「マナー違反を注意する」と言うこと自体マナー違反なのでしょうか?
世の中にマナー違反をしたことない人なんていないはず。
自分のマナー違反した過去を棚に上げて相手に注意すること自体がマナー違反のような気がします。
法律違反ならまだしも、マナーと言うのは人それぞれの尺度があると思います。それを他人に押し付けていいのでしょうか?
みなさんは「マナー違反を注意する」ことについてどうお考えですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

マナー違反を注意する事自体は マナー違反とは思いません。


但し注意の仕方に マナー違反があると思われます。
例えば ゴミ収集日の前日の夜に ゴミをこっそり捨てに来た人を注意するとして

「すみませんが、カラスにつつかれたり、臭いが残るので 朝まで待って出してもらえませんか?」
であったら、問題ないですが。

「今日はゴミの日ちゃうやろ、何考えとんじゃボケーっ!町から消えて出てけ!!」
であったら完全にマナー違反ですよね!

マナー違反をしている人へも やさしさと いたわりが必要と思われますが、
残念ながらマナーを違反を注意したいのは、オイコラ調が好きな人に多いようです。

マナーの基本は”自分がされたら嫌なことを、自分がするな” ではないでしょうかね!
    • good
    • 3

ケースバイケースではないでしょうか?



過去の自分のマナー違反がどうとかでなく
相手に注意するのが親切な場合がありますし。。
例えば、高級レストランで同席している方が
音を立ててスープを飲んでる時にそっと注意したり
クラシックコンサートで周りに眉をひそめさせるような音量で
話してたりするのを注意するのは
本人にも、周りの人にも良い事だと思います。

誰が見ても明らかにおかしいと思うマナー違反なら
それを相手に伝える事は押し付けでなく、
親切だと私は考えています。
仮に押し付けであっても、
言われた方がどう受け取るかの問題になるのでは?

私個人的には、マナーとはある一定の指標があると思います。
「個々の尺度があるマナー」というのは
マナーではなく「個性」ではないでしょうか・・・?
    • good
    • 0

マナーではない思います


「マナー」事態が強制性のないものですので相手に強制することはできません
    • good
    • 3

マナーとは、いかに他人に迷惑をかけないという事。

いかに周りに気遣いが出来るかと言う事です。これは、学校で事細かに教えられることではありません。自分が嫌だなと思ったら他人も嫌だなと感じ取ること、それは家庭で親にしつけとして教えられるものだと思います。そして大人になって社会に出て、自分の肌で感じ取ることだと思います。
 
例えば、キャンプ地などで、自分が捨てたゴミを持ち帰る事がマナー。拾わずにそのままにして帰るのがマナー違反。ごみを片付けなくてはならない人が必ずいるので、他人に迷惑かけたと思います。
 
 私は思うのですが、ごみを持ち帰る人が、ゴミを捨てる人に注意するとします。そして注意した人が、今度はゴミを捨てるとは私はどうしても思えません。マナーを守ろうといつも心がけている人は、そう簡単に自分の事を棚に上げるとは思えないですね。
 
 そしてゴミを捨てた人は、注意されるだけの事をしたのです。もし誰も注意しなかったら、ゴミだらけになりますよ。他人に迷惑をかけた人と言うのは誰かに注意されてないと分からないのです。それを、自分の事を棚に上げてるかもしれないと言う人は、注意する権利はありませんか?
    • good
    • 1

>自分のマナー違反した過去を棚に上げて相手に注意すること自体がマナー違反のような気がします。




自分のことは棚にあげて、
やんわり、優しく、気づいていない人にいってあげることで
本人のためになるのならいってあげましょう。
それが世のため人のためです。

逆切れされてトラブルになることもあれば、
指摘などしにくいご時世です。

教えてくれてありがとう。そう言ってくれる人にだけ
教えてあげればいいのです。

>それを他人に押し付けていいのでしょうか?

