私の父は61歳、母は59歳になります。どちらかと言うと、というかどちらかと言わなくてもほとんど無趣味であり、外出もあまりしない方なので、老後を有意義に過ごしてもらうために何かいい趣味を薦めたいと思っているのですが、なかなか良いのが思いつきません。
何かお薦めの趣味はないでしょうか?
やっぱり二人一緒にできるものが良いと思うのですが、そうでなくても構いません。できればあまりお金のかからないもので・・・(^^ゞ
ぜひよろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私の両親はnande-yanenさんより5、6歳づつ上なのですが、60歳の定年退職以降、うちの実家のほうでその年代に流行っているマレットゴルフ(ゲートボールのようなパターゴルフのようなのを山の斜面に作ったコースを利用してやるゲーム)をずっとやっています。

去年は200日いったのだそうです。それまで二人でいっしょに何かやるということはなかったのに、まったく見事です。天気が悪くてでかけられない日は漢字パズルなどの雑誌がいっぱい出てますが、それを10種類ほど買いこんで、解いてはプレゼント応募をせっせとやっているようです。どちらもお金はほとんどかかっていないようです。ただマレットゴルフをやれる地域にお住まいでないと無理ですけど、なんだかやりはじめるとのめりこむらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「マレットゴルフ」っていうのがあるんですね。初めて聞きました。
調べてみたら、体力が要らず、特別な練習をしなくても簡単にできるスポーツとなっていました。
おもしろそうですね。私もやってみたくなってきました。
近くにやってるところがないか、一度調べてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 07:48

老夫婦でカラオケに出かける姿をみかけたことがあります。


昔の歌をお二人で歌ってみるのもいいと思います。
趣味とまではいかないかもしれませんが、
今から新しいことを覚えるのはよほど意志がないと
くじけやすいのではないでしょうか…。
まして自分からやろうというのではなく、
人に勧められたものだと特に難しいと思います。
音楽は心を豊かにしますので、本当は楽器演奏を
お勧めしたいのですが、弾けなくて逆にストレスに
なることもあります。
カラオケは最近きれいで感じの良いところも多いので、
よく選んで行けば、散歩にもなるし、
歌詞も表示されますから覚えなくても大丈夫です。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の両親は、歌うことは結構好きみたいです。
その血を受け継いでか、私自身もかなり好きです(^-^)
でも一緒にカラオケに行ったりしたことはないので、一度行ってみようかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 07:53

ご両親がどんな性格か分かりませんので、返答が難しいのですが。

私個人や友人などの定年後の趣味を参考に述べますと。
1.周囲のやっている人の趣味を試してみると、自分に苦痛であったら合わない。楽しかったら続けてみる。
(消極的な方法です)
2.周囲の方で、写真を趣味にしている方が一番健康になったと喜んでいる方が多くいます。動き回るからです。写真は、うまく撮ろうと力まないで、好きなものを写すことがスタートです。
そうすると、少し積極的になれるかもしれません。
3.もう一つ、昔を思い浮かべて、時間的あるいは経済的に出来なかったこと(夢)にチャレンジしてみることをお勧めします。(私は、趣味に打ち込んでいますが、更にチャレンジのための勉強時間が足りない状態です。)
周囲の方も私の趣味で喜んで下さっていますので、迷惑は余りかけていないと思っています。/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親に、やってみたかったけど叶わなかったことなどを聞いてみたらいいのかも知れませんね。
私には言ってないだけで、いくつかあるはずですよね。
一度両親に聞いてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 07:29

私、個人的には熱帯魚の飼育をおすすめします。


熱帯魚を眺めているとボケが防止できるなんて研究発表もあったらしいです。

簡単な水槽セットならば魚まで合わせて1万円でおつりがきます。
大きな水槽だと水替えも大変ですが小さな水槽であれば定期的な水替えは
適度な運動にもなると思いますよ。
ガーデニングなどはときに重労働になってしまうこともありますからね。

