※分かる人だけの、真剣でない質問です。
民明書房の文献が引用されている論文は、審査を通りますか?

A 回答 (3件)

我が『空想科学格闘技研究所』では



貴殿の新しい学術論文を心待ちにお待ちしております。

論文が審査に通るかどうかは、

貴殿の斬新な発想があるかどうか、論文の構成力など

総合的に判断した結果とさせていただきますので、

一概に通るかどうかはここでは判断致しかねます。

もちろん民明書房のすぐれた研究成果も引用に問題があるところではありません。

特別顧問の宮下もきっと心待ちにしていることと存じます。

主催者拝
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはこれは、専門家の方からのご回答、ありがとうございます。
「総合的」な判断で審査が通る可能性があるということですね。
審査が通るような見事な論文を書いてみたいものです(まだ未着手です、念のため)
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/21 11:55

個人的には通ってほしいところですが(笑)。



でも、やっぱりムリなんでしょうねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
話を分って頂いて嬉しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/21 11:53

通らないでしょう。


民明書房の論理って「学術的に確立した論理」でもないでしょうし。

そんな論文書いたら「宮下あきら」氏が困っちゃうでしょうね。
(大爆笑するかも知れませんけど)

ま、それ以前にどれだけの人が民明書房知っているのやら(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。
ま、通らないでしょうね(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/21 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qス-パ-銭湯と江戸の銭湯の共通点

卒業論文で銭湯の歴史について調べ、銭湯の現状を踏まえた上で江戸時代の銭湯を中心に銭湯の役割・可能性を地域コミュニティの視点から調べようと思っていました。
それを指導教官に伝えにいったところ「銭湯の役割・可能性を提言するのは論文としてはおかしい。」
提言するというのが論文的におかしいらしいです。
現在ス-パ-銭湯がたくさんできているが、実は江戸の銭湯のコミュニティの流れをうけついでいるものなんのだよという風にしたらいいといわれました。
コミュニティを主観においた場合江戸の銭湯とス-パ-銭湯の共通点てあると思いますか?

Aベストアンサー

江戸時代の銭湯はいわゆる湯屋という機能だけでなく、二階で湯女というサービスガールが酒肴も出したようです。  風俗を乱すというので法令で禁止されたようですが・・・
この後碁、将棋盤をおいて娯楽や、茶飲み話の場としての機能を担ったようです。

現在のスーパー銭湯なるものをよく知りませんので比較などはようできません。

Q『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!』を観た方に質問です。

先ほど放送が終了した『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!』なのですがWikipediaを見た所、アクション仮面とミミ子くんが出てきているようなのですが一体どのようなシーンで出てきていましたか?
一応ずっと観ていたにも関わらず全くアクション仮面やミミ子くんが出ていた覚えがありません。
たまたま見逃したのでしょうか・・・。

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

しんちゃんが見たテレビの中に出ていました。
こんな出番でも一応出演なんですね(笑)

Q卒論について 江戸の銭湯とス-パ-銭湯

1.2章で銭湯の変遷を追い、3章でこれからの銭湯の役割とこれからの課題について考察しようと計画していましたが指導教官から提言する形の論文はよくないといわれました。3章では現在ス-パ--銭湯が実は江戸の銭湯の流れをくんだものであると結論づけられればいい論文がかけるといわれました。江戸の銭湯とス-パ-銭湯につながりはあると思いますか?私はみつけられないのですが是非ご存じの方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します

Aベストアンサー

私の大好きな蔵書を紹介します。
石川英輔著「大江戸神仙伝」シリーズです。(現在第6巻まで出ています。)
このシリーズには、ちらほらと、江戸時代の銭湯の話が出ています。
SF小説ですが、作者はNHKの「道中でござる」にレギュラー出演しています。

第1巻「大江戸神仙伝」酒の章の中ほどに、江戸の銭湯。
第4巻「大江戸仙界紀」の最後の方に、熱海での湯治の様子。他にも出ていたと思います。

この作者は、このシリーズ以外にも、「大江戸○○事情」等という本を執筆しています。
残念ながら、私の蔵書には無いので、確かなことは書けませんが、卒論の資料として使える内容もあると思います。