聖人君子であろうと押しつけはいけません。
先日、テレビでやってましたが、電車内で大声で電話をしていた
女性を注意したら、後から「この人に痴漢された」と訴えられたそうです。

逆切れされて傘で突かれて死んだという事件もありました。
怖い世の中です。下手すると人生棒に振りかねません。
人生終わった人までいるのですから笑いごとではありません。(笑)

よぼよぼのおばあさんが優しく教えてくれたら腹のたたないことでも、
中年男性のサラリーマンに偉そうに言われたら腹の立つことってありますよね。
おばあさんだから、マナー違反をしたことがないという意味でないことは
いうまでもありませんが。
つまり、そういうことなのだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

注意する側の態度が大事なのですね。
「注意」ではなく「教えてあげる」というスタンスだとしても言われる側から見たら上から言われてると思われる可能性が高いと思います。
やはりこのご時世では相手が赤の他人の場合は見過ごすのが一番なのかもしれません。

お礼日時:2008/10/20 22:01

>自分のマナー違反した過去を棚に上げて相手に注意すること自体がマナー違反のような気がします


では、この世の誰がマナー違反を注意できるのでしょう?

自分が過去にした失敗を、子ども、後輩、その他の人たちにしてもらいたくないから…というで注意ができませんよね。
つまり失敗から学んだことは受け継ぐことはできないということです。
みんな、同じ失敗をして学んだけど、受け継がない。
これが人間のあるべき姿でしょうか?

ただし、マナー違反の注意も限度はあると思います。
僕としては法律は縛られるものですが、マナーは自主性のものです。
そしてマナーの基準は明文化されていることは少ないですから、注意はある種「押し付け」になることはよくあります。

マナー違反を注意することはマナー違反だとは思いません。
でも、限度を見極めて注意する必要があるので、難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手はこのくらいいいと思っていても自分は許せないというその境界線の差があるのでどうしても押し付けがましく思われてしまうことが多いように思えます。
押し付けがましくなく注意しなければならないので難しいですね。

お礼日時:2008/10/20 21:53

互いに注意しあうことでマナーの向上が図れます。


また他人に注意する事で、自分も気をつけようと思えたりもします。
現在の日本人は他人との干渉を嫌いますが、マナーやモラルの低下の
一因となっているという見方も出来ます。

ただ・・・トラブルにはご注意下さい。
最近物騒ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>互いに注意しあうことでマナーの向上が図れます。
これが理想なんですけどね。
確かに物騒なので相手のことを気遣いながらしなければいけませんね。

お礼日時:2008/10/20 21:48

こんにちは



ある人がその分野に詳しくて、マナー違反を注意した
しかし、違う分野には詳しくなくて、マナー違反で注意される

こういう状況だからといって、最初のマナー違反に注意したらいけない
ということではないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
わからずにマナー違反した場合は注意しても良いと言うことでしょうか。

お礼日時:2008/10/20 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人を注意する性格 後悔する性格

はじめまして。
30代後半女性、子供1人と2人暮らしです。

4年前に精神科を受診し、うつ病と診断。
1年後には双極性障害Ⅱ型と診断が変わりました。
(その前に自覚症状があり、5年我慢しておりました)

幸いにも、精神的・身体的に不調はあるものの、
休職することなく、日常生活を続けております。
毎日の家事に、かなりの手抜きはありますが、
偶然にも初回でいい先生に診ていただき、
通院を月に1回続けております。

内服は、医師はもう少し波を安定させたいようですが、
今のところ、少しの波がある状態で、
過ごしている状態です。

本題です。
以前より気になることがあります。

自分の体調が悪いとき?いいとき?
どちらかまわず、(自分でも躁かウツか分からない)
マナー違反をする他人を注意してしまいます。

例えば、歩きタバコやポイ捨てする人、
障碍者用駐車場に停める健常者。

警察を呼ぶこともあり、
警察の方からは
「正しいことだが、自分の安全を考えて控えるように」と
諭されました。

医師からは、
「少し感情が高ぶっているときに起きやすいのかもしれない。
 意識して、抑えるといい。
 何より自分が危ない目に合うかもしれないから」
と、同様の内容でした。

