アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車のマナー啓発ポスター(京王線で見たので、京王線だけに張られたものかもしれませんが・・・)で、車内での化粧や飲食を注意しているものがありました。

そこで、私は男性ですが、目の前や横の人が、化粧をしていても特別に迷惑とも思いません。化粧道具を隣の座席や、床に置いたり、さらに香水とかが隣の人にかかったりすれば別ですが・・・。

さらに、飲食ついても、別におにぎりとかサンドイッチみたいなものを食べている人を見ても、迷惑とおもいません。それに駅弁のように、昔から電車の中で飲食すること自体は迷惑行為だと思われていなかったと思います。これも、本格的に皿を並べて食事をするとか、埼京線の満員電車の中で立ってやるとかは別ですが・・・。

通常の状態の車内なら、上記のことは迷惑と思わないのですがね。
私と同じように別に迷惑だと思う人って、少ないのですか?

A 回答 (17件中1~10件)

電車でもクロスシートかロングシートかによって、多少事情が違うと思いますが。

。。

私も電車の中で食事をするというのは、状況にもよりますが許容範囲だと思います。
昔の汽車はすべてクロスシートでした。ですから駅弁などを買って車内で食べるのもごく当たり前の風景でした。
昔は長距離の普通列車もあったので、車内で食事をしている人がいても、違和感を感じることもなかったのだと思います。
現代でも新幹線や特急などはクロスシートです。実際にお弁当の販売も行なわれていますし、車内で食事して文句を言われたと言う話も聞きません。

某公共広告機関が電車の中で食事をするなと言っていますが、私は余計なお世話だと思っています。

京阪神地域の東海道・山陽線の新快速は、西は播州赤穂、東は米原や長浜まで走っています。座席はすべてクロスシートです。
二百数十キロも走るのですから、昔の急行に近い役割を果たしているとも言えるでしょう。
ですから、新幹線の中でお弁当を食べているのと状況はほとんど変わらないのです。

首都圏ではほとんどの電車がロングシートになってしまいましたが、それでもサンドイッチとかおにぎりくらいなら、全くOKだと思います。
汁がこぼれる恐れのあるものとか、臭いの強いものでなければ、問題ないと思います。
ただし、極端に混雑している場合は別ですが。

お化粧については、マナーと言うよりも「恥じらい」に対する考え方の違いと言うことが大きいと思います。
お白粉をパタパタとやられてはたしかに隣の人に迷惑かもしれませんが、鏡を覗いて「微調整」する程度のことまでとやかく言うのはどうかと思います。
問題は「お化粧は人の見ていない裏方でやるもの」と言う考えの人にとって、人前で平気でお化粧する人には違和感を感じるのかもしれません。
しかし、違和感を感じることと、迷惑がかかっているかは別問題です。
どうも騒ぎすぎのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>問題は「お化粧は人の見ていない裏方でやるもの」と言う考えの人に>とって、人前で平気でお化粧する人には違和感を感じるのかもしれま>せん。

「迷惑」に感じるというのは、受けとる側の違和感が一番の大きな要因なのかもしれませんね。

>どうも騒ぎすぎのような気がします。
私も同様に思います。

お礼日時:2008/10/23 08:28

電車の中でそれらをしている人は、何か理由があるんだと思います。


お腹が空いていてどうしても食べないといけないが、電車が到着してから目的地まで歩く時間を考慮すると、食べる時間がほかにないとか。
突然の頭痛で鎮痛剤を飲まなければならないが、その前にお腹に何かいれないといけなくて、しかも途中下車する時間は取れない状況だとか。

化粧も同様です。社会は、女性に「人前では化粧するのがマナー」というのを押し付けていますからね。
自分ではしたくなくてもしなくてはならない場面で、かつ上記のようにどうしても車内以外にその時間が取れないとか、あるのかもしれません。

そうじゃなくても、実質的には、特になんの迷惑でもない行為ですしね。
「臭い」って言ったら、口臭や体臭の方が嫌ですし。

そういえば、携帯電話を電車内で使うのが「マナー違反」という空気になっているのは日本独自の特徴らしいですよ。米国や韓国では別に普通のこととして受け入れられているそうです。
ペースメーカーを入れている人がいないorいてもよそへ逃げられる状況でも、とにかく何がなんでも携帯=マナー違反、というのは変だと思っています。
しゃべり声がうるさいなら、電車内の会話もだめなはずだし、相手が見えないのが気持ち悪いというなら、固定電話でも気持ち悪いはずだし。


逆に、電車内で迷惑に思うのは「咳」です。
風邪をひいている人が、マスクもせずゴホゴホして周りの人にウィルスを撒き散らしている。でもだれも迷惑に思っていない。

軽食、化粧、携帯など実質的には迷惑にならないものには目くじらを立て、実質的迷惑である咳には寛容…文化って変ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
携帯電話の電車内でのマナー違反というのも、日本独特なのですか。はじめて知りました。
しかし、携帯電話のマナー違反も考えてみたら、駅のホームで話してる人間にはストレスを感じなくて、車内で乗ってる人間が話してるとストレスを感じる。どうしてなのでしょうねー。

咳をしている人に、迷惑ですって言う人っていないですよ・・・。文化って変だから、面白いのかもしれません。

お礼日時:2008/10/23 08:54

・長らく京王線には乗ってなかったので京王線にそういうイメージ無かったのでまずそこで驚きました。



・そんなにマナーと言うか意識が変わったのに驚愕ですね。

そもそも京王線位駅間が短い路線でさえ「電車外で出来ること」をあえて車内でするのでしょう。
化粧にしても、駅なりの化粧室で出来ることですし、飲食だってそんなに空腹でしたら途中下車して飲食すれば良いだけのこと。

