電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社にサーバーがない場合、困ることを教えてください。
数台のクライアントがあれば、ファイルを共有できないこと以外どんなことが不都合なのでしょうか?

A 回答 (9件)

>サーバー仕様としてのPCがファイルサーバー、

>プリンタサーバーなどとして幾つもの役割を担
>うということなんですね?

その通りです。
サーバー用のコンピュータに「ファイルサーバためのプログラム」「プリントサーバーのためのプログラム」「DHCPサーバーのためのプログラム」を組み込むことによって、「ファイルサーバー」「プリントサーバー」「DHCPサーバー」として機能します。
PCの場合、様々な装置を備えていますし、いろいろなプログラムを動かせますので、いくつもの役割を担うことができます。

ただ、サーバーには別の形態もあります。

#6で述べた「プリントサーバー」の場合は、装置もプログラムも「プリントサーバー」専用に作られたものです。

ファイルサーバー専用の「NAS」という装置もあります。(その他のサーバーの機能も付属している場合もあります)
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_la …
http://www.logitec.co.jp/products/nas.html

また、インターネット接続の端末(モデム、光端末)やルーターがDHCPサーバーとしても機能するのはDHCPサーバーのためのプログラムが入っているためです。

サーバーは「装置+プログラム」で初めてサーバーとして機能します。どちらかが欠けていたらサーバーとして機能しません。

また「サーバー」という“装置”も“プログラム”もありません。必ず「○○サーバー」と、「提供する機能」が前につきます。

…余談ですが、
ファイルサーバーとビールサーバーを兼任したものは見たことがありません。
機能的に大きく異なるためだと思います。また、兼任させたいニーズも少ないかと思います。
一方で、「ファイルサーバー」と「プリントサーバー」ならば、両方に共通した部分がありますし、どちらも同じような場面で使われるので、両方を兼任するようなPCや製品があれば便利だという理由で作られているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーーん。奥が深いです。私にとったら!

ホント勉強になります。

ありがとうございます。

全て保存版にしています。

>私の会社は小さい支店でPC達人者がいません。

>なので管理できる人がいないから、サーバを置かない?ってことなんでしょうか?
>考え方が短絡的ですかね^^;

この答えは簡単です。

「置かない」ではなく「置けない」です。
サーバーというのは、買ってきておいただけでは使えません。使えるように設定しなければいけませんし、使用している内に設定の変更が必要となることもあります。
また、トラブルがあったら迅速に対応できないと、会社の業務に支障が出てしまいます。
そのような「管理」のできる人を、社内に確保するか、外部委託する必要があります。

「あれば便利」かもしてませんが、「あったらあったで大変」です。
    • 0
この回答へのお礼

納得です!
置けないんですね、うちの支店にサーバーを。
私の同僚もPC関係に詳しくないので
「サーバーがあれば‥」なんてよく言うんですね。
外部委託なんてお金かかるし、今の状態で全然OKということに
納得しました。
ありがとうございます。

>プリンタを使用する時には会社のシステムから一旦disconnectしなくてはいけません。

この「会社のシステム」の詳細がよく分からないので具体的なことは言えないのですが、おそらく「会社のシステム」が印刷にブロックをかけているのだと思います。(本当にそのようなことができるか分かりませんが)

>PCを開いてIDとパスワードを入れて
これは、家庭用のPCでは省略しているだけです。家庭用でも、家族とPCを共用している場合などにはID&パスワードを使うこともあります。

>そして、さらに会社のシステムに入る為にIDとパスワードを入力します。そして、やっと通常の画面?になります。
こちらは「会社のシステム」による動作かと思います。

ただ、ひとつ言えるのは
>1台のプリンタを複数のPCで使用しています。
ということは、すでに「プリントサーバー」は存在しています。
あるPCが「プリンタの共有」を使って「プリントサーバー」としても機能しているのか、「プリントサーバー専用機」を使用しているのどちらかだと思います。

