最近、急になったのですが
画面がグラグラ揺れています。
アプリケーションを起動していなくても、グラグラグラグラ・・・
縦にトントントントンみたいに揺れます。

PCを起動してすぐになるわけではなくて、
ある程度、時間が経つとなります。

どういった事なのでしょうか??
考えられる事を、すみませんが教えて下さい。

私の方のPC環境は、何を書いた方がいいのでしょうか。
とりあえず、色々書いてみますけど足りない事がありましたら言って下さい。

OSはWin98SE
マザーは ASUS CUSL2-C
Biosのアップデートはしていません。
ビデオは カノープスF11
メモリーは PC133CL2で512MB
CPUは インテルペン3の600です。

今までは、揺れる事がなかったのですが、
最近急になりまして・・・
その前後に、ハードウエアのインストは特にしていません。
ソフトも特にしていません。

何か考えられる事がありましたら、
何でもいいので、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

縦にだけ揺れるというのが、ちょっと不思議ですね.


普通、ノイズが乗ったときには縦だけに振れる事はありません。
ぼやけるか、ぼやけた上で横に振れる筈です.

RGB伝送ですから同期信号は独立しています。
したがって、普通のTVの様な同期ズレも通常はありません。

考えられるのは、
1)ディスプレイカードの不調
2)ディスプレイの不調
で、何れの場合も垂直同期回路の動作不具合です。

発振しているか、変な振動があるか、波形が崩れているかのいずれかで、
オシロスコープがあれば一発でわかるのですが、恐らく無いと思います。

そこで

ある程度時間が経つと発生するとの事ですから、
発生して少ししたら、ディスプレイの電源だけを切って、
しばらく待ってください.
これで回復するのならディスプレイの不調
回復しないのならカードの不調です。

カードだった場合は、電源系のコンデンサ交換で
治るかもしれません。
回路そのものに詳しい人に見てもらってください。
居なければ、買い換えたほうが安いし、性能もあがります。

ディスプレイは手を入れないほうが無難です。
やるとしてもほこり取りぐらいですが、これで治るとは考えにくいです.

この回答への補足

ディスプレイの電源を切って、しばらくしてからつけた所回復しました。
どうやら、ディスプレイの不調みたいです。。。

やっぱり買い換えないと駄目ですね。
とりあえず、お金が溜まるまで騙し騙しでつかっていきます。

色々とありがとうございました。

補足日時:2001/03/01 10:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

オシロスコープなるものとは、凄いものみたいですね。
お察しの通り、持っていません。

>ある程度時間が経つと発生するとの事ですから、
>発生して少ししたらディスプレイの電源だけを切って、 しばらく待ってくだい.

これから試してみようと思っています。

ディスプレイカードというものは、ビデオカードとは別のものですよね?
モニターの中に付いているものなのでしょうか?

結果が出ましたら、また書き込みします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 19:07

症状からするに、ディスプレイの故障の可能性が高いですね。



文章から判断すると、ディスプレイ側の垂直同期回路が、ビデオカードから送られてくる信号に追随できていない可能性が高いです。
以前は何とももなかったということ、またある程度時間が経過してから起こる、ということは、時間が経つにつれ当該回路が発熱し、半導体の動作不良が起こっているのではないでしょうか。

対策としては、「画面の解像度を1段階落としてみる」とか「リフレッシュレートが調整できるならレートを落としてみる」などが考えられますが、抜本的な対策にはならないと思います。
一番いいのは「ディスプレイを買い換える」なんですが、これはそれなりにお金がかかってしまいますから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>時間が経つにつれ当該回路が発熱し、
>半導体の動作不良が起こっているのではないでしょうか。

なるほど、言われるとその通りのような気がします。
対策も、これからしてみて様子をみて行こうと思っていますけど
たぶん、無理そうなので買い替えないといけないと思います・・・
悲しい。。。

