【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

小学6年の男児です。
1人で新宿から中央線快速に乗り東京駅に
着いたら、丸の内地下南口前団体待合所へ
向かうのですが、大人でも迷う東京駅です。
迷わずにたどり着けるよう、どなたか
お詳しい方、小学生でも理解できるように、
教えて頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中央線では電車の中程(4~6両目)あたりに乗って下さい。


東京駅でホームから長いエスカレーターで下のコンコースに降りたら「丸の内中央口」を目指します。壁にステンドグラスが飾ってある広い階段がそれです。
この階段を下りると地下コンコースです。左側に進むと「地下南口」という改札口がありますので、ここで改札を通り、さらに前方に進むと「団体待合所」があります。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とてもわかりやすい案内で、助かります。

お礼日時:2008/10/28 12:32

下記に東京駅の構内地図があります。

地下五階にあるようで、これに従って行けば行き着ける筈ですが、小学生にはちょっと難しすぎますよね。そこで提案なのですが、上越・東北新幹線の改札口前に案内所があります。これは簡単に見付かりますから、お子さんに案内依頼の手紙を持たせて、その案内所でこれを見せるようにしてはいかがでしょうか。
係員の女性が数名改札口の前に常駐していますから、きっと連れて行って貰えると思います。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=04 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に東京駅は大人でも迷子になりそうで、
困ったもんです。

お礼日時:2008/10/28 12:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q丸の内南口地下団体集合場所

丸の内南口地下団体集合場所は東京駅のどこら辺にあるのでしょうか?
丸の内線の東京駅から改札を出てそこから何処へ向かっていけばいいのか分かりません。
横須賀線の改札近くというのは聞いたことがあるのですが実際はどうなんでしょう?教えていただけると嬉しいです

Aベストアンサー

元東京駅の駅員です。

丸の内線で来るのですね。
それでしたら東京中央郵便局方面へ出てください。
丸の内線で言うと銀座方面に向かって歩くと丸の内地下団体待ち合わせ所があります。
丸の内地下南口改札の近くですよ。

地図の下の方団体学生待合所がそうです。

すぐ分ると思いますが、分らなかったら駅員に聞いてください。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html

Q東京駅から丸の内南口への行き方について。

明日、東京ステーションホテルに用があり、高崎駅から新幹線に乗って東京まで行きます。
田舎者なのと、東京自体滅多に行かない為、構内で迷子にならないか心配です。
東京駅に着いたら丸の内南口に向かうのが一番良いと書いてあったのですが、丸の内南口というのは看板など出ているのでしょうか?
また、新幹線ではなく普通の電車で東京駅まで行った場合はどのようなルートで丸の内南口を目指したら良いでしょうか?

東京駅に詳しい方、鉄道に詳しい方に教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

新幹線でも普通の電車でも同じです。
まずは丸の内方面を目指します(八重洲方面と書いてあれば、その逆方向です)。看板も出ているのでなにも心配はありません。東京駅は確かに広いですが、八重洲と丸の内を間違えなければそんなに迷うことはないと思いますよ。

QJR新宿→大江戸線新宿への乗り換え

単純な質問で申し訳ありません。
JR山手線新宿駅(ホーム)から都営大江戸線新宿駅(ホーム)までの徒歩での所要時間はどれくらいでしょうか。併せて、都営新宿線(京王新線)新宿駅、メトロ丸ノ内線新宿駅までの所要時間についても知っていればお願いします。

Aベストアンサー

・JR新宿駅から大江戸線へ.... JR新宿駅南口の改札を出たら、右方向の小田急線・南口方向に向かいます。エスカレータを3本くらい使って下っていくと新宿駅西口前の通りに出ます。(地上レベル)
そこに左下方向の地下に下りるエスカレータを一本下りると、ほぼ正面に京王新線(都営新宿線)があり、右手に大江戸線の改札が見えます。
慣れれば5分程度、不案内なら10分くらいでしょう。

・丸の内線へ.... JR新宿駅の西口改札を出て右手方向に進んでいけば5分弱ほどで右手にみつかるはずです。

Q東京駅から東京メトロ丸ノ内線までの行き方

今度、用事でメトロ丸ノ内線に乗って本郷三丁目まで行かなくてはいけないのですが、その件で教えて頂きたいことがあります。


まず、地元から東海道線新幹線で、東京駅まで来ます。
その後、メトロ丸ノ内線東京駅に乗り換えたいのですが、

(1)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのようにして行ったらいいでしょうか。

(2)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのくらい距離がありますか。


初めて乗るので、地図を見てもいまいちわからず、困っています。
どなたか、よろしければ教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行方向左側です。
東海道新幹線とJR東日本・在来線との中間改札を通り、丸ノ内側へ進みます。
北通路・中央通路・南通路とあって、それぞれ丸ノ内北口・丸ノ内中央口・丸ノ内南口へと通じます。そのどれかの改札で外へ出てください。
そうしたら、赤○印を目印に、丸ノ内線東京駅へどうぞ。
メトロ東京駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/tokyo/index.html

