こんにちわ!今頃ですが、私はファイナルファンタジーVIIIを買おうと思っているのですが、友達がファイナルファンタジーVI のほうが面白いと言っています。そこで皆さんはどちらがオススメですか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ドラクエなどの昔ながらのRPGに慣れてるなら、断然6ですよ。


システムはわかりやすいし、『ファンタジー』だし(笑)
ただ、これからFF10・11とやっていくつもりなら8の方が良いのでは?
ちなみに私は前者。8は途中で投げ出し、9はファンタジー色が濃いので何度もプレイして10以降はやらない事に決めました。

恋愛なら8、人間愛なら6という考えもアリ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ⅵを買ってみようと思います。azzaroさんご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/11 14:36

6の方をお薦めします。


8は画像は綺麗だけど、ストーリーやキャラクターにあまり魅力が感じられない・・・。
もし、両方やるつもりがあるのなら、やはり6からをお薦めします。
プレステ(7から)になってからは、ムービーやグラフィクが格段に進歩するので、それ以前の作品に戻ると、どうしてもしょぼく見えてしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(6)を買ってみようと思います。hurubaさんご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/11 14:38

個人的には8の方が好きです。

8は好き嫌いがあるらしいですが私はFFの中で一番好きです。簡単に言うと8が無ければ私はこんな所にいません。

しかし6も面白いと思います。去年は4回程度クリアしています。

欲を言えば両方ともやってください。どちらも面白いです。

FF初心者なら5はやめた方がいいかと思います。理由としてはレベルが上げようと思わないと上がりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thtjさん 大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/11 14:21

7、8、10かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

longmoreさん ご回答ありがとうごさいます。

お礼日時:2003/01/11 14:18

6のほうですね。

8のほうは一度やったらもう十分のような感じがします。その分6のほうは隠し要素があっていいですよ。でもグラフィックで取るならやっぱり8でしょうか。7の召還獣見た後に8の召還獣みたら驚くほどきれいです。自分的は4,5が一番いいと思ってます。一度やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/11 01:46

私はとにかく飽きっぽいです。



1、やったことがない。
2、3時間後にやめた。友達も途中で断念。
3、最後までやった。当時としては斬新なゲームだと思った。
4、面白かった。キャラクターはシリーズの中で一番好き。
5、人気があるが個人的に好きではない。特にジョブシステムと物語が。
6、良かった。お勧めします。
7、一番好き。何度も繰り返しました。プレステ万歳と思いました。
8、こんなのFFじゃない。誰だこんなの作ったのは!(ぷんぷん)
9、面白かったような面白くなかったような記憶に残らないシリーズだった
10、良かった。謎解きだけは腹たった。誰だこんな謎解き作ったのは!

こんな感じです。
あくまでも私個人の意見ですけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bokku12さん いいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/11 00:31

4、2、5、3、6、以下全て同列。


4は「参加する映画」としての最高傑作でしょう。
よりゲームよりの作品である2、5、3はシステム的にも楽しめます。
6以降はより映画的に進化しているため(私的に)受け付けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toysmithさん お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/11 00:10

#1さんに続いて、VIでも登場するギルガメッシュが「お、オマエはバッ・・・・・」って発言がイイ。


で、キャラごとに育て方を暗中模索しながらフルに楽しめるのはVIまでじゃないかなぁ。

実際、シリーズのVIまでは何回もはじめからやりましたもん。VIIIはラブストーリーがちょっと…私は小さい子供と一緒にやりましたので、画面を読まされたときはなんか恥ずかしかったなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hageoyadiさん 詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/11 00:06

やっぱり6ですね。



私の評価はいかのような割合です。
1:100
2:120
3:150
4:180
5:240
6:300
7:220
8:180
9:190
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryota2さん ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/10 23:59

人によって好みが違うと思いますけど、(6)はわりと楽しくやれる作品だとおもいます。


キャラが明るいのが多いですし。
ただSFCの作品なので、(8)と比べると見劣りしますが。
(8)はちょっと賛否両論が分かれると思います。
ただ、カードゲームが楽しかったです(本編と関係なし)
システム的にはジャンクションシステムというのが良かったです。
一番は(7)がお勧めですけどね。
後(10)はストーリーがいいです。
FFは自分がやったのではつまらないものは無かったので、順にやっていってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mix123さん アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/10 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QファイナルファンタジーVIII

ディスク1でスコールの武器をライオンハートに改造できますか?グレンデルというモンスターはディスク1で出現するのでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

因みに、改造するアイテムはお持ちですか?
「アダマンタイン」×1
モンスター アダマンタインが落とす(ヘスペリデス平原の海岸)

「竜の牙」×4
モンスター グレンデル (ロスフォールの森)

波動弾×12
これはポケステから取るか或いは「精製」しか無いみたいです
高出力発生装置1 ブリッツから盗む
がルバディアガーデン交戦時或いはセントラ・レナーン平原
また
「エネルギー結晶体」
ルブルムドラゴン トラビア渓谷
と言う事は・・・
「波動弾」精製で躓くので無理かと
http://www1.linkclub.or.jp/~fenrir/ffm/ff8/weapon.html