お礼日時:2001/02/24 19:02

ソフトウェア等の関係より、ビデオカードかディスプレイのアナログ的なトラブルをまず疑った方がいいと思います。

CRT(ブラウン管)ディスプレイですか? 
とりあえず、電源ケーブル(ディスプレイ、本体とも)やビデオ接続ケーブルが、しっかり差し込まれていてがたついていないか、コネクタ部分に無理な力がかかっていないか、確認してみてください。もしかしたらコンセントからの電圧が異常かもしれないので、可能ならばテスタ等で調べてみるか、他のコンセントから(できるだけ壁から直接)電源を取ってみてください。
ディスプレイの垂直同期がずれているのかもしれないので、そのあたりも調整してみてください(これはソフトウェア的な原因の可能性もあるかもしれませんが)。
それから、ディスプレイやビデオ接続ケーブルの近くに、電磁的ノイズを出すような機械がありませんか? 本体から出ている可能性もあるので、ケーブルの取りまわしやディスプレイの位置を変えてみてください。
かなり悪い可能性として、ディスプレイの故障あるいは寿命ということもあり得ます。
とりあえず思いつくのはこのぐらいです。的外れだったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接続等の確認も、またしてみました。
電磁的ノイズを出すような機械も、たぶんないと思います。

ですから、モニターの寿命ですかね・・・
もともと中古品だったので、やられたって感じです。
PCを起動して、2,3時間ぐらいで始まりますので
色々と試して無理みたいでしたら、買い替えを考えています。
また出費が・・・

お礼日時:2001/02/24 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

Qカノープス製品等の保障期間は?

現在、カノープス製品、クリエイティブ製品の購入を検討しておりますが、保障期間はどの程度でしょうか?
やはり1年ですかね?
その場合、3年に延長するという方法はありますでしょうか?

アドバイスのほどお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.canopus.co.jp/cgi-bin/search.pl?key=%95%DB%8F%D8%8A%FA%8A%D4
http://japan.creative.com/

カノープスでは1年保証期間で
3年間が部品保有でした。
やっぱり、企業のほうも1年ですぐに性能がぐっと変わってしまうので
サポートとしては難しいのではないかと思います。

クリエイティブはHPでは、チョット見つけられませんでしたが、
カノープスと同じように1年が基本だと思います。

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

Q新品のノートパソコンの蓋部分がグラグラしている

NEC LaVie LW900DD2Tのノートパソコンを購入して一ヶ月ほどなのですが
蓋を開けて立ち上げたときに、蓋部分が少しグラグラするのが買ってすぐから
気になっており、ほかのサイトで相談したら一名だけお答えを頂き
 
>自動車のハンドルと同じで、多少の「遊び」を設けて
 います。私のノートも「液晶蓋」も約2・3センチ「ぐら
 ぐら」します。これで当たり前だと思いますが。
 もし「ぐらぐら」してそのまま「前か後」に自然に
 倒れるのならそれこそ大問題ですが、これでNECに
 問い合わせたら、それこそ「大問題」かと思います。

とのことでしたので、安心していたのですが、周囲の人の意見は「ぐらぐらするなんておかしいよ!サポートセンターに言ったほうがいいよ」とのことで↑この相談の時点ではまだ購入して一ヶ月たっていなかったのですが、今はもう一ヶ月と一日過ぎてしまいました(>_<)この方がおっしゃるように、この症状は遊びの部分であって、現時点でNECに問い合わせたら大問題とのことだったのですが、おかしいよ・・・という人の意見のほうが多かったので既に一ヶ月と一日過ぎてしまいましたが、大問題であろうと問い合わせてみました(^^;)
皆様のノートパソコンはどうですか?
やっぱりグラグラするものですか???