うちの父がnade-yanenさんのご両親よりちょっと年下ですが病気で倒れて
自宅を出られないときに熱心に世話をしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱帯魚の飼育ですか。なるほどー、そういうのは全く発想になかったです。
結構面白いかもと思いました。何か両親に薦めるよりも、私自身がしたくなってきました(^^ゞ
親子3人で飼育するってのも、なかなかいいかも。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 07:25

市の広報などに色々と趣味の講座などが、低料金で受講できるのが紹介されています。


市役所に問い合わせても、小冊子などがあると思います。
其の中から、何か興味のあるものを勧めたらいかがですか。
今は、ご夫婦で社交ダンスが流行っています。
図書館に行って読書などは安上がりです。
健康管理のために、ウオーキングなどもお勧めですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社交ダンスが流行ってるんですか。何年か前の某邦画の影響が未だにあるんですかね。私の両親が社交ダンスをやってるのを想像して笑ってしまいました。
そういや、夫婦(らしき二人)でウォーキングしてる人もよく見かけますね。
運動不足の両親にはいいかも。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 07:21

無理に勧めるのはむずかしいかもしれませんね。



主人の母は77歳になります。
お陰様で私とは仲良くさせていただいておりますが、家にばかりいるので何か趣味を勧めたことがありました。
でも好きなものはないと言って、首を横に振っていたのです。

離れて暮らしているので、手紙や絵手紙を頻繁に書いてあげていたある日、何も趣味はないと言っていた母がペン習字の教室に通い出したのです。
理由は「汚い字だと恥ずかしいから」という理由でした。
けして字は下手な方ではなく、お年の割には上手だったのですが、自分でフッと気づいたのでしょうね。
今は「先生にほめられた」と言っては喜んでいます。

ですから、無理にすすめても嫌な物は見向きもしないと思います。
若い時から、興味を示したものを探してみて、自然とそちらに興味をわくようにし向けてみてはいかがでしょうか?

ちなみに調べた結果、母は運動が好きだったことを知って、何気なく我が家に遊びに来たときに、通っているジムに連れて行きました。
先生にお願いして、体験という事にしてもらったのです。
黙ってみていたら、一生懸命ストレッチや足の上げ下ろしをする機械で汗をかいていました。

夫婦一緒でなくてもかまわないと思いますので、自然体に仕向ける努力できっと何かが見えてくると思います。

思いやりで頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙や絵手紙を頻繁に書いてあげるなんて、とても優しい方ですね(^-^)

両親が若い時からどんなことに興味を持っているのかって、意外と把握してなかったような気がします。私も一度調査してみます!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 07:17

無趣味といわれても 人間なにか得意がありますよ。


公的機関のセンターで調べたりお母様でしたら お料理教室でもいかがですか?
私の父は、今年70才ですが社会福祉センターをうまく使って男の料理とか 油絵(これは向かなかったみたい)習字
これはがんばっています。まず、外にでることです。
叔父夫婦は、定年後畑をはじめました。戦後の子ども時代を思い出すといいつつ野菜を作りはじめました。
そして、同級生との交流をはじめウォーキングをこの間より新聞をみて参加していますよ。神社・寺巡りでもいいのでは・・・車は運転なさいますか?無理に薦めるよりも本人とセンターに見学にいってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私が一方的に薦めるよりも、本人に選んでもらう方がいいですよね。
地元のセンターを探して、一度一緒に行ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 07:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q趣味がアウトドアの人は、どんな職業についてるの?

今、自分がやりたい職業を探しているのですが、なかなか見つかりません。やりたいことがないのです。趣味でならアウトドア全般が大好きで、体を動かすことが好きです。営業は嫌いです。やりたい仕事がわからないなら、趣味から職業を探そうと思いました。そこで、アウトドアが趣味の人は、どんな職業についているの?1泊2日でする車中泊なんか最高に楽しいです。こういったことを趣味でやりながら稼げるお仕事ありませんか?

