電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません、どなたかアドバイスをお願いします。

3日前からゴールデンハムスターを飼い始めたのですが、まったくというほどえさを食べず、寝てばかりでした。それでも、具合が悪そうではなかったのですが、先ほど帰宅して見ると、ぐったりとしてかなり弱っていました。目もきちんと開かない状態です。息も苦しそうです。いつもいく動物病院はすでにしまっているし、何か自分でしてあげられることはないでしょうか?今の室温は25度、日中は27度まであがったようですが、暑すぎるのでしょうか?ペットヒーターがあるのですが、逆効果かもしれないと思って、使っていません。ウサギ用に購入したブドウ糖シロップを口の周りにたらしてあげましたが、飲む力がなさそうです。

A 回答 (3件)

温度は、24度が最適温度ですからまったく問題ないと思いますが、

買う前から、感染症などなにか病気に冒されていたと思います

ハムスターは、もともと外で生活する生物ですから、
天敵から自分を守るために、「弱っている」ということを決して見せようとしません
ですから、それほどぐったりしている状態では、もうかなり悪くなっているのでは・・・と思います。

近所の動物病院はどうしてもだめでしょうか?
抗生物質か何か、薬をもらってこれないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね・・・
まず、ごはんを食べないということが、小さい動物にとって危険なことなのに、ただ眠いのかなと思って病院に連れて行かなかったことが間違っていました。

少し遠くに行けば、夜間診療をしてくれる病院があるようです。ただ、あまりにぐったりしているので、もう手遅れではと思って、迷っています。でも、今はまだ息をしているので、このまま手を打たずにいては見殺しにするのと同じですよね・・ その病院に電話してみます。

ありがとうございました。

詳しいことはわかりませんが,生き物には免疫機能などの自己防御機構が備わっています、そおっとしておくしかないのではないでしょうか。

無理に水分などを与えると、飲む力がなかったりすると溺死することもありますので注意が必要です。

聞いた話しですが、広島に核攻撃があったとき、火傷の患者を軍医が見て、助かる見こみのあるものには水を与えるなと支持があり、助からないものには水を与えるよう指示したそうです。
    • 0
この回答へのお礼

苦しそうなときに、あまり構いすぎてもストレスになりそうで怖いです。触ると、クックッという音を出します。これはハムスターが怒っているときのしぐさだと、本で読んだことがあります。怒るだけの元気があるのだと思いたいです。

そっとしておきながらも、時々ブドウ糖を与えようと思います。

夜間の動物病院は近くにありませんか?

暖めすぎるのはよくないかも・・・。
もし病院がなかったら、今でも開いてるペットショップに聞いてみたら、少しは情報をくれるかも。
    • 0
この回答へのお礼

やはり暖めすぎるのはよくないでしょうか。
体を触ってみて、冷たいように感じたので、先ほどから電球タイプのヒーターを入れました。温度が31度まであがっています。いろいろ調べてみたのですが、急激に温度をあげるのはよくないようです。でも、暖めるくらいしか、してあげられることがありません。