プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、急になったのですが
画面がグラグラ揺れています。
アプリケーションを起動していなくても、グラグラグラグラ・・・
縦にトントントントンみたいに揺れます。

PCを起動してすぐになるわけではなくて、
ある程度、時間が経つとなります。

どういった事なのでしょうか??
考えられる事を、すみませんが教えて下さい。

私の方のPC環境は、何を書いた方がいいのでしょうか。
とりあえず、色々書いてみますけど足りない事がありましたら言って下さい。

OSはWin98SE
マザーは ASUS CUSL2-C
Biosのアップデートはしていません。
ビデオは カノープスF11
メモリーは PC133CL2で512MB
CPUは インテルペン3の600です。

今までは、揺れる事がなかったのですが、
最近急になりまして・・・
その前後に、ハードウエアのインストは特にしていません。
ソフトも特にしていません。

何か考えられる事がありましたら、
何でもいいので、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

縦にだけ揺れるというのが、ちょっと不思議ですね.


普通、ノイズが乗ったときには縦だけに振れる事はありません。
ぼやけるか、ぼやけた上で横に振れる筈です.

RGB伝送ですから同期信号は独立しています。
したがって、普通のTVの様な同期ズレも通常はありません。

考えられるのは、
1)ディスプレイカードの不調
2)ディスプレイの不調
で、何れの場合も垂直同期回路の動作不具合です。

発振しているか、変な振動があるか、波形が崩れているかのいずれかで、
オシロスコープがあれば一発でわかるのですが、恐らく無いと思います。

そこで

ある程度時間が経つと発生するとの事ですから、
発生して少ししたら、ディスプレイの電源だけを切って、
しばらく待ってください.
これで回復するのならディスプレイの不調
回復しないのならカードの不調です。

カードだった場合は、電源系のコンデンサ交換で
治るかもしれません。
回路そのものに詳しい人に見てもらってください。
居なければ、買い換えたほうが安いし、性能もあがります。

ディスプレイは手を入れないほうが無難です。
やるとしてもほこり取りぐらいですが、これで治るとは考えにくいです.

この回答への補足

ディスプレイの電源を切って、しばらくしてからつけた所回復しました。
どうやら、ディスプレイの不調みたいです。。。

やっぱり買い換えないと駄目ですね。
とりあえず、お金が溜まるまで騙し騙しでつかっていきます。

色々とありがとうございました。

補足日時:2001/03/01 10:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

オシロスコープなるものとは、凄いものみたいですね。
お察しの通り、持っていません。

>ある程度時間が経つと発生するとの事ですから、
>発生して少ししたらディスプレイの電源だけを切って、 しばらく待ってくだい.

これから試してみようと思っています。

ディスプレイカードというものは、ビデオカードとは別のものですよね?
モニターの中に付いているものなのでしょうか?

結果が出ましたら、また書き込みします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 19:07

症状からするに、ディスプレイの故障の可能性が高いですね。



文章から判断すると、ディスプレイ側の垂直同期回路が、ビデオカードから送られてくる信号に追随できていない可能性が高いです。
以前は何とももなかったということ、またある程度時間が経過してから起こる、ということは、時間が経つにつれ当該回路が発熱し、半導体の動作不良が起こっているのではないでしょうか。

対策としては、「画面の解像度を1段階落としてみる」とか「リフレッシュレートが調整できるならレートを落としてみる」などが考えられますが、抜本的な対策にはならないと思います。
一番いいのは「ディスプレイを買い換える」なんですが、これはそれなりにお金がかかってしまいますから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>時間が経つにつれ当該回路が発熱し、
>半導体の動作不良が起こっているのではないでしょうか。

なるほど、言われるとその通りのような気がします。
対策も、これからしてみて様子をみて行こうと思っていますけど
たぶん、無理そうなので買い替えないといけないと思います・・・
悲しい。。。

お礼日時:2001/02/24 19:02

ソフトウェア等の関係より、ビデオカードかディスプレイのアナログ的なトラブルをまず疑った方がいいと思います。

CRT(ブラウン管)ディスプレイですか? 
とりあえず、電源ケーブル(ディスプレイ、本体とも)やビデオ接続ケーブルが、しっかり差し込まれていてがたついていないか、コネクタ部分に無理な力がかかっていないか、確認してみてください。もしかしたらコンセントからの電圧が異常かもしれないので、可能ならばテスタ等で調べてみるか、他のコンセントから(できるだけ壁から直接)電源を取ってみてください。
ディスプレイの垂直同期がずれているのかもしれないので、そのあたりも調整してみてください(これはソフトウェア的な原因の可能性もあるかもしれませんが)。
それから、ディスプレイやビデオ接続ケーブルの近くに、電磁的ノイズを出すような機械がありませんか? 本体から出ている可能性もあるので、ケーブルの取りまわしやディスプレイの位置を変えてみてください。
かなり悪い可能性として、ディスプレイの故障あるいは寿命ということもあり得ます。
とりあえず思いつくのはこのぐらいです。的外れだったらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

接続等の確認も、またしてみました。
電磁的ノイズを出すような機械も、たぶんないと思います。

ですから、モニターの寿命ですかね・・・
もともと中古品だったので、やられたって感じです。
PCを起動して、2,3時間ぐらいで始まりますので
色々と試して無理みたいでしたら、買い替えを考えています。
また出費が・・・

お礼日時:2001/02/24 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!