もちろん、言われていることは分かるのですが、
その場になると、イライラが収まらず、
注意してしまうことのほうが多いです。
毎回ではありません。半分半分です。

そして、注意すると、
すっきりする気持ちよりも、
「またやってしまった」という後悔のほうが強いです。

「ダメって言われたのに、やってしまった・・・」
こういうマナーのない人に、
何を言っても同じと分かっているのに、繰り返します。

元来、発症する前からも同様でしたので、
性格上の性質が、気分の波で助長されるのかもしれません。

もう少し、感情の落ち着いた自分になりたいです。

アドバイス、お願いいたします。

はじめまして。
30代後半女性、子供1人と2人暮らしです。

4年前に精神科を受診し、うつ病と診断。
1年後には双極性障害Ⅱ型と診断が変わりました。
(その前に自覚症状があり、5年我慢しておりました)

幸いにも、精神的・身体的に不調はあるものの、
休職することなく、日常生活を続けております。
毎日の家事に、かなりの手抜きはありますが、
偶然にも初回でいい先生に診ていただき、
通院を月に1回続けております。

内服は、医師はもう少し波を安定させたいようですが、
今のところ、少しの...続きを読む

Aベストアンサー

Ⅰ型のものです。
そう状態の時、どんどん他人に接触していっていましたね。

医師からは、そういう「引き金(トリガー)」からは、なるべく素早く離れなさい、と言われています。
気になる出来事があったら、逆方向に歩くとか、スマホで何か見て気分を変えるとか、まあできれば別の場所に行って、別の気持ちになることをするのがいいと。
もちろん、気分の良くなるような何かをできれば、それに越したことはない。

自分に合った、「それ」を準備しておくといいかもしれないですね。
私は手に「トリガー」と書いたり、チョコを常備して、食べたりしてます。

ドラマを見て、感激しそうになれば、部屋を離れたり、と、
感情を波を大きくしないトレーニングも、普段から気をつけています。

きゅせい入院などを経て、今は、薬の状態が良く、寛かい2年目です。
お互い希望を持っていきましょう!

Qあなたが思うマナーの悪い行動、マナーのよい行動は?

私が思うマナーの悪い行動は、電車の中での携帯電話での通話や歩きタバコ等で、マナーのよいと思う行動は電車で高齢者に席を譲る等が思いつきます。
そこでみなさんが思うマナーの悪い行動、マナーのよい行動は何ですか?
卒業論文製作のためのヒントにしたいと思っているので、たくさんの方からの回答が得たいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

マナーのいい人は、目立たない・さりげない人。普通でいいんです。
マナーの悪い人は、目立って、場の雰囲気を壊す人です。

さりげなく老人に席を譲ったり、ラッシュの電車内でさりげなくユーモアで険悪な雰囲気を和ませる人、車を譲られて、にっこり手を挙げる人。目立たないのです。あえて自己主張しません。必要がないのです。心に余裕があるから。

反対に、店内で怒鳴る、車のエンジンを必要以上にふかしたり、駅のホームを全速力で走る人。見返りを要求したり「俺が俺が!」と勘違いの自己主張は非常に見苦しいです。心に余裕がないのですね。先日も歩きタバコしている人が「ここはそんな条例ないぞ!」と勝ち誇った顔をして話していました。ネットでもいますよね、場の雰囲気を壊す人が。気づかない、あるいは気づいているのは罪ですね。

普通のことを普通にこなす、さりげない人こそマナーのいい人ですね。
なかなかむずかしいですけど

Q公共の場や職場等でのマナーの悪い人に対して実際に注意します?

