プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーストリアの特殊部隊WEGAについて教えてください

A 回答 (3件)

 残念ながらWEGAを単体で扱った書籍類は今まで眼にしたことはありません。

私が最初に小耳に挟んだと言うような表現をしたのは、私が所蔵している雑誌「GUN」のバックナンバーの中にあったという記憶があったからなのですが、それでも多分1ページ程度の小さな扱いではなかったかと思います。

 最初に添付した海外のサイトでもそれほどこだわって扱っていないようですので、国内でそのような書籍を手に出来ることはあまり期待は持てないのではないかと考えます。
    • good
    • 0

 またお邪魔します。


 「WEGA」は日本でいえばSATではなく、銃器対策班的な役割ではないかと考えます。とはいえある程度の特殊部隊的な機動性や銃器および装備等は備えているようですが、それでもそれほど効果的な組織ではないようイメージがあるようですね。

 「GEK・コブラ」はその出自が1970年代後半、ヨーロッパでのテロ事件が増加したことに対応して結成されたこともあって、どうしても国内外のカウンターテロリズム的な事件や、それに付随した人質事件がその主な存在理由だと思います。

 またコブラは「憲兵機動特殊部隊」ということで、軍の憲兵隊組織だということですが、GEKつまりGendarmerieeinsatzkommandoを読み解くと、オーストリアのGendarmerieは軍管轄下の「憲兵」ではなく、内務省管轄下の「警察」ということなので、「警察機動コマンドー部隊」ということらしいです。(これは手持ちの資料の受け売りです(^_^;))
そう考えれば、そのカウンターパートとして軍管轄の「ヤークトコマンドー部隊」があるのかもしれませんね。

 またネオナチのつながりですが、現在でもドイツやオーストリアには昔のナチズムを本気で懐かしみ、かつ復活を望んでいる広い年代の人々があらゆる組織や地域に存在しています。それを考えれば自分たちのことを「エリート部隊」と呼ぶ「WEGA」の体質を考えれば、それほど不思議なことではないかもしれませんね。大体自分たちをエリートと呼ばせる組織って、ナチの親衛隊を彷彿とさせますよね。

 ちょっと独断が入りましたがお許しください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。もし、WEGAに関する書籍があれば教えてください。

お礼日時:2008/10/28 00:19

 通常の「コブラ」のような部隊でしたら知っていたのですが、ベガについては昔小耳に挟んだ程度でしたのでちょっと調べてみました。


 ベガ、WEGA (Wiener Einsatzgruppe Alarmabteilung ウィーン特別エリート部隊とでもいうのでしょうか?)は特殊部隊というより、オーストリアの国家警察組織のなかの一つの部門とでも言ってもよいかと思います。

 いろいろな記事を読むと、以前グリーンピースの船を爆破したフランスだかの特殊部隊的な活動もやるようですか、主に国内の重犯罪や連続殺人事件、それにタチの悪い(ある意味国家にとって不利益な)NGOなどの強行捜査も行っているようです。

 あまり評判はよくないようで、ドイツ国内や自国のネオナチ組織との関係も取りざたされているようですね。

 どちらにしても同国のGEK「コブラ」やヤークトコマンドのような、純粋な意味での特殊部隊とは一線を画しているような感じですね。

http://www.animalliberationfront.com/ALFront/Act …

http://www.austriasolidarity.com/showart.php?art …

http://www.fecl.org/circular/3402.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コブラという部隊に関心を持っていろいろ調べていたら、WEGAという部隊が出てきたので興味を持ちました。ベガと読むのは初めて知りました。
特殊部隊じゃないんですね?コブラのように憲兵隊の組織ではなくて警察の組織なんですね。ってことはほとんどの凶悪事件(主に首都ウィーンで発生した事件)にはベガ担当し、あまりコブラの出番はないのでしょうか。ネオナチとの関わりのある組織だとは驚きです。警察なのに。

お礼日時:2008/10/27 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!