加えて、この作者の本には、参考文献が多量に記載されています。

良い卒論を仕上げてください。
おまけで、「大江戸神仙伝」シリーズのファンになっていただければ、望外の喜びです。

Q真剣で私に恋しなさいのキャラについて

真剣で私に恋しなさいのキャラは有名な声優が多いと聞きますが
どのキャラがどのアニメのキャラと同じ声なのかわかる範囲で教えてもらえないでしょうか?
風間がグレンラガンのカミナ・井上が銀魂の銀さんくらいはわかるのですが・・・

Aベストアンサー

ニコニコ動画より

真剣で私に恋しなさい!の声優まとめ(仮) Ver. 5
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8044437

マジ恋はエロゲでこのメンツだったからすごかったわけで。

Q卒業論文について

卒論のテ-マ・論文構成など決めなくてはならなく、図書館にいっていろんな本を探し、そのなかで風呂の歴史についておもしろそうだと思い、いろいろ本を読む中で現段階での構成を作ってみました。よかったらアドバイスをお願いします
論文構成
はじめに 
 
第一章
第一節 入浴の習性 
第二節 風呂と湯の違い
第三節 大衆浴場の始まり
第二章    
第一節江戸の銭湯
第二節江戸の銭湯文化
第三節
第一節 銭湯の現状
第二節 銭湯の役割と今後の展望
江戸の銭湯文化を参考に現在の銭湯の位置づけとこれかの銭湯の役割・可能性を考察しようと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

回答に対する補足にて「研究背景と目的」を拝見しました。なにぶん、直接会って詳しく聞いた上でのアドバイスではないので、詳しくはkennji1219さんの担当の教授や先輩方にじっくりと聞いてもらい、指導を仰いでくださいね。

で、あくまで感想&アドバイスですが。
まず、(地域?)コミュニティの場としての銭湯文化の変遷(kennji1219さんの第一章~第二章)を調査し「銭湯という場を介してのコミュニティ特性と可能性」を明らかにする。
その後、現在の銭湯の使われ方(ここらへんでスーパー銭湯や健康ランドなどの調査分類分析?昔ながらの銭湯の衰退?反映?変化?を調査分類分析?)をして、新たな銭湯の動向とニーズを明らかにする。
で、最後に結論。「今後の地域コミュニティの●●において、銭湯には●●という可能性がある」で、そのために必要なことや新たな問題点を挙げる。という形はどうかな?と思います。

と、いうことで、入浴の習慣、風呂と湯の違いは必要なのか?用語の定義程度におさえるのか?やや疑問(結論を導くために必要なのか?)があります。


ただ、疑問だったのが、銭湯文化というのと、地域コミュニティというのがイマイッポ理解できず。上記は地域コミュニティに軸足を置いて考えてみました。

あとは勝手な意見なので、迷わせてしまうようなら忘れてください。
例えばうまくいっている銭湯とうまくいっていない銭湯の事例比較とか、海外では銭湯が無い??どうして??その理由??(←日本独自の文化??アジアの文化??)とか、銭湯を経営する上で環境衛生に関する必要不可欠な資格や申請??とかあるのかな??とか、昔ながらの銭湯の造りと今の銭湯の造りの違いとかあるのかな?など、色々考えました。

あと、銭湯シンポジウムというのを発見しました。何かの参考になれば。(既に知っていたかな?:第二回銭湯シンポジウムは6月みたいだよ)
参考URL:http://www.oresai.com/26/

前回のアドバイスは論文構成として経験者にチェックをつけました。今回は銭湯についてなので、詳しくは分からないことだらけなので、一般人にチェックをつけました。

こんにちは。

回答に対する補足にて「研究背景と目的」を拝見しました。なにぶん、直接会って詳しく聞いた上でのアドバイスではないので、詳しくはkennji1219さんの担当の教授や先輩方にじっくりと聞いてもらい、指導を仰いでくださいね。

で、あくまで感想&アドバイスですが。
まず、(地域?)コミュニティの場としての銭湯文化の変遷(kennji1219さんの第一章~第二章)を調査し「銭湯という場を介してのコミュニティ特性と可能性」を明らかにする。
その後、現在の銭湯の使われ方(ここらへんでスー...続きを読む

Q毎週しゅごキャラを見ている人に質問・・・

こんばんは
私が今回聞きたいのは『ありがとう~大きく感謝~』の振り付けです・・・
レッスン2は見たんですけど、レッスン1を見逃してしまって。。。

だれかやり方を教えてもらえませんか??
ものすごく子供っぽいと思うかもしれませんが、よろしくお願いします。
できたらイラストや画像がついてると分かりやすいです。。。
できたらでいいんで。。。