くれぐれも東側(八重洲口)を出ないように。西側(丸の内口)を出さえすれば、迷うほどのことはありません。

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q東京駅の山手線ホームから丸の内中央口まで出るのに、何分程みておけば良い

東京駅の山手線ホームから丸の内中央口まで出るのに、何分程みておけば良いでしょうか?

Aベストアンサー

東京駅構内図を参照下さい。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html
「丸の内中央口」は山手線ホーム(4,5番ホーム)を降りて、中央コンコースを進んで真正面です。ホームからコンコースまで1分。コンコースから改札口まで1分。合計2分ほど見ておけば充分です。

Q中央線から新幹線への乗換え方法、これであってますか

お世話になります。

明日6:09に中央線で東京駅に到着、
6:20発ののぞみに乗ります。

中央線では前よりの車輌に乗り、
エスカレーターを下り、南通路を八重洲口方面へ行く。
これで大丈夫でしょうか。

もし中央線の●両目がいいよ、とか
通路はこっちの方が早いとかありましたら、
教えてください。

そして、万が一乗り遅れた場合は、
次の列車の自由席に乗ればいいのでしょうか。
指定席には座れないのですよね?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京駅で売店やお手洗いに行く事が無く、普通の人の足であれば10分でも乗換可能だと思いますけどね。
私ならもう1・2本前の列車で東京駅を目指しますが、30分も前に到着しておく必要があるわけではありません。
(当然、乗車券・特急券は前もって購入しておく事が最低条件ですが)

なお、「トクトクきっぷ」や旅行代理店が発売するツアー商品では、列車の変更ができない場合もあります。

正規の指定席特急券については、乗り遅れた際は当日に限り、後続列車の自由席に乗車する事ができるほか、列車の発車前までなら1度に限り手数料無料で他の列車に指定席を変更する事もできます。
明らかに東京駅到着が遅くなりそうな場合は、最寄のJR駅の窓口で指定席の変更を行うのも一つの方法です。

どちらにせよ、乗り遅れてしまった段階で指定席には乗れないほか、払い戻しも不可になるので注意が必要です。

Q塾講師の方に質問!中3の夏期講習って必要?

うちには中学3年の子供がいますが、この夏の夏期講習の生徒募集の広告が新聞折込みでよく入ってきます。
うちの子は基本的にマイペースなので自分独自の勉強をしている子なのですが塾に行きたがりません。

でも友人の多くは夏期講習に行くようで親としてはあせりも有りますし、行かせてやりたいとは思っています。
でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。


塾講師をされている方や経験のある方に伺いたいんですが、夏期講習ってそんなに効果ありますか?

最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

どうか塾関係者の方の本音をざっくばらんに聞かせてください。

Aベストアンサー

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

私は夏期講習も嫌々行きましたが、点数の上げ方と自学法を知った私には塾は不必要なものとなりました。一度、上がるとそれ以上はそんなに上がりませんし。

私の大学受験時代、いまよりも予備校に行かないと大学に受からないと言われていた時代です。

私は完全独学で市販の参考書のみで偏差値を(30くらいから?)70まで上げました。自分がなにが足りないのかわかっていたので予備校で(自分にとって)くだらない授業を聞いている時間はありませんでした。ただ、自分が足りない部分を勉強するだけです。

いまは塾を経営していますが、予備校や塾で学力が伸びない子が増えている現状を目の当たりにしています。

また、頭いい子は塾に入ったものの自分の実力に合わない(意味がない)とわかるとサッと辞めていくものです(うちの塾ではありませんが)。それでも地域で一番の公立高校にちゃんと受かっています。

>でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。

さすがですね。塾の商法をするどく見破っています。塾の商法はみんなが行くから私も行くという不安心理をうまく付いたものです。

いまお子さんが自学自習できて、それなりの成績を維持しているなら逆に塾に通わない方がいいですよ。塾に通ったがために成績が落ちる子も少なくありません。塾では本人に不必要なこともやりますから。

