いちばん失敗した人決定戦

一時的に同居していた妹が実家に帰ることになり、現在家庭内LANで繋げている2台のうちの1台のパソコンを持っていくことになりました。

現在はフレッツISDNで使用しているのですが、今月半ばにヤフーBBに移行する予定で、工事の日程も決まっています。

ISDN用のTAがムダになってしまうので、実家の電話をISDN回線にして、妹のPCはTAがインストールされているまま使用できないものかと思っています。
その際に取らなければならない手続きがわかりません。

当然わが家と実家の電話番号は違うので、現在のプロバイダー(アサヒネット)の登録そのままで使用することはできないですよね?
そうするとまず、

・実家の電話をISDN回線にするようNTTに申し込む。
・アサヒネットには、電話番号の変更、登録人の名義・住所変更を行う。

この2点さえ済ませれば、PCを運んでそのままTAと電話回線に接続し、使用できるようになるものでしょうか?

詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

ISDN申込だけで問題ないですよ。

通常プロバイダは電話番号が変っても関係ありません。
ただ、住所など料金支払の時に必要な情報が変ってしまう場合は申請が必要だと思います。(結果、電話番号も変更を伝えることになるかも)

また、契約者の名前が変ってしまう場合は再契約になるプロバイダもあるようです。(権利譲渡が出来ない所もある)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

TAのユーティリティを立ち上げて、TA本体の発信番号の変更が必要だと思います。

現在の番号から、ご実家の番号に変更してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。