。

お礼日時:2008/10/30 23:15

>>もしかして、その美味しそうな香りに腹を立ててたりして。


あ、そうだったりして…?!
飲み残しのビール缶置いてった人がいて、揺れでこぼれちゃっていたから『あー…』となった時もあります。
質問に直接関係ない話を広げてしまいました。

 クラブっぽい人たちは、部活をやってて一種の興奮状態だから賑やかなのかもしれませんね…。中高生くらいまではあまりトーンとか考えてないかも、と思いました。大学生でも授業中がやがや騒ぐひともいますしね…。
 女性は特に、異性だとピッタリ座るのは苦手意識を持つものだとTVで聞いたことがあります。二の腕なんかが触れるのを厭うと聞きました。
 私自身は、ピッタリ座るのはちょっと苦手だったりします。
 大股開きのサラリーマンは私も気になります…。パブリックをイマイチ考えないのでしょうね。そういう人は若いうちに考える機会がなかったのが悪かったのだろうか、と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rulue さんの回答を頂いて、
部活。そんな事も確かにあると思いました。

でも、貴方が言われている大股開きのサラリーマン。
なんとかして欲しい。
しばいたろか。
でもできんもんなぁ。

お礼日時:2008/10/31 00:16

若い兄ちゃんだってマナー悪いですよ。

こういうのって若い男性のお笑い芸人が言うから、どうしても対の所にいる人 つまりおばさんを悪く言いますが、
まず足を前に出してる人 足を横に組んで ひどい人になると靴の裏を横に座ってる私に見せる(そんなもの見たくもないのに・・だいたい靴の裏って汚いでしょ 本人は見せてるつもりはないんでしょうが、足を真横に組むのでどうしても見えるんだよ)
これってオバサンよりも若い男性がやります。

ただおしゃべりとかだと 男性よりは女性が多いですが・・
うるさいのは女性が多いです。あと女性は女性が横に座ると 寝たらもたれかかってくるような・・

とにかく男でも女でも、足を組んで(足をきれいにくむだけならまだ許せますが)足の裏を見せるのだけはやめてほしい。この間なんかあまり腹が立ったので、こっちも足を組んで同じように 足の裏を向けてやりました。
でもあんなことやって気持ちいいんでしょうか?足がかえって疲れると思うが。
だからもう二度とやりません。みっともないし。(てか 私がやったのはその足の裏を私に見せた人への戒めだけであって、何もしない人にはそんな 無礼なマネ決してしませんよ)

これは本当一番むかつきます。そこまでして足を組みたがる人の心理がわかりません・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
靴の裏ですか。そんな見方もあるんですね。
テレビの番組のレベルは時々本当に最低で、
子供にこんな事はやっては駄目よと、教えなくてはいけない事を、
それがおもしろい事だと平然とやってます!
そのことが、ふつうにやって良い事で
おもしろければなんでもありと云う意識を治してやらないといけません。
タモリなんて悪ふざけの、ガキンチョの具現者ですよね。
小学生の悪ふざけに、タモリと同じ事をしている奴らが一杯いてます。
赤塚の悪ふざけを小学生に教えるのは、ある意味危険ですねぇ。

お礼日時:2008/10/31 00:01

吊り輪でぶらんぶらんしている中高生。

(小学生)
それを見て猿真似している小学生。(中高生)
をよく見ます。たのむから全員徒歩or自転車通学してくれ!
扉付近で座席のしきりの所によりかかってくる人の
服が顔にあたります。よだれつけるぞ!・・・誰かが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供はいやですよね。
がきんちょ嫌い。
がきんちょの年齢は幾つなんでしょう。
30才を過ぎてもガキンチョが多いので困ってしまいますね。

扉横の座席。
お前、バックをなんとかしろや!
よだれは さすがにつけませんが…
これ見よがしに、押し返す。
向こうにとっては、いやな おっさん。
そこまでするかと、びっくりして、いやな 汚いオヤジと思ってるかも。

お礼日時:2008/10/30 23:43

関西のおばさんって……大阪のおばさんの間違いでは?


