アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人のメル友が年明けくらいに日本に来ます。

会う予定はありませんが、もし私が英語をもっと話せたらお茶くらいしたいなと思える相手で、 8ヶ月間ずっとメールはしています。英会話教室には月2回行きマンツーマンで、ネイティブとほぼ雑談みたいな授業をしています。仕事でも外国人客には一応英語を選びます。しかし、全然滑らかには話せません。ほとんど単語の羅列にすぎません。

聞き取りにも不安があり、今までオーストラリアンの英語が私には非常に聞き取り難かった経験が2度あり、いざ会って聞きとり難い英語を話す人だったら…。人によって聞こえたり聞こえなかったり、、、しばらく話せば耳はすぐに慣れますか?

こんな状況なら皆さんはどうしますか?やはり諦めますか?

A 回答 (4件)

メル友ってことは英語で書いてるんですよね。

その語学力があれば問題ありません。
会話も単語の羅列で充分ですよ。
お相手もあなたが英語が苦手な事を知っているんでしょ?
聞き取れなかったら「もう一回いってください」と言えばいいんです。
きっと必要以上にゆっくり話しくくれますよ。
心配しないでください。
    • 0

私も海外のメル友と会いました。

英語圏では無く、韓国の友人ですが。
彼女が日本語を少しわかる程度、私が韓国語を少しわかる程度です。
1年以上メールを続け、6月に彼女が日本に遊びに来て、10月に私が韓国に遊びに行きました。
メールでは翻訳機能があるので不自由しませんが、実際の会話となれば、日本語&韓国語&英語の単語の羅列です(笑)
必要であればジェスチャーや電子辞書を使ったり。

質問者様の状況は、ここまで厳しくはないとお察しします。
8ヶ月もメールをしていれば、お互い心の意思疎通は出来ているハズです。
大袈裟に言えば、人間としての会話が上手くいかなくても、動物としてのコミュニケーションは充分上手くいきますよ。
相手の方との関係にもよりますが、メル友同士というならば、滑らかに話す必要も無く、もっと気楽でも良いと思いますが?
そしてそれが面白いと思え、経験値アップにも繋がると思います。
    • 0

8ヶ月間もメールをしていた相手が、別の用事とはいえ日本に来るのですから、会わない手はありません。

会話なんか、8ヶ月ものメールのやり取りがあるのですから、何とかなりますよ、絶対に。
勇気を出して会ってみましょう。
きっとステキな思い出ができますよ。
    • 0

skype というソフトをご存知ですか?

インターネットを使った電話のようなものなのですが、世界の誰とでもネットが繋がっていれば無料で会話する事ができます。

http://www.skype.com/intl/ja/

これを使って会う前に一度話してみては如何でしょう?
ソフトは無料ですし、ダウンロードもすぐ終わります。ヘッドセットは別に購入しなくてはいけませんけどね(安いのだと1000円くらいで買えます。)。

相手のアドレス等ではなくソフト上で決めたニックネームで相手にアクセスできるので匿名性もあります。
またチャットシステムを同時並行して使うことができるので話してみて聞き取り辛かったりしてもゆっくり文字を打って相手に伝える事もできますよ。

スカイプの勧誘業者のようになってしまいましたが・・w
私は海外とやり取りする事はないですが、友人は海外に住む彼の友人とスカイプでコンタクトをとってますよ。
無料でできるので是非試してみてくださいな☆
    • 0