ちなみに、今一が月の保証期間を過ぎてしまったためNECからの連絡待ちです(>_<)

NEC LaVie LW900DD2Tのノートパソコンを購入して一ヶ月ほどなのですが
蓋を開けて立ち上げたときに、蓋部分が少しグラグラするのが買ってすぐから
気になっており、ほかのサイトで相談したら一名だけお答えを頂き
 
>自動車のハンドルと同じで、多少の「遊び」を設けて
 います。私のノートも「液晶蓋」も約2・3センチ「ぐら
 ぐら」します。これで当たり前だと思いますが。
 もし「ぐらぐら」してそのまま「前か後」に自然に
 倒れるのならそれこそ大問題ですが、これでNECに
 問い合わせたら...続きを読む

Aベストアンサー

実際にどこがどれだけぐらつくの?
ヒンジの根本で遊びが大きいのなら、不良の可能性もあるが、ヒンジ部分に殆ど遊びが無く、モニター自体が撓んで動くのなら、在る程度はどうしようもないけど。
特にこの手の機種は大型ワイド画面なので、モニター自体が大きいので撓みは在る程度大きくなります。
(撓みを少なくしようとすれば、内部のフレーム強化により重くなるし、コストもあがる)

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

Qテレビ(特にVHF帯)・ラジオ(特にAM/HF帯)の受信障害について

申し訳ありません、皆様のお知恵を拝借できればと思い、ご質問させて下さい。
部分的にはこれまでの過去の質問事項に若干類似している部分もございますが、ご了承ください。
(過去ログを見ても解決できませんでしたので・・・)

実は先々週末位から、急にAM(MW)、HF(短波帯)、VHFと広帯域にわたってノイズが出る様になりました。
AMやHFは通常の大気の雑音とは異なり、プチプチ、プツプツ、バチバチというノイズが毎秒数回継続的・連続に入り、
VHF帯のテレビでは数こそ多くはないですが、
メダカノイズらしき白く横長のノイズがチラチラ出ます。

先週末は特にひどく、テレビのVHF帯全体にメダカノイズ、AM、HF帯では上記の様なノイズが24時間ずっと鳴りっ放しでした。
放送されていない周波数でも通常のノイズ以外にプチプチ、バチバチのノイズが鳴りっ放しでした。
この直近の週では、テレビのメダカノイズはほぼなくなり、
AM、HF帯のノイズも少しは軽減したものの、依然として耳につきます。
今日もそうなのですが、受信に使用しているICF-SW7600GR 2台で色々試したところ、
受信機単体では若干感度が劣るのか、AMではノイズも目立ちにくく数10秒に1回程度しか感じられません。
HF帯のノイズも受信機単体ではほぼ感じられません。
しかし、当地の受信事情から使用している外部アンテナ(AM専用アンテナ1基、MW/HF帯で使用しているALA-1530というアクティブループ)では、依然としてノイズが結構入ります。
バチバチというノイズの他、ピッ、ピュ、ポッ等の突発的なノイズ(蛍光灯等スタータによるノイズに近い音)も入ります。
外部アンテナによって改善する一方、上記のノイズが余計に入る形です。

当地はかなりの田舎でして、これまでこのような障害が発生したのは、
ごくまれに周囲での刈払機やチェーンソー等のモーター雑音によるもの位で、特に問題はありませんでした。
また、最近の天候も特に問題なく、また明らかに大気雑音とは異なる音なのです。
更に地表波、電離層反射波等問わずノイズが感じられます。

周囲の状況は5~10mおきに住宅がある程度で、
モーター・原動機等を使用する場所もほぼ考えられません・・・。
(これまでのノイズ発生時でもAM等に今回位ひどいノイズが入るのはほぼなかったように思えます。)
(付近でアマチュア・業務用無線送信設備はありません。)

ここ2週間の週末には、SW7600GR(電池使用)で自分の家の中から確認し始めたのですが、特に変化は無く、
ノイズ源の特定に至りませんでした。
また、屋外に出て確認したのですが、驚いた事に、家から出て左右50m以上先まで、
プチプチという音のノイズが多数確認されました。
(更に数回移動しながら確認しても、その数百mの間のみノイズが目立ちました。)

しかし、その時周辺の住宅に特にノイズ源と思われる機器を使っている様子も無く、物静かな状態でした。
(そもそもノイズが夜中2時を回ってもずっと続いている事自体・・・)