Aベストアンサー

>どんな職業についているの?

普通のサラリーマンです。

>こういったことを趣味でやりながら稼げるお仕事ありませんか?

趣味を職業にすると
楽しい趣味が楽しくなくなります。

アウトドア系の仕事はあることはあります。

パークレンジャーとか
http://www.ayay10.com/sigoto/a-sizenn-sigoto.html

アウトドアの講師とか
http://allabout.co.jp/gm/gc/80171/

Qあまり目を使わないインドア趣味といえば?

最近、仕事でも趣味でも、目を酷使する生活が続いています。
パソコン・読書・TV(映画含む)・ケータイ・コンピュータゲームなど……。
たまには休眼日を設けたいのですが、何もしないと退屈で、変な時間に寝たり、つい本を読んだりしてしまいます。

そこで、目を閉じながら、またはあまり目を使わずに、家で一人でできる新しい趣味を作りたいのですが……どんなものがあるでしょうか?
ちなみに今は、目を休めたいときは音楽を聴いています(ただ、自由時間が夜なのであまり音の出る趣味は持てず、聴くときもヘッドフォンです)。

音楽を聴く以外に、当てはまりそうな趣味にお心当たりの方、よろしければご回答お願いいたします!

Aベストアンサー

 こんにちは。私もPCと本でよく目を酷使してます。そういう時はアイマスクで目を温めてます。頭痛がするぐらい酷い時もこれで割とスッキリしますよ。
http://www.kao.co.jp/megurism/eye/products/←私はコレですが、使い捨てではないのもあります。
 それはさておいて、目を酷使しない趣味といえば園芸はいかがでしょうか?土を使って部屋の中でやると汚れるし面倒なので、ハイドロカルチャーです。観葉植物は空気を浄化する効果もありますし、グリーンを眺めていると目も休まります。PC周りに置いてもハイドロなら汚れませんので大丈夫です。ミニ観葉植物は100均でもありますし、無印とかにも沢山ハイドロがあります。それをいくつも並べたり、大き目の器に箱庭のようにして楽しんだり(寄せ植えです)して、中にミニチュアを並べている人もいます。ハイドロボール(土の代わりになるもの)も普通の粒々以外にゼリー状のもの、カラーサンドなど沢山ありますので、お部屋の雰囲気やお好みに合わせて作るのもまた楽しいですよ。多肉植物もハイドロに出来ますので、こちらも楽しいと思います。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/hydro_kanyou/kiso1.htm
http://www.miyashikaen.com/yoseue/yoseue_taniku.html
 他にもアロマ系はいかがでしょうか?音楽に合わせて好きなお香を焚いたりアロマを焚いたりして楽しめます。アロマポットでも良いですし、インド香やバリのお香などは器具がなくても、お皿や灰皿に置いても楽しめます。インド香は200円ぐらいでありますので、色々と買ってみてはいかがでしょう?イランイラン、ジャスミンなどは万人受けしそうですし、ムスクやナイトクィーン(そういう花の名前なんです)はまったりとした甘さがあります。サンダルウッドは仏壇っぽくて馴染みがある感じですし、ココナッツは南国調になります。お香の匂いは燃やしたらまた違った匂いになったりして、そのギャンブル感もまた楽しいですよ。失敗しても200円程度ですので財布も痛くないです(^_^;)。アロマポットもお香も火事には十分注意して下さい。
http://sebastian-company.com/01insence.htm←コーンタイプなら皿や灰皿に乗せるだけ、ステックタイプなら専用の器具(それも100円ぐらい)があった方が良いです。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。私もPCと本でよく目を酷使してます。そういう時はアイマスクで目を温めてます。頭痛がするぐらい酷い時もこれで割とスッキリしますよ。
http://www.kao.co.jp/megurism/eye/products/←私はコレですが、使い捨てではないのもあります。
 それはさておいて、目を酷使しない趣味といえば園芸はいかがでしょうか?土を使って部屋の中でやると汚れるし面倒なので、ハイドロカルチャーです。観葉植物は空気を浄化する効果もありますし、グリーンを眺めていると目も休まります。PC周りに置いてもハ...続きを読む

Qどうしてインドア派が趣味の男ってアウトドア派が趣味より印象が悪くなりがちでしょうか?

