プロが教えるわが家の防犯対策術!

老衰の為、愛犬が昼前より痙攣を起こしています。
あまりにも長いので、可哀想になってきました。

痙攣は動物病院に行けば止まるものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 様々な回答をありがとうございました。
    昨晩、息を引き取りました。
    最後はさほど酷くない痙攣状態だったので、
    まだ良かったと思っています。
    亡くなる前の兆候として、汚物の排泄行為があったので、動物病院へ連れて行っても無理だったかもしれません。
    この場をお借りして、お礼とさせて頂きますm(_ _)m

      補足日時:2023/07/19 13:46

A 回答 (7件)

痙攣は止まるまで待つしかないと思いますが、その後少しでも楽にするために点滴や注射をしてくれるかもしれません。


あまり痙攣が頻繁にあったり、長引いたりするのなら、犬の生きている価値(Quality of Life)と痙攣のつらさを比較して、安楽死をしてあげることはいいことだと思います。いままでに3匹を安楽死で見送りました。どの仔の場合も後悔はありませんでした。治る見込みのない病や、ただ自然死を待つだけでその間に辛い思いをするのなら、安楽死は飼い主が愛する我が仔に最期にしてあげられるプレゼントだと思っています。
安楽死の目安についてはしたのリンクの中ほどからを参照してください。
https://living-with-dogs.com/?p=823

一番最近では、昨年五月二日深夜、16歳半のNoahを自宅にきてくれる獣医さんにお願いして安楽死で見送りました。。。「ありがとうね。もう楽になろうね。いつまでもずうっと大好きだよ」って。その晩は手をつないで横で寝ました。。。

一番初めのときは2004年の3月22日でした。Roxyはいつも休んでいた庭のデッキの上でお別れしました。そのあとで、主人と顔を見合わせて、「人間にも安楽死が許されるといいのに。。。」と言ったのを覚えています。

今うちに残されたCeciはてんかんもちで、2週間前にも一日に発作(ひどい痙攣)が4回ありました。でもこの仔はまだ6歳、そして発作のとき以外は元気で楽しく過ごしているので、安楽死は考えられません。まだまだQuality of Lifeが残されているからです!
    • good
    • 1

その見放したお医者さんじゃなくて、別の夜間病院に連れてってあげて下さい。



少なくとも、何か手当はしてもらえると思います。

少しでも楽に、良くなりますように…☆
    • good
    • 1

動物病院に連れて行ってから、安楽死のワードが出たら動物病院からすぐに逃げ帰ればいいだけです。

このまま放置していると今が峠になって亡くなるかもしれませんよ!
    • good
    • 0

No3です。



お礼読みました。

元おばあちゃん猫の飼い主です。
わんちゃんは、実家で飼っていたことがあります。

痙攣の度合いにもよりますよね。どうなんでしょうか?

私自身は、ペットの痙攣は経験が無いのですが、
今の獣医さんは、「安楽死」を勧めておられるのですか?

「老犬 痙攣」で、検索すると、色々獣医さんのアドバイスが載っています。

私なら、今かかっている病院の採血データーなどを持参して、
他の獣医さんにも相談してみます。

緊急の場合は、前にも書いた夜間動物病院に連れていくとか、
するだけのことをしないと・・・と思うのですが。


>義母が、安楽死を考えてないなら連れていかない方が良いと言ってます。
回復の見込みはありませんが、どう思いますか?


回復の見込みが無いと言っているのは、今の獣医さんですよね?
他の獣医さんはどういっているのか?(転院)
愛犬なら、そこまですべきだと思います。
    • good
    • 2

かかりつけの動物病院に電話するなり、


空いて無ければ、夜間病院に電話して行くべきかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

義母が、安楽死を考えてないなら連れていかない方が良いと言ってます。
回復の見込みはありませんが、どう思いますか?

お礼日時:2023/07/18 20:38

動物病院へ今すぐ連れて行ってあげてください!!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

義母が、安楽死を考えてないなら連れていかない方が良いと言ってます。
回復の見込みはありませんが、どう思いますか?

お礼日時:2023/07/18 20:46

ここで呑気に質問してる時点で愛犬のこと大事にしてませんね。

私だったらそれを放置して苦しめるよりまず先に病院連れていきますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、医者に1度見離されておりまして、打つ手が無いとの事だったので迷っておりました。
今は大分落ち着いてきました。動物病院にはもう一度、連れて行こうと思います。

お礼日時:2023/07/18 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!