プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今更こんなことを聞くのは恥ずかしいんですけど、エレベーターのボタンの意味は何でしょうか?
1階の場合だと、上向きのボタンしかないんですけど、上下の階があるときは両方のボタンがありますよね?
ということは、ボタンの意味は自分が行きたい方を押すのでしょうか?

A 回答 (5件)

通常は行きたい方向のを押します


が、何基もある場合は、途中で止まっている(待機中)エレベーターも
ありますのでそれを動かすために、両方押すケースも(笑)
で、どちらか来たら、別の階で逆方向のエレベーターを呼んでいる人が
いない場合は、いったん扉が閉まった後に、再度開いてくれますので
それに乗る!と言うわけですね
 ん~、説明が下手ですが、ニュアンス分かってくれるかな~(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大体ですけどわかりました。
普段はあまりエレベーター使わないので。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/11 22:43

例えば3階の建物で、あなたが2階にいて3階に下に降りたい人がいる場合、上向きのボタンを押せばエレベーターは1階から3階に上る途中で止まります。

下向きのボタンを押せば上る途中では止まらず、3階から1階に下りる途中で止まります。文章下手ですみません。ご理解いただけるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/11 22:47

ボタンの意味はその通りです。


エレベータもコンピュータが制御していますから、上下のボタンは
エレベータを止めるべきか通過させるべきかの判断材料になっています。

止まればいいと考えないで押と(上に行くのに下を押す)行きたい
逆方向のエレベータが止まりますから気を付けて下さい。
特に大きなビルでエレベータが沢山ある所では酷い目にあいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからはそれを踏まえて注意したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/11 22:44

エレベーターの外での話ですよね?


上の階に行きたい時は上のボタン、下の階に行きたい時は下のボタンを押します。
下の階に行きたいのに上のボタンを押していても、上行きのエレベーターしか止まりません。
(中に乗っている人がその階で降りる時は開きますけど。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
そういう例えがあるとよりわかりやすいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/11 22:42

そうですね。


自分が 上に 行きたかったら △のボタン。
下に 行きたかったら ▽のボタンでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体分かっていたのですが一応確認として。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/11 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!