プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットエクスプローラでインターネット閲覧をした際、履歴に残りますが、管理者(特定の人)しか履歴を削除出来ないようにすることは出来ますか?

A 回答 (3件)

やり方は色々あるかもしれませんが、目的(個人の家庭での話しか、会社のセキュリティ対策としてか)によって変わります。



会社のセキュリティ対策としてなら、プロキシーサーバを立てて、ネットの閲覧をプロキシーサーバ経由でしか出来なくすれば、すべての記録はサーバに残ります。

個人でやるなら、ユーザー権限を一般と管理者(アドミン)とに分けて、普通にネット閲覧するときは一般ユーザーで行わせるって感じですかね。
    • good
    • 0

◆インターネットオプションが開かない


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa910329.html

これは「開かない」方への対処法の記事ですが、グループポリシーのこの設定を活かせば。
インターネットプションの制限→履歴の制限も可能のようです。
ちょっと興味があったので調べさせて頂きました。
お役にたてれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます。
「gpedit.msc」。検索しても見つからないと思ったらXPのHome editionにはないんですね。他にも方法をご存知でしたら教えて頂けますか。よろしくお願いします。

補足日時:2008/10/27 17:15
    • good
    • 0

XPのhomeでは出来ない機能だったということで、大変失礼しました・・・。


以下の情報は自分のパソコンで実施していないので、情報をかき集めただけではあるのですが。
ご参考になればと思い、記載させて頂きます。
本当は自分のPCで検証した上でご紹介するのがスジなのですが。
動作保障、検証はいたしておりませんので、予めご了承ください。

※いずれもレジストリに関わる設定になりますので。
 作業前には念のためにデータのバックアップなどを取ってください。
 (最悪の場合パソコンが起動しなくなる場合もありますので、自己責任でお試し頂けますよう御願いいたします)

--------------------------------------
1)レジストリ追加(手作業)でIEの設定を制限
--------------------------------------
◆IEの機能を制限する
http://www.windowsstyle.net/tips/36.html
ここのページの記述に、インターネットオプションを表示させないレジストリの設定方法が記載されています。

--------------------------------------
2)スパイボット(スパイウェア対策ソフト)などで制限をかける
--------------------------------------
結果的には、上記のレジストリ変更と同じなのですが。
スパイボットでIEのインターネットオプションを開けなくする設定をすることで、上記と同様のレジストリ操作(設定)が可能です。

◆インターネットオプションで「制限」が表示される。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa596643.html
→No.3の良回答の内容

◆インターネットオプションを開くとエラーメッセージ
http://crenazumina.picolix.jp/archives/000068.html

いいのか悪いのか。現在のバージョンでも同様かは確認できていないのですが。
スパイボットで一度設定をするとレジストリに値が追加されて、
アンインストールしてもその設定は残るようなので。
この症状が再現するなら、そのレジストリの値が残るのを逆手に取る方法もあるかもしれません。

◆SpyBotのインストール方法
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html

以上が、自分が興味本位で調べさせて頂いた内容になります。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!