男21です。

質問です。友達と呼べる人が一人もいません。

どうしてインドア派が趣味の男ってアウトドア派が趣味より印象が悪くなりがちでしょうか?

私は小説の執筆や映画鑑賞、カラオケが趣味です。とくに一番自慢できる小説の執筆を初対面の自己紹介のときに言うと、同性異性共に「へー」「そうなんだー」「凄いねー」という素っ気ない反応です。
以降、もう二度と小説の執筆のことは言わないようにしています。悔しいですが。

対してアウトドア派の趣味の人に対しては男女構わず反応が真逆です。

趣味変えた方が良いですか?

Aベストアンサー

ごく普通の人は、小説を読むことはあっても書くことはないし、そこから話の発展に持って行けそうになければ、素っ気無い展開に成らざるを得ないでしょう。
要は、敷居が高いイメージがあるということです。
また、「遊びでモノ書きしてるヨ」とか、「物語みたいなの書いたり」って表現ならまだしも、「小説の執筆」って表現方法もヤラカシタ感が否めません。
そういった中でも、「へー」「そうなんだー」「凄いねー」は、形式的ではあるものの一応尊敬に近い表現方法ですから、ハラの中にある「高尚ぶりやがって」みたいな感情が抑えられているだけ、あなたへの気配りがあるように感じます。

で、小説の執筆が自慢できる人ならば、この程度の分析もせず質問することは無いように感じます。
そういう意味では、「趣味を変えた方が良い」と言えるでしょう。
…ホント失礼ですみません。

>友達と呼べる人が一人もいません
「ふーん」としか。。。
友達の定義なんて個人差があります。
あなたの定義の中ではそうかもしれませんが、あなたを友達と思っている人はいるかもしれません。
友達ができるような環境に身を置いているか、そういった努力をしているか等によって自然と結果が違ってくることでしょうし、最悪友達が無くても生きていける世の中です。
初対面の人に「小説の執筆が自慢の趣味」だなんて威嚇しないほうが、友達は出来やすいでしょう。
回答にお礼をよこせとは言いませんが、見ず知らずのあなたのために自分の時間を割いて回答くださってる方々が何人もいる事実を、真摯に受け止めて感謝できるような人でありたいものです。

さて御質問の件ですが(今更すみません)
インドア派の趣味はマニア傾向であることが多く、関心や興味がなければ話が進みにくいジャンルです。
対してアウトドア派は、関心や興味が無くてもなんとなく会話が進みやすい印象にあるだけでなく、野外活動→スポーティ→男らしい という単純なロジックによるイメージ向上的な効果の傾向があります。
カラオケであれば、「そなの?どんなの歌うの?」って展開になりやすいですね。ただし、そこでキテレツな曲とかをチョイスしちゃうと「へー」「そうなんだー」と振り出しに戻ってしまうワケです。

ごく普通の人は、小説を読むことはあっても書くことはないし、そこから話の発展に持って行けそうになければ、素っ気無い展開に成らざるを得ないでしょう。
要は、敷居が高いイメージがあるということです。
また、「遊びでモノ書きしてるヨ」とか、「物語みたいなの書いたり」って表現ならまだしも、「小説の執筆」って表現方法もヤラカシタ感が否めません。
そういった中でも、「へー」「そうなんだー」「凄いねー」は、形式的ではあるものの一応尊敬に近い表現方法ですから、ハラの中にある「高尚ぶりやがって」...続きを読む

