アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linux(Fedora8) 初心者です。
コマンドライン(CUI)画面で操作する場合、ちょっと文字が大きすぎるなあ、と思うのですがこれは変えられないものなのでしょうか?
文字が小さければもっと広い範囲が見れるのに… といった趣旨なのですが。

グラフィック画面(GUI)でコマンドをうつという方法もあるでしょうがそれはなしということで…
「無理」という回答でも結構です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

起動時のGRUBメニュー表示画面で、カーネル起動オプションに vga=画面モード(解像度)番号を指定すれば、任意に変更することができます。


vga=ask と入力すれば一覧表が表示されますので一覧表の中から選択できます。

下記サイト参照
コンソールを高解像度で表示するには(GRUB編)
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ試したところ、Fedora8は「vga=775」等ではなく
vga=0~6の値で指定するようです。
また、そのままですと再起動で戻ってしまうため、
/boot/grub/grub.conf を開いて、
kernel / … quiet 部分に「 vga=6」等を加えるのが良いようです。

ただし、自分のPCではそれほど文字は小さくなりませんでした。
文字幅は無変化、高さは2割減くらい…
ビデオカードが悪いんでしょうかね。古いPCなんで。
バイオRZ PCV-RZ53↓
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ73P/sp …

お礼日時:2008/10/26 15:57

gnome端末と勘違いでした。

    • good
    • 1

表示 → profileのフォントサイズを小さくする



これもなしに入るのか、知っているよに入るのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>表示 → profile

これはどの画面でしょうか??
それらしいメニューが見つからないのですが…

お礼日時:2008/10/26 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!