例えば電車内で、
・座っていると、前に立つ人が口を押さえずに、くしゃみや咳をする
・座席が、詰めれば座れる様な余裕があるのに、詰めない人
職場で、
・空いている席で用を済まして立ち去るときに、椅子を片付けない人
・他人の文房具を使ったら、そのまま持っていってしまう人
などが私の日常でよくある事です。

職場ではたまに嫌味っぽく言う事はありますが、電車内などの公共の場となると、注意した結果口論の末に喧嘩⇒流血騒ぎ となっているニュースもあります。

皆さんはどの程度で注意をしますか?ここはガマンって感じなのですか?ガンガン注意しますか?

私の場合は公共の場では波風立てずに流してしまいますが、男としてビシっと言いたい気はするものの、今の世の中物騒なので、ここは賢くなったつもりで指摘はしないのが賢明なのでしょうか?

Aベストアンサー

No6です。
たしかに私の見た目によりケンカ腰に出られる「確率」は低いと思います。

しかしこれは経験的に分かることなのですが、ワケわかんないような人種はこちらの見た目に関係なく食ってかかってきます。

つい数ヶ月前に某駅前で私が経験した出来事です。
ドシンドシンと大きな音がするので、その音の方を見ると公衆電話ボックスの中で初老の男性が初老の女性を殴っているのです。
男性はヤクザ風でもなく、いわばホームレスに近い労務者風。身長も160前後の痩せた小男です。
それなのに周りの多くの人は遠巻きに見ているだけ。

私はすぐさま間に入って止めました。
別に英雄を気取ったわけではありません。正直そこらに居る若者の10人に9人が楽に叩きのめらせれるていどの「小さなジイサン」なんです。

私は丁寧に「ちょっと、理由は知りませんが止めましょうよ。暴力は良くないですよ」と言いました。
しかしそのジイサンは「なんだてめえは。こいつはオレの金2万も使いっちまいやがったんだよ。てめえは邪魔するならその2万代わりに出してくれんのかよ」

こんな感じで食ってかかるのです。
そう、ワケ分かんない人種って相手の見た目なんて気にしないで食ってかかります。
過去に何回か食ってかかられたこともあります。
正直若い人はまともです。それが極端なワルやヤクザでも無いなら理屈が通じるんです。
過去にマナー違反を注意した時も、ケンカになりそうなのを止めたときもです。

ケンカなんかは「ねえ、ちょっと考えなよ。ここで相手殴って勝ったとしても刑務所にでも入ってみ。何年も好きなテレビも観れない、好きなもんも食えなけりゃ酒も飲めない、好きな女も抱けなくなるんだよ。バカらしいじゃん。ここはガマンしようよ。な、このオッサンに免じて勘弁してよ」
こんなセリフが通じます。まともな人なら。

タチ悪いのはオヤジですね、特に50代後半以降?
理屈が通じないで食ってかかってくるの居ます。
もうこっちも切れて「わけ分かんねえな。じゃあもうケンカの相手するよ。かかってこいや」って言ってしまったこと過去に数回あります。
みんな「こっちはそんなヒマじゃねえ」とか言って掛かって来なかったけど。
_____________
話しを本題にもどしますね。
結局こちらが丁寧にお願いして、それでも聞かないような人はしょうがないから諦めるしかないんじゃないでしょうか。

つまり
(1)極端にタチの悪い不良やヤクザ。
つまり電車内で平気でタバコを吸うとか、一列に並んでいる人を暴力的押しのけたりするなど、マナー違反を越えた犯罪まがいを平気でする人
(2)こちらが丁寧にお願いしても、反論するような人。

このような人には出来るだけ近寄らない、もしくは警察に通報でいいのではないでしょうか。
ヤクザ風なら離れる。普通の人なら丁寧にお願いし、それでも反論するような輩ならスイマセンと謝って去る。

これが限界かと思います

No6です。
たしかに私の見た目によりケンカ腰に出られる「確率」は低いと思います。

しかしこれは経験的に分かることなのですが、ワケわかんないような人種はこちらの見た目に関係なく食ってかかってきます。

つい数ヶ月前に某駅前で私が経験した出来事です。
ドシンドシンと大きな音がするので、その音の方を見ると公衆電話ボックスの中で初老の男性が初老の女性を殴っているのです。
男性はヤクザ風でもなく、いわばホームレスに近い労務者風。身長も160前後の痩せた小男です。
それなのに周り...続きを読む

