プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛犬が今朝見た時に動画のような動きをしており、
痙攣かな?とか思ってたのですが下手に触ったり刺激するのは良くないと思って少しそっとしておいたのですが、
心配で調べまでも癲癇(てんかん)と出てきて不安です。
前にも1回同じようなことがあってその時も特に何もしなかったのですが……
この2回とも前兆としては黄色いゲロを吐いていて、
その後にグラグラと揺れていました。

https://linksharing.samsungcloud.com/eyRiS1wiRvY0

URLの動画を確認してください

A 回答 (2件)

わんちゃんの年齢が分からないのですが、もし老犬なら、前庭障害かもしれません。

黄色い吐しゃ物は、おそらく胆液が混じっているからでしょう。

前庭障害は、船酔い状態になり、吐き気やまっすぐに歩くことができなくなりますが、通常一週間ぐらいで自然に治ります。

動画拝見しましたが、てんかん発作ではないと思います。実はうちの5歳になるシェパードミックス(20キロ位)がてんかんもちで抗てんかん薬を飲んでいますが、それでも起きるときは起きます。身体の大きさトイプーちゃんとはくらべものにならないのですが、その発作はここに動画を載せるのがはばかられるほど凄まじいものです。ほんの数分足らずで発作自体は終わりますが、それから正気に戻るまでの間が抑えていないとそこら中の物にぶつかり、ガラスや鏡を割ったりするほどです。正直私ひとりでは抑えきれないほどの力で動き回ろうとします。

なので、前庭障害について調べてみてください。うちの過去の老犬たちも何回かこの障害を起こしましたが、自然に治りました。

いずれにしても獣医さんにこの動画を見ていただいて、相談なさったほうがいいと思いますよ。お大事に。。。
    • good
    • 0

すぐに動物病院へ。


夜間でも対応するところを探してね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!