プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットニュースを閲覧していたらauがiPhoneからの
メールを受信した場合の文字化けが解消されるという主旨のトピックが
あったのですが、何かと問題視されていた以下の点は解消されると
考えていいのでしょうか?
記事はコチラです↓
http://japan.internet.com/allnet/20081021/6.html

・iPhone側がPCメール扱いのために国産携帯から受信拒否されていた点
・国産携帯がiPhoneからメール受信した場合に文字化けしていた点
・逆にiPhoneが国産携帯からメール受信した場合に文字化けしていた点

乱文申し訳ありません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

A 回答 (1件)

>何かと問題視されていた以下の点は解消されると

>考えていいのでしょうか?

大筋では良いと思います。

1)
・iPhone側がPCメール扱いのために国産携帯から受信拒否されていた点

解決されるでしょう。

2)
・国産携帯がiPhoneからメール受信した場合に文字化けしていた点

国産携帯というかauですね。現在iPhoneはUnicode文字が入るとUTF-8で送信なので、対応していないauでは文字化けとなりました。今回の対応で問題なくなると思います。

3)
・逆にiPhoneが国産携帯からメール受信した場合に文字化けしていた点

au携帯からの送信された機種依存文字入りのメールがiPhoneに届いた時、機種依存文字以外の部分もすべて文字化けしてしまうのが問題でした。これはiPhone側の問題だと思うのでiPhone OSのアップデート待ちとなるかもしれません。auからの送信時に機種依存文字入りはUTF-8となるなどとなっていた場合、もしかしたら機種依存文字部分だけ文字化けするとなるかもしれませんが。

もしも購入をお考えでしたら、1)の件でdocomoが対応予定の11/20以降に再度情報収集が安全だと思います。機種依存文字入りメールに引用返信した場合にどうなるのかなど、もしかしたら良くも悪くも思いもよらない結果があるかもしれないので。
    • 0
この回答へのお礼

やはりiPhoneが受信側の時はまだ微妙のようですね(_ _)
ですが,メール環境はだいぶ改善されるというのは期待が持てます!
atincさんのように来月まで様子見してみて再度検討してみたいと思います。
どうもありがとうございました!