Q小さい子連れ母親のマナーの悪さ

中には周りに気を使ってる素晴らしい人もいますけど、少数です。
スーパーで
・狭い通路のど真ん中にでかい子連れ用カートを置く
・そのでかいカートを二人で平行に並んで押しながらこっちへ来るので、避けて通してあげても当たり前の態度
・入口の自動ドアの前をふさいでずーっとなんかやってる またはおしゃべり
などなど。
「すいません失礼します、通ります」ってそのつど言うけど、子供がいるって大変だと思うけど、スーパー行く度これですもの、ストレスがたまります。
他にこんなことあって困ってるよって言うことあったら教えて下さい。
それと、相手に注意しますか?耐えますか?

Aベストアンサー

二人の子供を持つ母親です。
うちの子もどこでどんな迷惑をかけているかわからないので偉そうなことは言えませんが、よく見かける光景をひとつ。

キャッシュコーナーで子供に操作をさせている親。
特に2台しかない小さなキャッシュコーナーで、後に待っている人がいるのに「右のボタンよ。違う違う、その上」なんて暢気にやられるとキレそうになります。なんとか我慢しますが。
私も息子が小さい頃、子連れでキャッシュコーナーを利用したときに子供が「やらせて」とねだったことはありますが、「子供が触るものじゃないの!」と言うとその後は黙って待っていました。

子供に例外は通用しないので、一度でも甘い顔をして許すと何度でもやらせろとねだり、要求が通るまで泣き喚きますが、最初に「これは絶対ダメ」ときっちり教えて常にそれを通せば必要以上にごねることはないように思います。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q礼儀・マナーについて、些細なことでも良いので教えて下さい!!

こんばんは、高2の女の子です。よろしくお願いいたします!(*^_^*)

普段の生活上、人間関係(友達・彼氏・親戚等)は欠かせないものと思います。その中で
「あれっ、これって失礼なのかなぁ・・・(´ο`)ゝ゜。°

と思ったりすることがよくあるんです。

言葉遣いはもちろん、お食事の席(テーブルマナー)、友達と一緒にいるときの気配り、彼氏の両親と顔を合わせたときの挨拶、親戚が集まり座ったときの上座下座・・・
細かく言ったらキリがないのですが、生きていく上で、人として最低限の礼儀・マナーというものをしっかり身につけたいのです。

例えば
「お客様の靴は履きやすいようにそろえるべしd(^^)」
など、些細なことでも構いませんし、個人的な意見でもいいんです。もちろん年齢は問いません!!この場で聞くのも不躾だとは思いますが、どなたか礼儀・マナーについて教えて頂けませんか・・・?m(_ _)m

Aベストアンサー

30代女です。

女の子がこういうことを考えるのはすごくいいことだと思います。
今の子達っていうのは、マナーとか教えても自分がよければいいって考えてしまうから、
そういう考えはないのかと思っていました。
自分たちがよければそれでいいかというのは大きな間違いで、
一人一人、実は大きな社会の中に生きているのだから、
マナーなども考えなければならないのですよ。

[電車の中で化粧はしない]
 化粧前が変な顔というなら、きれいな顔になるその工程を、
 まったく知らない他者の人たちに見せることはないでしょ。
 誰もそんな変な顔とか化粧の工程なんか見たくないっすよ。

[電車の中で食事(おにぎりなどの軽食含む)をしない]
 通勤電車とかの中で食べ物の匂いがすると、気持ち悪くなる人もいらっしゃいます。
 それでなくても大勢がいるところでの食事スペース以外の場所での食事は、
 それだけでも他者に迷惑がかかるということです。

[ゴミをポイ捨てしない]
 道にゴミが落ちているから、捨ててもかまわないんだということには、ならないでしょ。
 一人一人がポイ捨てしないように気をつければ、街なんかすぐにきれいになりますよ。