Qあまり女性がやらない趣味をもっている女性に質問です

あまり女性がやらない趣味をもっている女性に質問です。
どのようなことをやっていらっしゃいますか?
女性ということで損をした経験はありますか?
逆に、得をした経験はありますか?
お話お聞かせ下さい。お願いします。

Aベストアンサー

プラモ作りです。女性だから?かどうかはわかりませんが、
徳したことは、プラモの工作用のキット(エアスプレーややすり、ニッパーなど)を先輩からいただきました。あと、お店の方に覚えてもらえます!
最近は女性人口増えてますが、ゴルフ。まだコンペには出たことないですが。それだけで話がはずみますよ。男社会にいると、一人女性がいると向こうも気を遣われるのですが、ゴルフの話をすると話が盛り上がります。それ目当てのおねいさんがたも多いですね・・・飲み屋の方とか。

損したなあというのは特にないです。趣味でも、あまりオフ会とかSNSは参加しないようにしています。人付き合いが苦手なので、好きな趣味をキッカケに集まったのに、そこで関係こじらせたりするのは嫌だからです。

Q自分には、六つ上の好きな方が居ます! 趣味は、生け花、カラオケとインドア系です、自分がアウトドア系で

自分には、六つ上の好きな方が居ます!
趣味は、生け花、カラオケとインドア系です、自分がアウトドア系で凄く彼女に惹かれて居ます!
もっと仲良くなりたい、
付き合って欲しいと願うばかりで中々、接点がありません!
普通にLINE等聞いても良いものでしょうか?

Aベストアンサー

接点も無いのにLINEを聞いたら引かれますよ

接点を作ってからにしましょう

Qあまり人に言えない趣味ありますか?

はまっている、どうしてもやめられない、でもあまり(絶対???)人には言えない趣味を持っている人いますか?
削除されない範囲でお願いします・・・。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 廃棄物(ゴミですね)の分別。
 徹底的に分別してます。いろんな素材で出来ているものは、分解出来るところまで分解します。
 これって、趣味の範疇に入るのかなー?

Qいろんな趣味的アウトドア系軽スポーツがしたい!

はじめまして。pYmです。

えーと、タイトルの通りです(^^;)

例えば、パラグライダー、乗馬、沢登り、アイスクライミング、フリークライミング、カヌー、スキューバダイビング、MTB、ケイビングなどなど。

妄想だけは膨らんでいますが、現実には足を踏み出せずにいます。・・・というか、どう始めていいかわからないのです。

具体的には、スクールやサークルのようなものの情報が欲しいです。
それぞれ専門のショップに当たればいいのですが、1つのことをトコトンやるというより色々なことにチャレンジしたいので、サークル的なものの方がよいと思っています。

状況としては、
・平日は忙しいので、週末に活動できること。
・仲間がいないので、一人でも始められること(仲間作りができること)。
・経験ゼロでも大丈夫。
くらいかな。

参考までに、神奈川県川崎市在住の学生です。

あと、実際に活動してる方がいましたら、これはこんなに面白いよ!とかオススメ情報を教えてください。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
新たな世界に飛び込んでみるって事は、
新鮮で価値観も変わったりして素晴らしい事ですよね!
私はそんなアウトドア(?)な遊びがだ~~い好きなんです!!
色々やってみた中で、気に入ったらそのまま継続して楽しんでいますよ。
私がチャレンジした事や、それが楽しみに変わっていった物をちょっと紹介。

『リバーカヤック』(川のカヌー)
これは友達に誘われて1日スクールに入り、チャレンジしました。
それが面白かったので何回もスクールに入りましたよ。
四万十川にも行ったりしたな・・・

