プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日からいきなりファイルのドラッグアンドドロップができなくなりました。
他の設定は何もいじっていないので原因がわかりません。
原因と対処がわかる方教えてください。

A 回答 (5件)

先ほどお礼を拝見しましたが、まだ症状は続いてるのでしょうか?


(改善できてませんか?)

Excel2007とドラッグ&ドロップが出来なくなった関係は・・・
少し検索してみましたが、ちょっと不明です。
(当方がExcel2007を持ってないので、検証も出来ずすみません)

その代わり、面白い記事を見つけました。
------------------------------------------
◆SP3を当てたらドラッグ&ドロップができなくなった
http://pub.ne.jp/pchitorigoto/?entry_id=1604851
 →SP3をアンインストールで改善
------------------------------------------
もしもまだ改善されていなくて、XPのSP3をインストールした覚えがありましたらご確認ください。
または、自動UPデートになってると、自動的にUPデートされている場合があります。

見分け方は[デスクトップ]→[マイコンピュータ]→[右クリック]→[プロパティ]を開いて。
ここで表示されるシステム情報で「Service Pack 3」と書いてあれば、これが原因の可能性が大変高いので。
SP3をアンインストールしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SP3をアンインストールすることで解決しました。
報告が遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 02:19

詳細の補足ありがとうございます。


マウスは関係なくて、Windowsの問題っぽいですね・・・。

大きく分けると
1)ウイルス感染
2)その他OSなどのソフト障害

の、どちらかかなぁと思います。
もしも「システム復元」が可能でしたら、行ってみてください。
(切り取り、コピー、貼り付けが可能でしたら、念のためデスクトップのデータなどはバックアップをとってください。)

----------
その他、原因をつきとめる切り分け方法としては。
1)別アカウント(ユーザー)を作成してWindowsにログイン
http://support.microsoft.com/kb/279783/ja

2)セーフモードでWindowsを起動して確認
パソコンメーカーによって起動方法が異なるので、パソコンメーカーサイトなどでご確認ください。
----------
という流れになります。
ちなみに、同様の質問が過去にも何件かありましたので、ご参考までにURLを貼り付けておきますね。
過去の内容によると、新しいアカウント(別アカウント)を作成してログイン・・・という方法で改善されてる方がいらっしゃいました。

◆ドラッグ&ドロップが出来ない
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4121400.html

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。
もうひとつ気になることがありました。
私はoffice2000を使っているのですが、2007のエクセルの保存形式のファイルをスティックからドラッグしようとしたところ、この症状がはじめて現れました。
ドラッグではなく、ウインドウから「送る」の命令で移動できたのですが、当然開くことはできず。
そこで2000と2007の違いに気づいて、97~2003に合う形式に保存しなおして、改めて移動してみたのですが、もうドロップはできなくなっていました。
それ以降、他のファイルも同様にドロップできなくなってしまいました。
このことが何か関係あるでしょうか。

補足日時:2008/10/21 02:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変遅くなりましたが、最初のご回答にお礼を入力するのを忘れていました。

お礼日時:2011/12/27 00:31

ドラッグ&ドロップが出来ない・・・との事ですが。


出来ないというのは、具体的にどんな状況ですか?
エラーが表示されるのでしたら、どの段階で、どのようなエラーが表示されるのか教えてください。

また、特にメッセージもなく、ファイルの選択(ドラッグ)も出来ないのでしょうか?
他のマウス操作(右クリック、左クリックなど)は問題ありませんか?
詳細を補足していただけますようお願いいたします。

この回答への補足

説明が足らずすみません。
正確には、ドロップのみができません。
マウスで移動させたいフォルダまでは持っていけるのですが、そこで左ボタンを離しても何もおきません。

症状
メールの添付ファイルをデスクトップやフォルダに移動は可。
デスクトップから目的のフォルダに移動が不可。
リムーバブルディスク(スティック)からフォルダも不可。
という感じです。

補足日時:2008/10/20 15:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変遅くなりましたが、お礼を入力するのを忘れていました。

お礼日時:2011/12/27 00:31

マウスを交換しても駄目ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変遅くなりましたが、お礼を入力するのを忘れていました。

お礼日時:2011/12/27 00:31

>他の設定は何もいじっていないので原因がわかりません。



であれば、マウスが壊れたんではないでしょうか?

まずマウスを変えて、できるかどうか確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスが原因ではありませんでしたが解決しました。
ご回答ありがとうございました。
報告が遅れてすみません。

お礼日時:2009/02/01 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!