CDの保有枚数を教えてください

「自由の代償」という言葉から、皆さんはどんなことを思い浮かべますか?
出来るだけ身近な例で上げていただくと、ありがたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

『「自由の代償」といえば?』



社会人なら、「収入」でしょうか。
収入が多い→仕事が忙しい→時間がない→自由がない

自由な時間がある時は、使えるお金がないものです。
今は、「自由な時間がある時」です。
お金がないので、このサイトで回答するくらいしかありません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働いていると、「自由」になりたいものだと思うのですが、そうするためには「収入」がなくなるという代償を払わなくてはいけなくなりますからね。
といって、寝ていても収入があるご身分になったらなったで、「生きがい」を失うという代償を払うことになるかもしれませんが・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/26 05:39

義務と責任



「法律違反や他人に迷惑が掛らなければ何やったっていいんだろう。」と勘違いしている馬鹿者がいる。
社会のルールや常識を守り、果たすべき義務と責任を果たした者だけが”自由”を得られる。
”自由”と”好き勝手”は全然違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「義務と責任」は、法治国家の基本でしょうね。
でも、それがあるゆえに、「法律違反や他人に迷惑が掛らなければ何やったっていいんだろう。」という輩が出現するのも、「自由の代償」かもしれません。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/26 05:36

 何にも迎合できないなら、孤独。


 理解されたら、責任と義務。
 

 「俺の稼いだ金で、酒飲もうが、タバコ吸おうが、俺の勝手だろ!」
 というのが自由なら、それをやらずに、きれいな空気やきれいな水を 求めるのも、どちらを選ぶのもまた自由。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会からの自由を求めるのであれば、孤独という代償を払わざるをえないかもしれませんね。
或いは、妥協して「責任と義務」を代償とすることで、社会が成り立っている・・・

稼いだお金をどんな使い方をしようが、それは個人の自由ですが、その使い方が他の人に迷惑をかけることになるのであれば、それをしない代償を払うことが必要ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/25 21:36

私は「安定」「収入」だと思いますね。

代償。

自由の定義が難しいですが、束縛からの解放、つまり時間にしても行動にしても束縛されないのが「自由」という感覚です。
学生ならば、学業の為に時間は束縛されています。
雇われていると、勤務時間という拘束時間がありますから、到底自由とは呼べない。
経営者になると、会社を維持する為に労力を費やす事になり、これも自由では無いでしょう。

無職で何も束縛されなければ、本当に自由でしょう。
ただし、気が向いた時に短期のバイトをしないと収入が途絶えて生きて行けません。その時は、少しの自由を切り売りする事になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由を得るためには、「安定」や「収入」という経済的な面を代償にしなければならないということになりましょうか。

確かに、経済的なことを求めるためには、自由を制限せざるを得ないですからね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/25 21:31

やはり「責任」でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「責任」には、具体的なケースがいろいろとありそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/25 21:28

「悲しい誤解」



自由にはそもそも代償などないのではないでしょうか。
だから「自由」なのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由には代償があるという考え自体が、悲しい誤解ということでしょうか。
完全に代償の伴わない自由とは、概念の上でしか存在しないという気もしますけど、いかがでしょうか。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/25 21:26

責任。


進学就職で生まれた家を離れたら、自由を満喫できる代償に、(自己)責任が生まれます。
家事含め自分ですることや、決めることがグンと多くなりました。
若いうちの自由は良い体験でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの「責任」は、独立した生活での自由についてくる「自己責任」という具体例ですね。
責任という代償を伴う自由は、若いときから経験することも大事なことでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/25 21:23

>「自由の代償」という言葉から、皆さんはどんなことを思い浮かべますか?



それは”責任”ですね。

自分は投資なんかをやりますが、資本主義社会では資金さえだせば誰でも自由に参加することができます。

しかし投資の世界では儲かることもありますが当然損することもあります。すべて自己責任でおこないます。ただし必ず自分の責任の負える範囲でやります。

責任の範疇を超えるような投資はやってはいけないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「責任」・・・その具体的な例が、自己責任による投資となりますか。
自由に行える投資には、自己責任が取れる範囲という代償がつくわけですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/25 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!