[トイレのマナー:便器のふたを閉じる]
 これは自分の運気にもかかわりますよ。
 それでなくても便器のふたが開いてたら、「さあしなさい」みたいでいやだw

[トイレのマナー:トイレットペーパーは次の人が引き出しやすいように、多少引き出しておく]
 自分の終わったとき、切羽詰ってて、すぐ使いたいとき、
 ロールに巻付いてたら、大変なことになるでしょw
 次の人にそんな苦労をさせてはいけません。
 清潔面に問題があるというなら、触れないように切れば良いのです。

[トイレのマナー:トイレットペーパーを使い切ったら、次のロールを差し込んでおく]
 マナーっていうマナーじゃないんですけどね。
 自分が入ったとき、ロール付いてなかったら、いやでしょ。
 あわせて、ロール少なくなったら(あと一回くらいという量)
 替えちゃってあげた方がいいですよ。

[トイレのマナー:もし汚したら最低限きれいにする]
 和式で多いんですけど、撥ねて横のほうが汚れて汚くなってるのに、
 そのままにしている人。洋式でも明らかに自分のなのに、きれいにしない人。
 自分の出したものが他の人に嫌な気持ちで見られるなんて、ものすごく厭に思わないんでしょうか。

[トイレのマナー:洗面台で髪の毛を落としたら、ゴミ箱に捨てる]
 自分をきれいにするのはいい。化粧直しもトイレの洗面台なら文句はない。
 だけど、髪の毛を落としたまま行くのはやめてほしい。
 せめて水道に流してしまってほしい。あとから見ると汚く見えるだけ。

些細なことをつらつら書いてしまったけど、もともとは他者に嫌な思いをさせないというのが大本のマナーですから。
人としての最低限のマナーから見につけていってもらいたいと切に願います。

30代女です。

女の子がこういうことを考えるのはすごくいいことだと思います。
今の子達っていうのは、マナーとか教えても自分がよければいいって考えてしまうから、
そういう考えはないのかと思っていました。
自分たちがよければそれでいいかというのは大きな間違いで、
一人一人、実は大きな社会の中に生きているのだから、
マナーなども考えなければならないのですよ。

[電車の中で化粧はしない]
 化粧前が変な顔というなら、きれいな顔になるその工程を、
 まったく知らない他者の人たちに...続きを読む

Q歩き食いってみっともないですか

自分は海外に長く住んでいたのか、歩きながら物(パン、
おにぎり、その他)を食べる事に特に抵抗感もおかしいとも
おもわないのですが、先日歩きながらモノを食べるのは
みっともないと友人に言われました。歩きながらパン食って
片手にコーヒー持ちながら飲んでみたいな。さすがに歩行者が
沢山いるようなところでは、相手の服についてしまうことを
考え、歩きながらは食べないですが、そうでない場合なら
別にみっともないとは思わないのですが、皆様はどう
お考えでしょうか?やはり道ばたでモノ食いながら歩いてる
人見たらマナー悪いなーとか思いますか?

Aベストアンサー

みっともないとわかっていても、仕方なくって場合もあります。

実際私は以前勤めていた会社が大変人使いの荒い経営者でした。

昼休みの休憩はおろか、昼食を取る暇も無く銀行へ行けと言われたり、

でも空腹に耐え切れず、スーパーやコンビニでおにぎりなど買って歩きながら食べました。

なんだかとても惨めな気分になりました。

そういう場合もあるってことです。出来ればゆっくりどこでも良いから座って食べたいと思ったことはありません。
マナーが悪いとかって言ってられませんでした。

Q挨拶しない人の心理とそういう人への対応法

こちらから挨拶や会釈をしても全く返してこない人がいます。
子供同士がかなり仲良しで、その母親ですが。

あまり気にしないように、この人視力が悪いんだと思うようにしたり、目を合わせないようにしたりしていますが、不快です。
行事のたびにその人を嫌でも見てしまいます。

挨拶も会釈もしないのはー面倒くさい、変に警戒している、ライバル視しているーどういう心理からくるものでしょうか?
対応法として、
(1)どうせ挨拶しないのだから、こちらも無視
(2)相手が無視しようと何だろうと簡単な会釈程度はしておく
(3)わざとデカイ声で明るく挨拶する
(4)もしかして視力悪いんですか?と聞いてみる

