電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IPアドレスを調べたいのです!
最近PCの設定のまねごとをするようになりましたが
ちょくちょく困った事に遭遇します(大したことではないかもしれませんが・・)
すでに使っているルーターの設定をするためにルータに入り込みたいのですが
IPがわかりません(使っている本人も忘れている)
こんな時はどうすればそのルータのIPを調べられるのでしょうか
ぜひぜひ教えてください。
初期化はしたくありません
HUBでPCとルーターはつながっています。

A 回答 (5件)

ルータのDHCPサーバ機能が有効であればPCのIPCONFIGで確認できる


デフォルトゲートウエイがルータのIPアドレスであることが多いです
(たまーにFirewall専用機やらL3スイッチが入っていて苦労することもありますが)

DHCPサーバが稼働していない場合だと

パターン1(勘):
だいたいルータはIPアドレスの第4オクテットを1とか254に
していることが多いので192.168.1.1とか192.168.1.254とかに
あたりをつけてアクセスしてみる

パターン2(力業)
だいたいのIPアドレス(192.168.1~とか192.168.100~とか)がわかって
いるならPCにIPアドレスをふってEXPINGで総当たりで反応があった
IPアドレスでアクセスしてみる
http://www.woodybells.com/exping.html

パターン3(すごく力業):
EtherRealなどのパケットキャプチャソフトでルータメーカのMACアドレスをもつ
ARPを拾って解析
http://alectrope.ddo.jp/mt/archives/2004/06/23/m …

こんなのでいかがでしょうか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした
ping総当たりしてみました
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/18 19:16

あと、明らかにルータをまたがっていることがわかっている PC があれば、DOS窓で



tracert <ルータをまたがっているPC名>

あるいは

pathping <ルータをまたがっているPC名>

なんていうのでも、わかりそうですね。
# IPアドレスの体系が異なるマシンなら、PCでもサーバでも何でも良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりました
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 19:15

デフォルトで使用しているなら、ルーターの説明書に記載されています。




変更してあるのなら
ネットの構成が不明ですが、
デフォルトゲートウェイ又はDNSにルーターのIPを入力している場合がありますので確認してみてください。
マイネットワーク右クリック→プロパティで確認できます。

また、ブラウザ設定できるのなら、説明書に設定用のURLが記載されているかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
デフォルトで使ってませんでした
かつDNSにも何も入っていませんでした((+_+))

お礼日時:2008/02/18 19:21

現在使えている環境ならば、つながっているPCのLANの設定を調べて、そのDGWがルータのLAN側のIPアドレスと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません
現状使っていないのでDGすらわかりませんでした。

お礼日時:2008/02/18 19:22

スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト


と押していきコマンドプロンプトを開きます(黒いウィンドウが開きます)。
次に ipconfig と入力しデフォルトゲートウェイをメモします。
インターネットを起動し、アドレスのところにメモしたのを入力します。(例 http://○○○.○○○.○○.○)
これでエンターを押せばルーター設定画面に入れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/18 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!