Aベストアンサー

CSがケーブルTVが見られる環境であれば、
現在「AT-X」で約3ヶ月遅れで放送されていますので、
確認ができると思います。
放送は3/16(火)現在、14話です。

画像&動画添付は著作権侵害となりますので、即削除かと。

Q銭湯について

興味があり、風呂の歴史から現在の銭湯について来年卒業論文を書こうと考えているのですが、論文になりそうな銭湯についての問題とか知りたいです。お願いします

Aベストアンサー

大昔ですが、学生時代に四畳半の下宿に住んで、銭湯に通ったことがあります。
具体的な資料は持っていませんが、感じたことを書いてみます。

今は東京でも銭湯はどんどん少なくなっていますね。
地方都市では、ほとんど絶滅状態だと思います。
何しろ学生でもバス・トイレ付きのワンルームなどに住むのがふつうになっていますから、客が減って経営が苦しいのだろうと思います。

客が減るから料金を上げる、料金が上がるとますます客が減るという悪循環に陥っていると思います。

客の減少の他、高い煙突を立てる必要があるなどの事情もあり、ビルの中に設置するのが難しいのかもしれませんね。東京のように地価の高い所では、土地の有効利用という点でも、銭湯経営は苦しいのではないでしょうか。

経営者の高齢化が目立つようです。先行きの見通しが明るくはないので、後継者も少ないのでしょう。

その一方で、健康ランドなど、従来の銭湯より高級化した浴場は増えていて、そういう所は、それなりに繁盛しているようです。自分の家にお風呂があっても、健康ランドなら行ってみようという人もいます。従来型の銭湯が一軒もない新興都市でも、大規模な健康ランドがあったりします。従来の銭湯の衰退と、付加価値のついた新しいタイプの浴場の台頭という、対照的な現象が見られるようです。

銭湯の衰退は、地域コミュニティーの崩壊とも表裏の関係にあるように思います。

こんな所を具体的な資料で裏付ければ、面白い論文になると思います。

がんばってくださいね☆

大昔ですが、学生時代に四畳半の下宿に住んで、銭湯に通ったことがあります。
具体的な資料は持っていませんが、感じたことを書いてみます。

今は東京でも銭湯はどんどん少なくなっていますね。
地方都市では、ほとんど絶滅状態だと思います。
何しろ学生でもバス・トイレ付きのワンルームなどに住むのがふつうになっていますから、客が減って経営が苦しいのだろうと思います。

客が減るから料金を上げる、料金が上がるとますます客が減るという悪循環に陥っていると思います。

客の減少の他、高い煙...続きを読む

QAngel Beats!の立華奏 ※ネタばれあり

Angel Beats!の立華奏 ※ネタばれあり

奏の発言におかしいと思ったことがあったので質問させてもらいました

奏の悔いは「臓器を移植してくれた人(つまり音無)にお礼をいう」となってるが、、

奏は音無より先に死後の世界に来ている。。

つまり、心臓を渡すことは不可能じゃないのでしょうか?

気にかかってる事なので回答お願いします!

下手な質問ですみません

回答お願いします

もしも自分の勘違いでしたら、そういってください。

Aベストアンサー

死後の世界が、必ずしも生きている時間軸と同一とは限りません。

死後の世界が、先に死んだ人が後になって現れてくるということが
あっても不思議ではないのでは?