皆さんならどの対応がベストだと思いますか?
今まで(2)で対応してましたが、毎回不快感が残るので、次か(3)か(4)を試したいのですが。

Aベストアンサー

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。
気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです。

亡くなる間際に「自分がバカだった。勘違いしていたことに
今頃気づいても遅い・・・」と言ったそうです。

挨拶はやはり大切なことです。
そのお母さんも自分のため、子供のために
そうことに気づいてほしいですね。

私も挨拶しない人の心理は気になりますねー。
対処法としては、
無視したい気持ちもありますが、(2)ですね。

でも、私は1回だけ挨拶しない人に(3)をしたことがあります^^;
後で、ムキになった自分がにアホらしくなりました。

不愉快な気持ちはものすごくわかりますが、
その人に会っていない間は、存在すら忘れ
考えるのをやめて、顔を合わせたら
「あ、この人いたいた。」と思い出して
「こんにちはー」って軽く挨拶する。
で、また忘れる^^;

これでいくしかないのでしょうか☆

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。
気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです...続きを読む

Q綺麗な言葉遣いを身につける方法

こんばんわ。
普段から綺麗な言葉遣いを心がけているのですが
ふとした瞬間に相手のことを「お前」など、女の子としては
綺麗じゃない言葉を発してしまいます。これから就職するに
向けて、綺麗な言葉遣いは必要です。身につけてしまえば
一生の宝となるとも思います。そこでどのような本で学んだり、
行いを気をつけて身につければいいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

接客業を経験すれば、必然的に「マナー研修」という研修を受けるので、
まず言葉遣いの練習をします。
また、電話応対が多い業務でも、最初に何度も練習をします。
「習うより慣れろ」という感じですので、毎晩、寝る前などに
鏡を見ながら「おはようございます」「ありがとうございます」といった
最低限の挨拶から、練習を始めていったらいいんじゃないでしょうか?
あと、「お前」と言わないように「わたくしは~(名前)ともうします」
といった文章を考えて、何回も読み上げる練習をすれば、自然と「私」と
言えるようになるのでは、と思います。

Q電車内で迷惑行為を注意して逆ギレされた。

電車の座席に座っていて隣に座った人が狭いのに強引に足を広げてきて、あまりにひどいから注意すると逆ギレして、降りた駅にまで一緒についてきて「殺してやる」などと暴言をはかれ暴力まで振るわれそうになったので、駅員に言って警察に来てもらいました。今回のことでトラブルになってしまい、時間的にも気分的にもたいへん損をした気分になりました。トラブルを避けるには不法行為も見て見ぬふりをしなければならないかと思うと何か釈然としません。みなさんはどのように思われますか?

Aベストアンサー

嫌な思いをされましたね。でもけがをされなくてよかった。自分がしていることが、禁止されていることであっても、捕まるわけではないからいいと思っているような人はいます。こういう人は、不法行為をしたときにぼこぼこにされて死ぬような目にあうとか、逆に、その人の大切な娘がひどい目にあうとかでないと気づくことはないでしょう。やばい人には かかわらないのが一番。おまわりさんにおまかせしましょう。
どうしても 誰かが言わなければならないような時は、相手の人の立場になって、どういわれたら素直になれるかを考えて、言葉を選んでください。笑顔でさりげなくいえば聞いてもらえることはあります。でも、我慢できそうか、離れられる状況の時は、ほおっておきましょう。こういう人は、いずれちかんといわれて、おまわりさんのお世話になるまで泳がしてあげましょう。豚箱に入らないとわかんないんだから おまわりさん呼べる時は、こっそり呼んであげましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報