・なぜか? 他でも無く不特定多数の方が利用する電車内という空間で
必ずしも利用者全員が容認していないことと、化粧や飲食を勝手に自家用車でしてた事まで、個人の空間と公共の空間を混同し更に本人には、
羞恥心と言うのが全く無いですね。

・化粧にしかり、飲食にしかり何かしらか臭いが発生するわけでこれも
どうなの?と思いますよ。これから臭いだってこびりつく季節でしょうし。
そもそも通勤電車で飲食が迷惑以前に我慢すら出来ないのか?と疑問に
感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>京王線位駅間が短い路線でさえ「電車外で出来ること」をあえて車内>でするのでしょう

とすると、やはり不快な点は、電車の距離によって、許容される範囲が違うということですかね。例えば、長距離列車であれば、車内での飲食も許されるということですかね。

面白い視点で興味深いです。

お礼日時:2008/10/23 08:41

私は今のところ、それで迷惑を被った事はありません。


なので迷惑とは思いません。
被っていたとしても、被ったその時に「迷惑だ」と思うだけで後は忘れて、次に被る前から「迷惑になるかも知れないからやめて欲しい」とも思わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実害的な迷惑としてないので、迷惑ではないという考えですね。

お礼日時:2008/10/23 09:00

満員電車内でやらなければ迷惑とは感じない。



ただ単に、見ていていい気分はしないだけ。
女が美人だろうがヘチャだろうが同じ。

でも、満員電車内での立ち化粧だけは迷惑である。

背広の背中部分に化粧汚れがついていたことがある。
私の後ろに立っていたどっかのオネエチャンが、
お顔にペタペタと化粧を塗っていたんだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どんな行為でも、満員電車でやれるとイラッとしますね。狭い車内で本よんだり、新聞読んだりしてるだけでも邪魔だと思うこと在ります。しかし、満員電車で立ち化粧とは強者ですね。

お礼日時:2008/10/23 08:54

迷惑かそうでないかの問題ではなく、


元々は、恥じらいの気持ちから来ているものだと思います。

古風なマナーを持っている昔堅気の大人に多い傾向ですが、
電車の中での化粧への批判のしかたって、
【あなた、人前で恥ずかしくないの!?】っていうものですよね。

ですから、迷惑というより【不愉快】なんでしょうね。

多分、電車の中でDSをやっている大人を不愉快に思っている人も
いると思います。そんなレベルじゃないですか???

度が過ぎれば迷惑ですが(匂いやスペース)、そうでなければ
マナー違反ではないでしょうね。

きっと、埼京線のポスターは、そういうクレーム(多分おばちゃん)
が頻発するので、一応対策したんでしょうね。

ちなみに、私も昔は、親から【電車の中で飲食するな】と
教育されました。

しても良いのは特急電車限定でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
迷惑というより、不愉快ですか。いろいろなご意見を見てると、それが一番大きいのかもしれませんね。

お礼日時:2008/10/23 09:00

確かに私も個人的には大して迷惑とは思いません。


ある程度は。
けど、やっぱり公共の乗り物だから
誰か一人でも迷惑と感じる人がいれば、
やってはいけないんだろうと思います。
その電車をお金で何もかもを貸し切りにして、
自分だけのものにするんなら何してもいいんだろうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
誰か一人迷惑だと感じればですか・・・。
人それぞれ、どう感じるか多様ですね。

お礼日時:2008/10/23 08:57

化粧は構わんがメシ食ってるのはネェ・・


パンくらいならまだ許せるが・・・


許せないのは不潔で臭いヤツ、
さらに口が臭いのは最悪・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
化粧は許せるけど、ご飯はダメですか。

お礼日時:2008/10/23 08:57

 下の方も書かれてますが、同じ化粧・食事をするにも配慮が感じられれば良いんですよねー。



 「化粧良いじゃん」って言う人は、ミニマムで迷惑をかけない化粧を例に出すけど、基本、電車の中で化粧とか食事をする人って、ちょっとアレな人たちでしょ。
 だから現実では人目があるのに眼球落ちるかっつほど目ん玉剥いてマスカラ塗ったり、口紅デロンデロン塗ったり、ポロポロ零しながら食べたりが多くて、それで「電車の化粧(食事)は!」ってなってるんだと思います。個人的には、マジ化粧をしてる姿ってニラメッコしてる顔より変ですよ。見なきゃ済むじゃんって言うかも知れないけど、不愉快なもん見せるなって思う。

 こそっと食べたり、ささっと口紅塗るくらいなら、そんなにイヤな気はしないですよ。

 「遠慮がちにする事ないじゃん」って言うかも知れないですが、食事はニオイがするし、やっぱ多少は零したりもするしクチャクチャゴクッって生理音もするし、化粧は電車の中の編み物と同じく急ブレーキの時どうする?って感じで、加えて粉も飛ぶだろうしニオイもする。普通に座ってる人と比べて(非常識な輩を除く)、やっぱ迷惑率が高いから、多少は遠慮するべきだと思うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
堂々とするか、遠慮があるかが、不快の分かれ目かもしれませんね。

そして、視角的な違和感が迷惑と感じるのですかね。

お礼日時:2008/10/23 08:57

実害がないから迷惑ではない...ということではなく


「別の場所でするべきことを電車の中で何の気がねもなしに堂々とやってのける神経」
が私はイヤです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、実害よりも行為をするという違和感が不快に感じるのですね。

お礼日時:2008/10/23 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事