プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調べたのですが解らなかったので質問させて下さい。

この前までスカイプ、メッセンジャーともに、ボイスチャットが出来ていたのですが、
急に相手の声が聞こえなくなったので、ヘッドセットを新調し、スカイプの設定をしなおしたら、ハウリングが起こったり、相手の声がトークバックしているらしいのです。

OSはXP、デバイスはRealtek HD Audioを使用しております。
再生、録音コントロール共、マイクにチェックを入れました。
両方(スカイプ、メッセンジャー)でマイクのテストを行ったのですが、問題ありませんでした。

音楽をかけると、相手のヘッドセットに直で音が行くらしいので、
多分設定だと思うんですが・・・

詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

録音コントロールでステレオミキサーを設定したのだと思います。

マイクだけ をチェックして下さい。
再生コントロールでマイクはチェックしないで下さい。チェックするとハウリングの原因になります。

尚、相手の声が聞こえないのは相手のサウンドデバイスに問題があります。
    • 0
この回答へのお礼

録音コントロールでマイクだけをチェックして下さい。
再生コントロールでマイクはチェックしないで下さい。

教えて頂いた通りにやったのですが、相手の方が「自分の声だけが耳から聞こえる。」との事だったので、
録音にてマイク以外にチェック、マスタ音量(再生コントの事だと思います)にてマイクボリュームだけにチェックした所、
以前と同じ様に繋がりました。
アドバイス有難う御座いました。

>相手の声がトークバック・・・

>音楽をかけると、相手のヘッドセットに直で音が行く・・・

症状からするとPCのイヤホン・ヘッドホンジャックにマイク端子を差していませんか?

イヤホン・ヘッドホンはマイクとしても機能するので逆につないでもマイクテストは可能になる場合もあります。

この回答への補足

端子は間違っていませんでした。

アドバイスありがとう御座いました。

• 0