プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、就職した会社が私服での勤務と言われました。
今まで、制服勤務の会社でしか働いた事がなかったので、服装で悩んでます。
一応、面接官の方には「ラフな格好でいいですよ」とは言われましたが、どこまでラフでいいのか…。面接官の方は男性でしたが、綿のパンツ・シャツにニットのベストを重ね着しておられました。きれいめカジュアルといった印象でした。
私は普段ジーンズばかり履いてるカジュアル派なので、たぶんNGだろうなと思っています。
そこで質問は3つです。

(1)通勤に使える服のブランドを教えてください。(できればあまり高額でないところ)
(2)私服OKでも、入社初日はスーツで行った方が無難でしょうか?
(3)ラフな格好で勤務する場合の着こなし方を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以前、私服で仕事していました。


アパレル系だったのですが、ジーンズはNGでしたので、いわゆる「きれいめカジュアル」なファッションをよくしていました。

これからの時期だったら、ウールのパンツ(パンツが好きだったので私はほとんどパンツでしたが、もちろんスカートでも○)にブラウス、ニットを重ね着したり、チノパンのようなパンツにツインニット、みたいな感じが多かったです。

ブランドで言うと、GAP、コムサ、ヒューマンウーマン、組曲、VISなどをよく着ていたかなあ・・・。
こんな感じです。↓
http://www.humanwoman.net/index.html

http://www.onward.co.jp/kumikyoku/

http://www.vis-shop.jp/products/list.php?mode=se …

コムサ、ヒューマンウーマンなどは、トラッドというか定番的なデザインの服(といってもちゃんと流行を取り入れてはいるのですが)が多いので、きちんとした感じの服がよければオススメです。

組曲は、若い女性に流行のデザインが多いので、イマドキの服がよければ組曲のような感じがオススメです。

GAP、VISは、いろんなテイストの服があるし、値下げもよくしているので、着まわしのできるものを買うとオトクかも。

もっと安いほうがよければ、上記のブランドの服と同じようなデザインのものをショッピングモールや通販などで探すとけっこう似たようなのがありますよ。

ユニクロもけっこうあなどれないですよ。
スタイルアップパンツ(たしかこんな名前)のパンツや、これからの時期だったらコットンタートルTシャツなどは、安いしいろんな色があったりして買いやすいです。タートルは絶対買いです(笑)千円だし!

あと、個人的には、ウール素材のパンツやスカートを何点か持ってるとこれだけできちんとした感じになるのでいいと思います。素材ってけっこう大事ですね^^
それに、ウールは毎回洗濯しなくてもいいし(普段はファブリーズ、たまにクリーニングすればOK)アイロンもいらないのでお手入れもラク~(笑)

ついつい話がながくなってしまってスミマセン。
(1)については上記のような感じです。
(2)は、初日はスーツがいいと思います。他の部署の人に紹介されたりするかもしれないし。
もし「スーツじゃなくてもいいのに^^」って言われたら「でも初日くらいは!」と言えば印象もいいですよね。
(3)は、きれいなアイテムを使うことでしょうか。
ジーンズとチノパンだったら、チノのほうがキリッとした感じですよね。
フリースとジャケットだったら、ジャケットのほうがスッキリきっれいな感じがしますよね。
始めはそんなイメージで選んでいけばいいと思いますよ。
慣れてきたら、だんだん「このくらいは崩しても大丈夫かな」というのがわかってきますので、社の雰囲気がわかるまではきれいめにしておけば間違いないと思います。

以上、長くなってゴメンナサイ。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく書いていただいて、ありがとうございます。
ヒューマンウーマンは初めて知りました。シンプルだけど上質そうなお洋服がたくさんありますね。組曲は可愛くて、好きなブランドです!けど、ちょっと予算オーバーかな…。
VISも初めて知りました。金額的にはここぐらいが助かります(笑)
着こなしも教えていただき、ありがとうございます。ウール素材、便利そうですね!探してみます!

お礼日時:2008/10/27 22:31

私も最近入った会社が私服で困りました。


とりあえずデニムはNGだと思います。
ですが会社によってはOKかもしれないので、何日か経って会社の人に聞くか、デニムを履いてる人を見かけたら履きましょう。
私は分からないので初日はスーツで行きました。

(1)通勤に使える服のブランドを教えてください。(できればあまり高額でないところ)→あなたの住む地域にあるかは分かりませんが、FLAXUSというブランドはどうでしょうか?
会社用に着ていけるような服がたくさんあります。可愛いです。

(2)私服OKでも、入社初日はスーツで行った方が無難でしょうか?
→上でも言いましたとおり、私は初日スーツで行きました。
無難なので初日はスーツが良いと思います。それで周りの人の服装を観察しましょう★

(3)ラフな格好で勤務する場合の着こなし方を教えてください。
→カーディガン+カットソーやニット+膝丈スカート+パンプスが一番基本だと思います。
あと黒や茶などの綿パンも凄く便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なブランド名や着こなしを教えてくださってありがとうございます。地元にはFLAXUSはありませんでした。HPに少し、服の写真が載っていたのですが、可愛いですね。
とりあえず、スカートを買おうと思います。ジーンズしか持ってないので…

お礼日時:2008/10/27 19:31

男性ですので細かいアドバイスは出来ませんが。


私は営業ですので、いろいろな会社に行くことが多いです。
カジュアルの会社もあります。
ただ、カジュアルと言っても業種や職種でかなり変わります。
サポートセンターとか受注中心の部署だとジーンズにポロシャツなどの普段着的なところもありますし、一般的な事務職系だとお客様が来たときに対応したりするので、スカートにブラウスとベストとかパンツスーツみたいな感じとかが多かったです。
結局外部の人と接触がある程度あるとスーツに近いような私服だし、全く外部の人と接触しない仕事ならジーンズにポロシャツやトレーナーみたいな私服という感じが多いですよ。
最初はスーツ(動きやすいパンツスーツが良いと思いますが)で行ってみて、回りの様子を見るというのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勤務先がまさにサポートセンターです。
そうですね、外部の方の目というのを意識しないといけないですね。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/27 19:25

私服勤務の場合には、会社によって私服の基準というものができあがってきますので、「服装の基準は企業文化のひとつ」と考えた方が無難でしょう。


私服といわれてスーツ姿でいって浮くこともありませんので、まずは様子見で後々陰口をたたかれないためにも、最初のうち1週間はスーツ姿で行くことをお勧めします。

日本の商慣習でオフィス勤務の場合には、デニム(ジーンズ)は適切でないと考える年配者が多くいることは知っておいたほうがいいとおもいます。社内がOKでも取引先の方からみて与信が下がることも考えられます。

最近では「ビジネスカジュアル」を売りにしているファッションブランドもありますので、そうしたところを参考にしてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、最初はスーツがよさそうですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!