その後、友人に誘われて『シーカヤック』(海のカヌー)にチャレンジ。
これがとっても面白くって、今はどっぷりとはまっています。
海をドンドンと漕ぎ進み、無人島に行ってみたり、
そこでシュノーケリングをして綺麗な魚を見つけて大喜び!!
2年前には【アオブダイ】を見ました。感激~(*´▽`*)
普通はなかなか行けない所に上陸できて、
そこでテントなんて張りながら流れ星を見て、そして一夜を過ごすなどと、
もう最高です!!
もちろん焚き火も欠かせません。

『山登り』は昔から好きでちょくちょく登っていたのですが、
彼に誘われて今では『沢登り』もやってます。
これはとっても気持ち良く、爽快ですよ~!
山の湧き水が美味しいしね。
途中、テンカラで魚を釣ったりするのがまた面白いのです。
難しい所は、ハーネスなどを着用して登ります。
同じくテントを持って行って途中で1泊するのも最高!
焚き火がしみじみと温かい気分にさせてくれますよ。

『クライミング』は、一度クライミングジムに行って壁を登ってみた所、
ちょっと自分に合わないかもしれない・・・と思い、それっきりです。

『サイクリング』・・・とはいえないけれど、
最初で最後の自転車といえば、琵琶湖一周でしょうか?
天気は悪かったけど、あののんびりとした風景に心が和みました。

『オフロードバイク』に乗って林道を走るのも好き。
こけたりもするけど、魅力ある楽しみの1つです。
お猿に出会ったりもしたなあ~~
これからもバリバリと走りたいと思ってますよ。

『パラグライダー』は、2度やりました。
友達とゴールデンウィークに白馬にスキーに行った時、
チャレンジしました。
思ったよりも簡単に飛ぶ事が出来ましたよ。
機会の力を借りずに空を飛ぶ事が出来るなんて、とっても素敵だと思いました。
でも機材等にお金がかかるのと、あまり気軽にできないな・・・と思ったので、
その後はしてません。

私の場合は、
たまたまそんな機会に恵まれて色んな事にチャレンジしてきましたが、
そんな機会がなかなか無い人には、近くの専門店のスクールをお薦めします。
まずは近くのお店に出向き、その店が主に何を中心に活動しているかを聞くのです。

例えば、山道具屋と一口に言っても、
『クライミング』『登山』『リバーカヤック』『シーカヤック』・・・・・
それぞれ、主に活動している内容が違います。
まずはそれを調べる事です。
自分のやりたい事と一致するお店がみつかれば、
後はそのお店のスクールに入ってみてがいかがですか?
一人でも全然OKだと思うし、そんな人も多いはず。

私もそれで参加しようと思って色々と調べた事があります。
どのお店もとっても親切に教えて下さいました。
「一人で参加してもいいんですか?」と聞くと、
「そんな方がほとんどですよ」と、いつも言われました。
チャレンジしたい気持ちがあれば、一人でも大丈夫だと思いますよ。
行ってみていごごちが良ければ、次回も参加すればいい事ですし、
悪ければそれっきりにすればいいと思います。
あと、お店にはだいたい倶楽部がありますので、
気に入ったらそれこに入るのもいいかと思います。

だらだらと長くなりましたが、
私も色んな事にチャレンジし、その中で楽しみをいっぱい見つけたので、
pymさんにもぜひぜひ!楽しんで欲しいな~と思いました。

これからは雪のシーズンですね。
その内、スノーシューを履いてスノートレッキングもやってみたいと思ってます。
お互いに楽しもうではありませんか!!!

こんにちわ。
新たな世界に飛び込んでみるって事は、
新鮮で価値観も変わったりして素晴らしい事ですよね!
私はそんなアウトドア(?)な遊びがだ~~い好きなんです!!
色々やってみた中で、気に入ったらそのまま継続して楽しんでいますよ。
私がチャレンジした事や、それが楽しみに変わっていった物をちょっと紹介。

『リバーカヤック』(川のカヌー)
これは友達に誘われて1日スクールに入り、チャレンジしました。
それが面白かったので何回もスクールに入りましたよ。
四万十川にも行ったりし...続きを読む