「一旦disconnect...」「とにかく申請してアカウント取得しなくてはいけなくて」というのは、おそらく「会社のシステム」によるものだと思いますので、1支店だけでの解決は難しいと思いますし、支店で勝手にやってはいけないことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

印刷にブロックかけてるかどうか私もわからないのですが(っていうか全て分からないんですけどね^^;)
RSA製のSecurIDというものを使って会社のシステムに
はいっています。その関係でプリントアウトがすぐに出来ないらしいのですが、どんなシステムでそうなるのか私の頭では理解不能です。

IDとパスワードはノートでは2回いれてます。
デスクトップでは1回です。

rukukuさんにはいろんなことをたくさん教えてもらって
感謝してます。
ありがとうございます♪

>サーバーがないから、プリントアウトするのが面倒くさい

1台のプリンタを複数のパソコンで使うには、「プリントサーバー」という装置があります。
そんなに高くないですし、場所もとらないので便利だと思います。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/print …
http://kakaku.com/pc/print-server/
機種によって、接続方法が違ったり、双方向通信(紙切れ・インク切れなどの情報をプリンタ側からパソコンに伝える機能)がないものもありますので注意してください

>DHCPサーバとはどういう意味でしょうか?
各クライアントのPCに「ネットワーク上の呼び名」である「IPアドレス」を設定するためのサーバーです。
http://www.domain-kingdom.com/dhcp.htm
http://www.wakasato.org/learn/nepc/course3/chapt …
インターネット接続の端末(モデム、光端末)やルーターにもたいていついています。複数のクライアントで使用しているならば、すでにDHCPサーバーとしても働いている機器があるはずですので、新たに導入する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を何度もありがとうございます♪♪♪
本当にありがたく思っています。
早く100%理解したいです。

会社では1台のプリンタを複数のPCで使用しています。
ただ、なぜか(どのような仕組みなのか全く分かりませんが)
プリンタを使用する時には会社のシステムから一旦disconnectしなくてはいけません。そして、プリントアウトが終わると再度IDとパスワードを入れてシステムに入ります。

サーバが会社にあればこんな面倒なことをしなくてすむのに~と
同僚は嘆いてますが、私にはなぜサーバがあれば大丈夫なのか?
分からないし、とにかくPC用語は全く分からないので
何から何まで大変で勉強を日々してます。

本当に丁寧な回答をありがとうございます。

>何か大きな障害があったときに、サーバーにバックアップしておけば問題ないということでしょうか

サーバーといえども故障することはあります。
ですから、サーバーにデータを保存しているからといって安心はできません。

一方で、保存すべきデータは全て一カ所にあるのでバックをとりやすいというメリットはあります。個々のユーザーでバックアップをとるというのは面倒なので徹底が難しくなります。
また、バックアップ先がクライアントのPCでは「元データとバックアップが同時に使用不能」となるケースもあります。「CD・DVD」や「外付けハードディスク」という方法がありますがクライアントごとに用意するとコストアップになります。

バックアップすべきデータをサーバーで一元管理していれば、管理が楽になります。

社内の15台くらいのパソコンの面倒を見ていた頃の経験ですが、ハードディスクの故障には何回遭遇しました。「寿命」もありますが、停電やコンセントが抜けたという突発的なトラブルもあります。
幸いなことに、「完全に故障する寸前」のことが多かったため、多くのデータはコピーできましたが、中には失われてしまったデータもあります。
そのようなトラブルを経験していますので、バックアップは重要だと思っています。
    • 0

はじめまして

詳しい状況がよく分かりませんが、「サーバーでなければできない」という困りごとが発生しない限り必要ないと思います。

>とにかくセキュリティがすごくて
この点は状況が分からないので、もう少し補足してください。

>サーバーを置くというのは新たにPCを導入するということになるのでしょうか?もしくは既存のPCの一台をサーバーにするということでしょうか?
こちらに関してはhrkn-pさんと同意見です。
Windows 95,98,XP にもファイル共有やプリンタの共有の機能がありますので、「ファイルサーバー」や「プリンタサーバー」として使うことができます。