また、昨日調べたら、受信機単体では家の周辺ではノイズの頻度が少なくなったのですが、
これまでノイズが無かった数km先の場所で、同じ様なノイズが広範囲にわたって感じられました。
(屋外でのノイズ発生箇所が数百m以上と広範囲かつ、ノイズのひどい場所が移動しているという変な状態です)


配電線関係も疑いたいのですが、当地は海には近いものの、ほとんど塩害はありません。
家までの電波伝搬経路で最近変わった事は、数ヶ月前~2週間程度前にCATVの幹線敷設工事をしていました。
(CATV工事は工事箇所は変わっているものの今も継続中ですが)
CATV自体は光ではなく通常の同軸で、電話線の近くに配置し、今回ノイズが確認できた範囲では、幹線アンプ等程度しかありません。
その他10km程度先では多重無線設備(マイクロ回線設置)の工事を行っているようです。
それ以外に伝播経路で有り得るのは、80km以上離れた場所でのマンション等の工事程度でしょうか。

ただ、これらの工事によるノイズといっても昼間なら分かりますが、夜中までは・・・。また、CATVもマイクロ回線も周波数も全く違うし・・・。

自分の中ではお手上げ状態なのですが、
そもそも、AMでは出力の強いNHKの地元局波ではなく、民放局や県外の局受信を中心にノイズが目立つ、
テレビはNHKを含めVHF局全般で見られる状態という中途半端な状態から、
果たしてNHKに受信相談してよいものか疑問もあり、また管轄の総通局に訊くのも大事になりそうな気がしてしまい・・・。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありませんが、
皆様にアドバイスを頂けたらと思い、ご質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

申し訳ありません、皆様のお知恵を拝借できればと思い、ご質問させて下さい。
部分的にはこれまでの過去の質問事項に若干類似している部分もございますが、ご了承ください。
(過去ログを見ても解決できませんでしたので・・・)

実は先々週末位から、急にAM(MW)、HF(短波帯)、VHFと広帯域にわたってノイズが出る様になりました。
AMやHFは通常の大気の雑音とは異なり、プチプチ、プツプツ、バチバチというノイズが毎秒数回継続的・連続に入り、
VHF帯のテレビでは数こそ多くはないですが、
メダカノイズら...続きを読む

Aベストアンサー

NHKに他局の受信状態が悪いと申し出てもちゃんと対応して貰えますので、ご心配なきようにお願いします。
http://www.nhk.or.jp/res/4center_info/nhkcall_center.htm

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

Qハードウエア アクセラレータについて

WinShotを使って動画から静止画キャプチャしてます。
今まではそのままキャプチャすると、キャプチャ画像が真っ黒になるので、アクセラレータを無しにしてキャプチャしてました。
今回マザーボードを変えまして、同じようにすると映像が映りません、アクセラレータを最大にするとキャプチャ出来ません。
どうすればキャプチャ出来るでしょうか?
以前のマザーはi915Gのオンボードグラフィックで今回がP965でASUSのEN7300GSのグラフィックです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>しかしオーバーレイの設定は通常もこのままでいいんですかね?

 オーバーレイの設定は、通常もそのままでいいですよ。
 動画再生時に、少しCPUの負荷が増える程度ですので。

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

Qハードウエアの安全な取り付け?

こんにちは。
PC起動中に外付けHDDの電源を切るとき「ハードウエアの安全な取り外し」をしています。
逆にPC起動中に外付けHDDの電源を入れるときは「ハードウエアの安全な取り付け?」をした方がいいのでしょうか?
その場合の手順を教えて下さい。
今は再起動して入れています。

Aベストアンサー

こんにちは。

 >逆にPC起動中に外付けHDDの電源を入れるときは「ハードウエアの安全な取り付け?」をした方がいいのでしょうか?
 不要です。(そのような手順はありません。)
 なぜ、取り外すときにだけそのような操作が必要なのかというと、HDDに書き込むべきデータが完全に書き込まれていない可能性があるからです。取り付けるとき(電源を入れるとき)はそのような可能性がありません。

では。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報