参考URL:http://www1.linkclub.or.jp/~fenrir/ffm/ff8/weapon.html

QファイナルファンタジーVIIIのコンサートイベント

今更ですが、友人にすすめられファイナルファンタジーVIIIをプレーしているのですが
コンサートのイベントで、楽器選択が正しかった時(ギター、フィドル、フルート、タップ?)に演奏される音楽の曲名を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アイリッシュジグですね。
ちょっと調べてみたんですが、サントラ等には入っていないようで、ゲーム内でしか聴けないようです。
「アイリッシュジグ」とは曲名ではなくジャンルなのですが、FF8の攻略本でも正式タイトルは記載されていないため(もう1曲のほうも、ただ「バラード」とだけ記されています)、ファンの間でもそのまま呼ばれているようですよ。

QファイナルファンタジーVIIIについて・・・

だいぶ前にファイナルファンタジーVIIIをやっていたのですが、途中でどうしても敵に勝てなくてやるのを止めてしまいました・・・f(^_^;)
それからずっとしまいっぱなしだったんですが、急に最後が気になりだしました。
ですが、もう物置の隅の方にしまってあるので、今更・・・という感じなんです。(>_<)

そこで質問なんですが、VIIIのビデオ?というか、ゲーム中のムービーなどのビデオみたいなのは販売されているのでしょうか?
そんなものがあるなんて話は聞いたことがないのですが、もしあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FFシリーズは必ずハイクオリティのムービーが収録されていますが、ビデオなどはでていませんので、ゲームプレイで鑑賞しましょう。
何回も見るようなら、ビデオに録画するとか、裏技ディスクを使うなどしたほうがよろしいと思います。
10、10-2なら、1度見たなら、ゲーム中何度も鑑賞できるシステムになっています。

ちなみに、ムービーの絵だけならば、本で出ています。写真集みたいな感じです。

私は8は100LVまであげましたね・・・エデンが欲しくて・・・戦闘下手な私の戦略はひたすらLV上げですから・・(汗
私はビデオに録る派ですね。いろんなゲームごちゃまぜて(笑
攻略ならお教えしますので、がんばってクリアしてください!

QファイナルファンタジーVIIIのラストボス攻略方法

攻略本にも、書いていません。
どうしても、全滅してしまいます。
攻略された方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

おそらくアルテミシアの「アポカリプス」で全滅しているのではないかと思うのですが。

何分昔のことなのでうろ覚えの箇所が多く、詳しい攻略法をお教えできないのですが参考までに・・・

私のPTはスコール・セルフィ・キスティスだったと思います。
キスティスはこの時点で一番なぜか攻撃力が高かったのでそのまま起用したのですが、セルフィはラスボス戦はとくにスロットで「フルケア」が出やすいので回復役に適任でした。
キスティスの青魔法も何気に使えるものが多かった覚えがあります。
アルテミシアのアポカリプスをドロー→放つでも結構ダメージ与えられたと思います。
スコールは斬るのみですかねぇ。
彼に攻撃の手を休めさせないためにもあとの二人が慎重に回復や補助を行い、手の空いたときに攻撃するというカタチであれば平気だと思います。
召喚のケルベロス(全員にトリプル)や魔法「オーラ」などを使って最初に固めてしまえば、あとは回復さえ怠らなければいけると思うんですが・・・。
あと、ラスボスなのでアイテム(聖戦のクスリや英雄の薬、ラストエリクサーなど)は惜しみなく使ってしまいましょう。

おそらくアルテミシアの「アポカリプス」で全滅しているのではないかと思うのですが。

何分昔のことなのでうろ覚えの箇所が多く、詳しい攻略法をお教えできないのですが参考までに・・・

私のPTはスコール・セルフィ・キスティスだったと思います。
キスティスはこの時点で一番なぜか攻撃力が高かったのでそのまま起用したのですが、セルフィはラスボス戦はとくにスロットで「フルケア」が出やすいので回復役に適任でした。
キスティスの青魔法も何気に使えるものが多かった覚えがあります。
アルテミ...続きを読む

QファイナルファンタジーVI のキャラ育成で「体力」とは?

なつかしRPG、FF6プレイしてます。
ティナ とか トレジャーハンターのロック とか 十字キーで必殺技コマンドのマッシュとか出てくる奴です。

キャラ育成方法で、魔石装備でレベルアップボーナスがあるんですけど。「体力」値をあげれば、レベルアップ時のHP上昇値がたくさん上るんですか?
「体力」って早い目にあげといた方が良いのですか?

90レベルくらいになって、あと9レベルしかアップしないのに、いまさら「体力」値あげても効果ないすか?30レベルくらいの時から、こつこつ「体力」値あげてれば、残り69回レベルアップ時のHP上昇がたくさん増えるのですか?

いまレベル35くらいで、ちから50体力40くらいです、魔力やHP10%、MP10%ボーナスの魔石は、ほとんど使ってません。レベルアップぎりぎり前に、ちからだすき、とか、ねじりんぼう、とか装備して、体力値をそこあげしとけば、レベルアップ時にHP上昇がたくさん増えるのですか?

Aベストアンサー

FF6において体力が上がるとメリットがある事は、リジェネの回復量が多くなる事だけです。
しかも回復量の上限は255。
上げ過ぎても数値を楽しむ以外の意味はないです。

HPは、全員Lv.69、70、71になる時にバハムート(HP+50%)を装備することでHP9999に到達します。

ちなみに、ロックにオーディーンを付けて素早さMAXにした方が楽しいです。
バリアントナイフ二刀流&皆伝の証の8回攻撃を瞬時に攻撃を仕掛けることが出来ますしね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報