【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

仕事で他の部署が作成したホームページをアップロードしています。その中で無料掲示板のファイルがあり、アプロードしたのですが、
掲示板で使用するアイコンが正常に表示されませんでした。
調べたところ、アイコンで使用する画像をcgi-binディレクトリの配下においていた事が原因で、別のディレクトリに移動したところ、
正常に表示されました。
ここでふと疑問がでてきたのですが、カウンターで使用する数字の画像ファイルも、cgi-binディレクトリの配下においてありますが正常に表示されています。
画像ファイルはどちらもgif形式で同じなのに、アイコンの画像はなぜ表示されないのでしょうか。

A 回答 (2件)

画像を別ディレクトリにしなければいけないサーバーとして

有名なものにniftyがありますね(^^;
niftyでもカウンター用のgifファイルはcgi-binにおきますが
BBS用の画像などはhomepageディレクトリに置かないと反映されません。
また、htmlファイルも認証系のCGIの場合は、cgi-binディレクトリに
置かないと動きません。

これはなぜなのか??
niftyではCGIはサポート範囲外なので、理由ははっきりといえず、
そのサーバーの仕様ですとしかいえません・・・

benny12さんの質問されているサーバーはどちらのかは不明ですが
サーバーによっていろいろありますので。
CGIプログラムによっても何処にファイルを置くかは変ってきますので
その都度、サーバー管理者ならびにCGIプログラムの作者などに
確認されてはいかがでしょうか?

ちなみに、私の場合は、とりあえずcg-binにおいてみて、上手くいかなかったら
別ディレクトリに置いたりして設置しています
    • 0
この回答へのお礼

サーバの仕様なのですね。
ありがとうございました。

CGIのファイルを特定のディレクトリ下に置くとか、そのディレクトリ内で画像の表示ができるかなどはサーバの設定によります。

それにCGIファイルにて画像ファイルのディレクトリがどこに設定されているかによってもリンクがきちんとされておらず表示できないといった原因で表示できないという可能性もあります。つまり「概してこうです。」という言い方はできないはずなのです。
カウンターと掲示板を置いているサーバは同一のところですか?同じでないならサーバの設定が違ってあたりまえです。
その辺りのことも書かれるとよりよい回答がつくかと思います。

この回答への補足

説明が不十分で申し訳ありませんでした。カウンターと掲示板を置いてあるのは、同一のサーバです。

• 0