ただ、信頼性(故障しにくい、また多少の故障は予備システムでフォローできる)や細かな設定という面では「サーバー仕様のコンピュータ&サーバー用のOS」の方が優れています。。
    • 0
この回答へのお礼

rukukuさん、ありがとうございます。
今、気づいたのですが、hrkn-pさんが書いてくださってる下記なんですが、
『クライアントを個別にバックアップしてもいいのですが、管理する人が大変なので、通常システム管理者はサーバのみをバックアップしますね。』
私の会社は小さい支店でPC達人者がいません。なので管理できる人がいないから、サーバを置かない?ってことなんでしょうか?考え方が短絡的ですかね^^;
セキュリティがすごくて‥というのは、まずPCを開いてIDとパスワードを入れて、そして、さらに会社のシステムに入る為にIDとパスワードを入力します。そして、やっと通常の画面?になります。自分のIDがないと何も見れません。ネットさえもできないのです。今までの会社は普通に立ち上げれば問題なかったので(家庭と同じ感じ)、驚きなのです。こういうセキュリティがっちりしてるのが本当なのですね。
そして、プリンターを使うのにも、ドライブをみるのにも、とにかく申請してアカウント取得しなくてはいけなくて、とても大変です。
また超初歩的な質問ですが、サーバー仕様としてのPCがファイルサーバー、プリンタサーバーなどとして幾つもの役割を担うということなんですね? いろいろ説明していただいて、辞書でも読んでますが、まだ理解できてません。。もっともっと読みます!けど。

>サーバーを置くというのは新たにPCを導入するということになるのでしょうか?もしくは既存のPCの一台をサーバーにするということでしょうか?

→どちらでも可能ですが、信頼性・性能等を考えると、専用機を用意して、OSもサーバ用OSを使うのが「会社で使う場合」の普通のやり方ですね。

>お答えにある重要なファイルのバックアップということは、何か大きな障害があったときに、サーバーにバックアップしておけば問題ないということでしょうか?サーバーなしのクライアントにバックアップするだけでは不十分ということなのでしょうか?
→パソコンが壊れた、HDDが壊れた等の重大な故障が発生した場合です。
また、クライアントを個別にバックアップしてもいいのですが、管理する人が大変なので、通常システム管理者はサーバのみをバックアップしますね。

的をえていない質問だと思いますが‥宜しくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になります!

重要なファイルのおき場所、重要なファイルのバックアップが集中的に出来ないことですかね。

会社にサーバーを置いて、各種ファイルを目的別に置き場所を決めておけば、「原本はサーバにある」と決まるし、バックアップを取るのもサーバファイルだけで済みます。

それくらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的なことが全く分かっていない私ですが、サーバーを置くというのは新たにPCを導入するということになるのでしょうか?もしくは既存のPCの一台をサーバーにするということでしょうか?

お答えにある重要なファイルのバックアップということは、何か大きな障害があったときに、サーバーにバックアップしておけば問題ないということでしょうか?サーバーなしのクライアントにバックアップするだけでは不十分ということなのでしょうか?

的をえていない質問だと思いますが‥宜しくお願いします。

やりたいことによると思いますが、基本的にはクライアントPCが数台なら「困ること」はありません。

ファイルの共有も別にサーバが無くてもできるし…。
プリンタの共有も別にサーバが無くてもできるし…。

どういう構成のネットワークを使用していて、何をやりたいのかが良く判らないので、こういう回答くらいしかできませんでした。

因みに、DHCPサーバもどれかのクライアントにフリーソフトを入れれば動きます。
    • 0
この回答へのお礼

今の会社にはサーバーがなく、そして、とにかくセキュリティがすごくて、かなりとまどっています。
私自身、システムが分かっていないので、質問の的を得てなくてすみません。
同僚はサーバーがないから、プリントアウトするのが面倒くさいとよく言ってます。プリントアウトする度に毎回disconnecotしなくてはいけないのです。
DHCPサーバとはどういう意味でしょうか?
お手数おかけします‥