そもそも、それを言っては「土くれから武器を作る」とか、
エンジェル・プレイヤーとか矛盾はいくらでもあります。

それなら、奏が「お礼を言いたい」というのがそもそも…と思います。

すでに死んでいる人にお礼を言うのは無理ですもんね。

でも、それだけが心残り…

若くして死んだのに、死ぬ直前で

「最後に、もう死んでしまったけど、私のドナーになってくれた人に
お礼を言いたかった」

そう思ったとしたら、それなりに満たされた人生だったのかもしれないし、
奏は本当に優しい女の子だったように思います。


それよりも、俺は音無が何度も「好き」とか「愛している」と言ったのに、
奏は「ありがとう」と伝えるだけで、一度も「好き」とか「愛している」とか
返しませんでした。

それにはいったいどんな意味があるのか…考えています。

Q銭湯文化

をテ-マにして卒業論文を書きたいのですが、銭湯文化ってどんなものですか?教えてください

Aベストアンサー

kennji1219さん、こんにちは。またお会いしましたね(笑)。
No.4さんに1票。やっぱり「百聞は一見に如かず」です。
考えているよりも、まず行ってみましょう。
何軒か銭湯に行ってみるうちに、番台に座っているオジサン・オバサンとか、その土地に長く住んでいそうなお客さんの中で、話し好きそうな人を見つけてください。
そして、「卒論で書きたいんですが・・・」と言って、その銭湯の歴史とか、客層の変遷、その他何でも銭湯に関するお話を聞かせて欲しいとお願いすれば、喜んで話してくれる人もいると思います。
(ただし、番台に座っている人は、お仕事中ですから、あまり邪魔にならないように、営業時間外に改めてお訪ねするなどの気遣いをした方が良いかもしれません。)
「銭湯文化」は、一言で言えば、「裸のお付き合い」です。毎日通っているうちには、いろんな人と顔見知りになりますし、ハダカ同士の気安さから、けっこう会話をしたりするようになるものです。

このテーマは、文献調査もさることながら、現地調査が必要ですね。
経営者・従業員・お客さんなど、何人かの人にインタビューすれば、論文のストーリーは、おのずから見えてくるのではないでしょうか。
テーマ自体はとてもおもしろいし、十分に論文にできると思います。
がんばって下さい☆

kennji1219さん、こんにちは。またお会いしましたね(笑)。
No.4さんに1票。やっぱり「百聞は一見に如かず」です。
考えているよりも、まず行ってみましょう。
何軒か銭湯に行ってみるうちに、番台に座っているオジサン・オバサンとか、その土地に長く住んでいそうなお客さんの中で、話し好きそうな人を見つけてください。
そして、「卒論で書きたいんですが・・・」と言って、その銭湯の歴史とか、客層の変遷、その他何でも銭湯に関するお話を聞かせて欲しいとお願いすれば、喜んで話してくれる人もいると思...続きを読む

Q(※腐)純情ロマンチカの美咲について…

あの、美咲とウサギさんっていつもコントみたいな感じでやってますよね。
でも、ウサギさんに対する美咲の笑顔って(ほとんど)ない…
ということがちょっとひっかかっております。
いや怒ってばっかなのも可愛いんですけど…。
美咲は他の人には普通に笑顔なのに、ウサギさんと笑って話してるのって全くといって良いほどないような…
私は同じ状況がまったくないので、この状況にある種の不安のようなものを感じたり…(笑)
一緒にいて楽しいけど、笑わないって…どういうことだっていう一種の混乱が…。

・美咲はツッコミ役で、お笑い芸人のツッコミがコント中に笑わないのと同じ とか?
・笑顔の描写は漫画の進行上、もしかして必要性がないというか蛇足になるから省かれているとか?
ていうかこのコントが面白いから別に必要ないとか てか別にそんなことまで考えてないとか
・美咲は本当は笑顔がないキャラで、ウサギさんの前でだけそう居られるとか
・ていうかそういうことどーでもいい問題だろとか

ほんとにどーでもいいような質問なんですが・・・
皆様のご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。
※批判しているわけではありません。純ロマ本当に大好きなんです。

あの、美咲とウサギさんっていつもコントみたいな感じでやってますよね。
でも、ウサギさんに対する美咲の笑顔って(ほとんど)ない…
ということがちょっとひっかかっております。
いや怒ってばっかなのも可愛いんですけど…。
美咲は他の人には普通に笑顔なのに、ウサギさんと笑って話してるのって全くといって良いほどないような…
私は同じ状況がまったくないので、この状況にある種の不安のようなものを感じたり…(笑)
一緒にいて楽しいけど、笑わないって…どういうことだっていう一種の混乱が…。

・美咲はツッ...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ、圧倒的にツンが多いツンデレなんでしょうね。
素直に気持ちを見せられない性格な上に
ウサギさんの非常識な言動に振り回されて
穏やかに笑う暇が無いって感じでしょうか。
あと男を好きって事に、まだ抵抗感がある様にも見えます。
往生際が悪い所も、可愛いんですけどね(笑)

最近の原作では、ウサギさんを喜ばせる事を言ったりして
ちょっとデレが増えてきたと思います。
でも美咲の性格上、イチャラブカップルには多分なれないでしょうね。
そこはもう諦めるしかないと思います(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報