Qあまりお金のかからない趣味(息抜き)を提案して下さい。「教えてGoo」はナシとします。

あまりお金のかからない趣味(息抜き)を提案して下さい。「教えてGoo」はナシとします。

Aベストアンサー

http://hobby-ch.com/

http://www.syumisaga.com/

http://www.syumisaga.com/

http://yakirisu.xsrv.jp/semiretire/syumishiawase

Qインドアな趣味

私の趣味は読書や絵を描く事、漫画を読む、ネットをする、小旅行などです。
スポーツはあまり得意ではありません。
唯一のアウトドアな趣味は小旅行(近場)くらいですが2、3ヶ月に1度といった感じです。

先日、仕事の関係で男性ばかりの飲み会に参加したとき趣味を問われ上記のことを言ったら鼻で笑われて小馬鹿にされてしまいました。
ちなみに周りの男性達の趣味はゴルフ、釣り、などアウトドアなものばかりでした。
なぜか私が漫画を読むと認めたくないようで「漫画なんて読まなくていいよ」「それは趣味じゃないよ」とまで言われてしまいました…
オタク的な趣味ですが私は恥ずかしいとは思っていませんし、漫画を読むのが楽しいので立派な「趣味」だと思っています。

ちなみに彼らからすると私はスキーやダンスなどのお洒落な趣味(お洒落?)やファッションが好きそうとのことでした…

アウトドアでない趣味は受け入れられないものなのでしょうか?
それとも彼らの想像していた趣味と違ったため小馬鹿にされてしまったのでしょうか?

仕事での付き合いなので会話を合わせるのは必要だと思いますが、趣味も相手に合わせて言った方がいいのでしょうか?
みなさんの意見お聞かせください。

私の趣味は読書や絵を描く事、漫画を読む、ネットをする、小旅行などです。
スポーツはあまり得意ではありません。
唯一のアウトドアな趣味は小旅行(近場)くらいですが2、3ヶ月に1度といった感じです。

先日、仕事の関係で男性ばかりの飲み会に参加したとき趣味を問われ上記のことを言ったら鼻で笑われて小馬鹿にされてしまいました。
ちなみに周りの男性達の趣味はゴルフ、釣り、などアウトドアなものばかりでした。
なぜか私が漫画を読むと認めたくないようで「漫画なんて読まなくていいよ」「それは趣味じゃ...続きを読む

Aベストアンサー

ゴルフをやる人って、やらない人を下に見ますね
お金もかかる、体にもいい、最高の趣味だと思ってる感じ
(((^_^;)

ゴルフはゲームはするし、魚釣りも体験はしてるので話しは合わせられますが
どんな場所でやったのか等々
聞き役でいいと思っています
ゴルフって、上司との付き合いのイメージが強い●

私は家、外両方に趣味があり、
ゴルフよりも公園でバトミントンやキャッチボール
寒い時期は卓球
冬はスキー
全て主人とだけで
女友達は全然しません
カラオケすら率先して行きたがるコはいません
趣味のない人ばかりです

母も手仕事や畑が好きで、家が大好き

私も正直、人に漫画やアニメが趣味とはいいませんが恥ずかしいくらい好きな方です

漫画好きの人と結婚したらいいと思います
スターウォーズが好きで夫婦でグッズ集めてる人とかもいますよ

また、好きな人となら、色々やる気になるものです
話しや食事はするけど
趣味の会う同僚なんて、そうそういませんね

Q何か毎日でも出来る趣味ないですか

毎日でも出来て見た目と性格が悪い人でも周りに引かれない夜中出来る趣味、なにかあったら教えて下さい
昼間は洋服見てましたが夜は暇です
友達はいないです
外に出かけるのが好きなんですが家で出来る事でもいいです
卒業決定で就職も決まったので勉強はいいです
高3男子
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

ランニング
筋トレ
ヨガ

運動はいかがでしょうか


人気Q&Aランキング