プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

近所をフラフラ散歩していて、銀杏の実が大量に落ちてるのを見つけたら、拾いますか? 

1.せっかくのチャンス。是非拾いたい。
2.銀杏は好きだけど、処理する手間が面倒なのでパス。
3.拾うほどは好きではない。もしくは嫌いなので、パス。
4.その他


※ 犬の散歩でも、ドライブ中でも状況は想像におまかせします。
※ 拾うに困らない、ビニールと割り箸もたまたま持っていたとします。
※ 拾う雰囲気の場所ではないとか、誰かと一緒だったらや、拾った後に電車に乗るなどの状況ではないとします。
※ 十分に拾う作業には困らず、持ち帰った後の処理の手間だけが悩むポイントとします。
※ 拾わない場合、その理由も付記していただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

2ですね。


仰るとおり、食べるのは大好きですが、
処理するのが面倒です。
狭い家で水につけておくのはむずかしいし、庭はもちろん近所に掘り返して怒られない空き地もないので、それを敢えて処理するくらいなら居酒屋行って「焼き銀杏!」と言う方を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまにお金出して食べるから上手いのでしょうか。。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/24 22:01

もちろん、1です。



まわりにライバルがいない状況なら、銀杏の皮を靴で軽くつぶして器用に皮をとってから持ち帰ります。もちろんライバルがいれば、わりばしで必死で拾います!!
それから帰って洗って乾かし、フライパンに油をしいて炒って、パンパンはじけたら味塩をふって食べます。これが旨いんだな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた様の言葉を後押しに拾ってきました。
ちょうど200個。うち、売り物のような大粒のものは15個;
あとは、サクランボの種大のものなどもあります。
まだ時期的に早いのかなあ。その樹が悪いのか。
公園でビニール袋に土を入れて、もんで果肉を落としたりして、軽く水洗いして持ち帰りました。
乾燥に入ります。。。もっと良い場所ないかなあ。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 11:44

わたしは2でしょうか。


しかし、田舎暮らしなので、うちの周囲の近所の人は1の人が多いです。
この季節、銀杏だの栗だの柿だのお米だの、ご近所からよくいただくので
とても助かっています。
と同時に、皆であげあいこのようなことになってしまい、モノが循環してます。(笑)

ちなみに、外国に住んでいる友達も1だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い生活ですね。羨ましい。
外国でも食べるんですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 11:45

こんにちは。


拾いますよ。なので1。
近所のお宅の庭にイチョウの木がありとてもいい実がつくのです。その家の人は処理が面倒らしく、お好きにどうぞと言うので代わりにに拾って処理して干したら、30キロくらいになりました・・・。イチョウのお宅にできた物をおすそ分けし、近所の人にも広くおすそ分け、通りすがりの人にもおすそ分け、なんかくさーいとさけんで通りかかった中学生にもおすそ分け、親戚にも配り、友人たちにも宅配便で送り・・・。

手間はかなりかかりましたが、秋の味覚にはかないません。拾えるならとことん拾いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もらって困るものではないですよね。
そういえば、なんか、食べすぎは毒みたいに言いますよね。
イチョウって、、、、そういえば深く考えたことなかった。。
あの果肉の臭さと実の宝石のような光沢。不思議ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/25 15:03

私の住まいは田舎なので、銀杏に限ったことではありません。


春にはさくらんぼが自生しています。
公園に柿の木があり今年は豊作なので、学生やらお年寄りがもいで食べてます。

私は1ですが、自分の家の分だけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます。
量は、ほどほどに食べるのが良いのかもしれませんね。

お礼日時:2008/10/25 15:05

4ですね。

拾いません 


理由は、私の住んでる所は名古屋のはずれですが、とにかく道路脇に銀杏大量に落ちてます。
犬の散歩で糞やらゴミ捨て場付近であったり汚すぎ。糞なんて平気で落ちてますから。それでも朝から木にハシゴかけて銀杏落として集めてる人毎朝見ますがね…

衛生面から言って私の住んでる所では拾って食べるなんて気持ち悪いと思わないですか?

もし仮に田舎なら拾うかも…(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名古屋の街はよく知りませんので、気持ち悪いかどうかは見てみないとわかりません。
怖いのは、衛生面よりも、、、いえ、これから食べるので止めておきましょう。
私は今まで、ハシゴをかけてまで取る人は見たことありません。
お金の作り方にかけては、名古屋より長けた地域はないでしょうね。
(良い意味で)

お礼日時:2008/10/26 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!