ただ、これだけは気をつけてください。初めての受験は試験範囲が相当広いです。いつ、なにを、どこから手をつけていいのか中3生が面を食らいます。9月か10月には、普段の勉強と並行して1,2年の復習(受験勉強)を始めたほうがよいでしょう。

いまは本当にビジネス目的の塾が乱立されているのでもし行かれるとしてもそんな塾に捕まらないよう気をつけてください。講師の学力が低いなんてことはざらです。特に株式公開している塾は危険です。

>最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

意欲がない、くらいだったら楽ですよ。自分の時間を削って(自己犠牲心で)たくさん教えてあげれば学力がつきます。

私の塾にはもっともっと大変な子が来るんです。プロとしてはそんな子の学力を上げるため日々悩んでおります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

...続きを読む

Q学校説明会、見学会…行かなくていいの?

 お世話になります。来春、高校受験を控える受験生の保護者です。よろしくお願いします。
 早くも1学期も終わり、夏季休暇に入りましたがこの時期、私立公立いずれも学校説明会やら見学会なるものを行っていますが、これらの類のものは、実際に行く行かないで受験の合否に影響するものなのでしょうか? 本人は「第一希望の学校だけで行けば他は行かなくてもいい」様に言いますが…いかがなものでしょうか。

Aベストアンサー

長くなって、しましました。。。
高校生の娘がいる母親です。
みなさん公立は行かなくても。。。というご意見が多いようですが、学校見学は、『合格するため』だけに行くのではないと思います。
私は、何ヵ所かみましたが、もちろん娘の学力では入れない学校も見学させていただきました。他のお母さん方も一緒でしたが、いろいろな点を親の目から見てきました。
生徒さんたちの下校時間にあたった学校では、服装の乱れや茶髪度などを見てるお母さんが多かったです。
県下で1,2の公立では、校長先生のすごく尊大なお話に、たとえ勉強ができたとしても入れたくない、と言う方もいました。
女の子なら、教室の掃除が行き届いて入るか、トイレはきれいかというのもポイントでした。
たとえ古い建物の学校でも、掃除が行き届き、大事に使っているな、と感じる学校もありますし、外見はきれいでも、中はごみだらけで、廊下には荷物がいっぱいと言う学校もありました。緊急時に、避難できるのか?などと言う心配もあります。
夏休み中ですと、普段の様子は判らないと思いますが、今は子供の数も減り、学校を選ぶ範囲も広くなっています。
ぜひ、自分の目で確かめることをお薦めします。
第一志望はとにかく見てきたほうがいいです。そして、子供が例えば親からみたら、くだらないと思うようなことであっても、何か感想を言った時には聞いたほうがいいです。それこそ、『学校説明会で、校長先生が直接話を聞いてくれた』と言う理由で、学校を選んだ方もいます。子供にすれば、そう言うことは大事なことなのだと思います。
あと、通学路、例えば電車なら途中下車できる所に何がある、ということもみておくと、あと後の為になります。
合否のためだけでなく、楽しい高校生活のためにも、お出かけ下さい。

長くなって、しましました。。。
高校生の娘がいる母親です。
みなさん公立は行かなくても。。。というご意見が多いようですが、学校見学は、『合格するため』だけに行くのではないと思います。
私は、何ヵ所かみましたが、もちろん娘の学力では入れない学校も見学させていただきました。他のお母さん方も一緒でしたが、いろいろな点を親の目から見てきました。
生徒さんたちの下校時間にあたった学校では、服装の乱れや茶髪度などを見てるお母さんが多かったです。
県下で1,2の公立では、校長先生のすご...続きを読む

Q東京駅八重洲口にある銀の鈴広場までの行き方。

明日、知人と東京駅で待ち合わせをして会うことになりました。

実は私は東京駅に行ったことがありません。なので待ち合わせ場所も知人と相談して決めて、
分かりやすい銀の鈴広場にしました。そして今、東京駅の地図をネットで検索して見ているのですが、
どうやって銀の鈴広場まで行けばいいのか分からず、質問させて頂きました。

ちなみに私は当日、小田急線で新宿まで出て、中央線で東京駅へ行く予定です。

どなたかもし分かる方がいらっしゃいましたら、お答え頂けると助かります。

Aベストアンサー

東京駅の改札口は八重洲口と丸の内口と別れています。
更にそれぞれ北口、中央口、南口と3つ出口があります。
その内の八重洲中央口を目指して下さい。そこの地下1階に銀の鈴があります。
駅構内にあるので、改札を出ないように!
構内の案内板に「銀の鈴」という看板はあります。
どうしてもわからない場合は駅員さんや売店の人に聞けば教えてくれます。


人気Q&Aランキング