まぁどちらにせよ、ステレオタイプです。ネタであっても、身勝手な偏見であることには変わりありませんがね。
とりあえず目につくのは、地べたにしゃがみ込む人ですね。乗り降りの邪魔ですし、周りから見ても、ダラしないとしか言いようがありません。日本人の場合、他の地域に行くときは偉く背筋が伸びる割に、地元に戻ると無駄にだらけると言った一面があるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうです。
御免なさい。
ネタにしてたのは大阪の…でした。

他の地域に行くと背筋が、うーんそうなのかもしれません。

電車の中でドアの近く座り込む。
駅の階段にしゃがりこむ。
コンビニでしゃがりこむ。

ただ、彼らにとっては、コンビニはおっちゃん達の駄菓子屋とおなじやねん。
と言われて、思わず納得した経緯があります。
でも、きれいな停留所も彼らにとっては遊び場に一部分。
なのでしょうか?

お礼日時:2008/10/30 23:32

>ネタをやってました。



関西人です。ネタとちゃうで。
ほんまにいてるんやから。
どう見てももう一人は座られへんやろってとこに、
無理やり尻をいれ、、、、ぐいぐいぐいと。。

やってるうちに、両端に座っている若いおねーちゃんが
いたたまれずに立ちまんねん。ま、それはおいといて。

>高校生や大学生の運動倶楽部系はひどい!
>女性は、ピッタリ横の人と座るのが嫌なのかな。
>きちっととしたネクタイのおっさんは大股開きで場所を占有するし

反論もくそもその通りだす。それ以上いいようがないわ。。(笑)


>電車でマナーが悪い人種

前の会社の同僚で、座った瞬間にビールの缶をぷしゅっとあけて
飲みだすやつら。。。仲間と思われたくない。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビールすか!
シチュエーションの問題で、
僕もやるかもしれんなぁ。
反省!!
でも、そんなんあかんやろって云うことを
同僚がやりだすと結構辛いもんがありますねぇ。

お礼日時:2008/10/20 20:31

>で、rikukoro2 さんは、どう考えておられるのでしょう?


 自分は音を立てないメールならOK
 会話は・・・ダメだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
催促何ぞをしたりして。
会話…耳障りな会話。
と解釈して、
一般的に子供や、女性の声はトーンが高いので目立ちます。

お礼日時:2008/10/20 20:26

マクドで買ってきたバーガーセットをくつろげて食べてる人がいた。

(男性)
ドライカレーと思われるお弁当を食べてる人がいた。(女性)
普通車でやられてどっちもきつかったなぁ。と思い出してます;;
にぎやかに遊びまわる小さな子供を注意しない親も不快でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして、その美味しそうな香りに腹を立ててたりして。
御免なさい。そんなんじゃないのですよね。

子供は子供。そうなんですよね、引率している大人ですよね。

お礼日時:2008/10/20 20:23

2人がけの椅子で足を思いっきり開いてる人や荷物を置いている人



倒れてきて謝りもしない人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと!
足を広げてる奴
こいつやくざかって思います。
電車の中って、倒れかかっても俺のせいじゃないっていう
意識なのかな。

お礼日時:2008/10/20 20:20

意味不明の一人喋りは嫌ですね。


2~3人の会話は、少々声が大きくても、そんなに苦痛に感じません。むしろ、自分の知らない社会の話題が聞けて楽しいくらいです。
でも、携帯電話は一方的な一人喋りです。隣で聴いていても、意味不明でイライラします。

一人旅の人なのに、電車が遅れたり乗換えを間違えたりして、周囲もわきまえずに大声で悲嘆にくれている人がいます。迷惑です。
おまえも「鉄ちゃん」の端くれなら、慌てず次の策を取ることに頭を使え、と言いたくなります。

もっと気持ち悪いのは、酔っ払いの独り言です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ確かに。
携帯電話の不快さは会話としての脈略が見えないからなのかも。
酔っぱらいの独り言ですか、
ちょっと反省。

お礼日時:2008/10/20 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!