電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いま、ゲームキューブで「バイオハザード」をやっているのですが、ゾンビに遭遇し、かまれてすぐに死んでしまいゲームオーバーです。
(ゾンビ強すぎませんか?)
プレステのバイオシリーズで育ったせいか、いまいちGCのコントローラーになじめません。
それはどうでもよいのですが、ゾンビはどうやったら死んでくれるのでしょうか?
技術的な面でどなたかお教え願いたいです。
拳銃も弾の数が少ないし、ナイフでは攻撃してる間にかまれて、なされるがままです...(泣)。
デモ画面では咬まれる前に防御のような体勢をとっている気がするのですが、あれはどうやるのですか?
また、万一咬まれてしまったとき、外すには何かするのですか?
アホな質問ですみません!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして~omiyageさん。

haruhyと申します。
タイムリーに私もGC版バイオやってます。(^^)むずいですよね。
更に同じくPS版慣れしていてGCのぐりぐりコントローラーでは
上手く動かず、蛇行や旋回ばかりで前に進んでくれないので、
ぐりぐりの下についてる従来通りの十字キーでやってます。

因みに、モードはどんなコースで進められてますか?
ゲーム始める際の二つの質問(内容はおぼえてないですが)は
明らかに楽そうな方を選びました。
で、更に「ジル(女)」を選び楽々になるであろう方でやってます。
「クリス(男)」は全体的に難しくなると思います。

「デモ画面の防御のような体勢」とは、恐らく「スタンガン」や「ダガー」等の防御用のアイテムを装備している状態であるからではないでしょうか?
(ステータス画面のアイテム欄にあります)
上記のアイテムを手に入れ装備し、ゾンビに掴まれる(噛まれる)とアイテムを使用してゾンビを押し返します。(消耗品ですが)

モードを楽な方で選択して行けば恐らく、何とかいけるかと思いますが、
最後はやっぱり慣れって事かもですね。
少しは参考になればいいですが。。。がんばってゾンビをやっつけてくださいね~。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます!
あれがモード選択だったのですねー。
深く考えず次々と進めていたので気が付きませんでした。
そこで、二つの選択のうちあきらかに楽そうな方を選んで新たにスタートしたところ、若干ゾンビたちが減らされていました。
これで、少しは進むことができました~!
ありがとうございました!

あまり通らないところにいるゾンビは、避けて通るのがいいと思います。

頭を撃って倒した場合や、燃焼処理した場合はいいのですが、それ以外の場合倒してもクリムゾンヘッド化してしまうので・・・
防御はないです・・・あったら良かったですよねー
万一咬まれてしまった場合は、ガチャガチャ(ボタン連打など)すると速く外せますよ!
    • 0
この回答へのお礼

(@◆@)?
「クリムゾンヘッド化」とは??
あの、足が速いゾンビのことですか!!???
(恐怖!)
燃料処理もなんとなくやってみましたが、いちいち
あのツール(オイルとライターですよね?ライターは要らないのかなぁ)を持ち歩くと持ち物が増えてアイテムがとれないことがしばしばです‥。
噛まれたときはやはりボタンガチャガチャしかないのですか‥。
ノーマルモードでやっていたときは、3噛みで殺されました。致命的ですよね。
難しいです。
ご回答たいへんありがとうございました!
がんばります!

頭を狙って撃ってみてください!

• 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます!
そうなんですよね!
たまたま(ほんと偶然)、タイミングや間合いがあったときに上段攻撃すると、ふっとんでくれるのですが、狙っても思い通りにいかないのが難しいところです...。
間近にくるまで引き寄せてギリギリのところで撃ってもダメだし~...。...まだ掴めてません。
練習あるのみですね。