プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10代後半の女です。
前から風呂に入ったときに抜け毛が気になってました。
3年ぐらい前は、自分で気がついただけで20本くらいだったんですけど、最近少しずつ増えてきて今は50本ぐらい抜けます。
髪の毛の量もかなり減りました。
前は多すぎてごわごわしてたのに、今は頭触るとすぐ頭皮がある感じです。
シャンプー、リンス、くしでとかす、ドライヤーでかなりの本数が抜けます。

縮毛矯正をもう、5回ぐらいかけてて、すごく髪が痛んでます。
でも、最近はトリートメントをすると余計に髪が抜けるので洗い流さないトリートメントをしています。

なにが原因なんでしょうか?
このままいくとはげてしまいそうでとても心配です。
すでに、分け目は頭皮がはっきりみえているんです。

原因や予防の仕方があれば、教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

人の髪の毛は1日に100本抜けます。


髪の毛が長いと量も多く見えて心配になりますよね。

私も同じように悩んで美容師さんに相談したところ↑のように言われました。

頭皮マッサージするように指の腹で優しく洗うと手触りだけで無く抜け毛も減ってる?気がしますよ。

もちろん使用するシャンプーにも気を使っています。美容師さんにお勧めされました。ちなみに私はケラスターゼの白を使用してます。
でも、高いのでたまに間隔あけて使います。。

参考URL:http://www.b-maggie.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100本も抜けるんですか!?
でも、明らかに前髪が薄くなってきていんですよね…

今度親に相談してみようと思います。

お礼日時:2008/10/30 17:30

私も縮毛矯正を何度もやったりしていました。


もともと髪の毛は少ないんですが、高校卒業くらいから抜け毛がとっても気になってきて市販されている育毛剤を試したりしました。
が、効果もないし不安なので皮膚科に行きました。
そうすると縮毛矯正などは関係なくて、ストレスで脱毛症になってしまっていたようで目薬のような薬をもらって頭皮にかけていました。
何ヶ月か通院して元に戻りました。
友達も同じ時期に脱毛症になった子がいて、その子もストレスでした。
髪が抜けることを気にしていると、それがストレスになってしまうので髪の毛は必ず毎日抜けるものだし気にしすぎもよくないみたいです。

でも、心配なようでしたら病院に行くことをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院行こうか迷ってます。
進学校に通っているので、勉強のストレスがすごいんですよね。
もしかしたら、そのせいかもしれないです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 17:33

ダイエットや偏食の結果でなることは多いです。


そうでないならば、皮膚科に診て貰いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!