電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットゲームをするのにポートの開放をしたいのですが、どうもうまくいかないのでお聞きしたいのです。

環境は
・WindowOS:s XP SP3
・プロバイダ:CATV足立
・ルータ:WHR-HP-G(有線)
・アンチウィルス・ファイアーウォール無し
で、ルータの設定の『ポート変換』では
プロトコル=TCP/UDP
ポート=任意のTCPポート
任意のポート=開けたいポート番号
LAN側IPアドレス=手動設定
LAN側IPアドレス手動設定欄=使っているPCのIPアドレス(ipconfgで調べたところ192.~)でした
LAN側のTCP/UDPポート変換の入力欄=開けたいポート番号
とやりました。

またXPに入っているFWはサービスセンタのサービスを切っているので動いてないはずです。

以上のことをして、使いたいソフトを起動中にネット上にあるポート開放の確認ができるサイトを複数試したのですが、どれもポートが開いていない、という結果でした。

ポートが開けないのは何か設定がまずいのでしょうか?
それともCATVなので元々ポートの開放はできないのですか?
どなたか教えてください

A 回答 (1件)

はじめまして、こんばんは。

CATVではシステムのネットワーク構造上、加入者全体でLANを組むようなシステムになり、webを見たりする「ネット側にリクエストする」機能に特化し、webサーバーを公開したりポート開放が必要なネットワークゲームをプレイするような「インターネット側から先に通信を受けつける」ようなネット上のサービスに不得手な特徴があります。
CATV局によっては、ビジネスコースとしてポート開放やサーバーの構築ができるコースを提供していますが、お使いの足立CATVではそうしたコースが設定されていないようです。
だめもとでCATV局のサポートに事情を話して相談されてみてはいかがでしょう。比較的ポート開放のしやすいADSL回線に乗り換える手もご検討を。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
CATVでのネット接続のシステムがそうなっているなんて知りませんでした。
とりあえずサポートに相談してどうするかを考えてみます。

大変勉強になりました。
早い回答ありがとうございました。