プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

250GBの外付けハードディスクを使っているのですが、
ある日あるフォルダの中に入っているはずのフォルダやファイルが消えてしまいました。

消えてしまったときは、その消えてしまったフォルダの中の方にあるフォルダのショートカットがあったので、困りませんでしたが、パソコンの初期化をしたときにクイック起動バーにあったショートカットが消えてしまい、消えてしまったフォルダの中に行くことができなくなってしまいました。

その消えたフォルダはかなり奥が深く、フォルダの中にフォルダ、そしてそのフォルダの中にフォルダと、何重にもなっていました。しかもそれぞれのフォルダの中に何十個ものフォルダやファイルが入っていて、かなり重い状態でした。

そして、隠しファイルになっているのではと思い、フォルダオプションの「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れ、確認してみると、消えてしまったはずのフォルダは出てきたのですが、そのフォルダを開いてみると、中にあるはずのフォルダのうち、一部しか表示されていませんでした。何度やっても表示されませんでした。

そして、消えてしまったのではと思ったのですが、ローカルディスク(E:)(外付け)の合計サイズは233GBで空き容量が82.1GBだったので、150GBは使っているはずなのですが、ローカルディスク(E:)内の表示されているフォルダのファイルをすべて合計したところ、66GBしかありませんでした。

隠れているフォルダを表示させるにはどうすればよいでしょうか。
困っています。助けてください。お願いします。

A 回答 (2件)

>フォルダオプションの「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れ

同時に「隠しフォルダとファイルを表示しない」のチェックを外します。

XPの場合、アドミ権限でログインしないと管理者権限のあるユーザーのファイルなどが見えないことがあります。
以前サイトからドライバの修正パッチをデスクトップにダウンロードしたのに見えず、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「Administrator」をクリックしてログイン(XPHomeの場合)したら、デスクトップに鎮座していました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セーフモードで起動させ「Administrator」で起動してみました。
そこで「隠しフォルダとファイルを表示しない」のチェックを外し、「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れて消えたはずのフォルダを開いてみましたが、何もありませんでした。

何もないフォルダだと、すぐに開けると思うのですが、、「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れたあと、フォルダを開くと2~3秒ポインタが砂時計になり、フォルダを開いた画面の真ん中に懐中電灯がゴロゴロ転がる画面になり、3~4秒すると、懐中電灯が消え、何も入っていないフォルダを開いたときと同じ状態の真っ白な画面になります。

ファイルやフォルダの情報がいかれたのでしょう

データ復旧ソフトを使用するしかないように思われますが
フリーや安いソフトだと二度と復旧出来なくなってしまう可能性があります。
どうしても復旧したいのであれば業者に頼むしかないでしょう
    • 0