プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、結納代わりのお食事会をすることになりました。
身上書を取り交わすことになったのですが、両親の職業の書き方をおしえていただけますでしょうか。
私の両親は、自営業で二人で店を開いています。
身上書には、父の場合、○○○店経営。 母の場合、○○○店勤務。
で、よいのでしょうか?
また、叔父が農業とマンション賃貸をしています。その場合は農業従事でよいのでしょうか? なにか屋号を書くべきなのでしょうか? マンション賃貸業といっても不動産屋ではないので、どのように書いたらよいのでしょうか?
無知ですみませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

お考えの通りです。

農業従事・・・屋号の必要はありません。マンション賃貸業でかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

自信がなかったため、専門家の方のお墨付きをいただき安心しました。
ありがとうございました。

ご両親が経営しているお店が法人として登録されていれば、謄本に役員登録されている方は会社役員、役員登録されていなければ会社員が一般的です。

法人登録されていなければ自営業でよろしいかと思います。○○店経営でも構わないと思います。でも、ご両親でお店を切り盛りされているのであれば共同経営で、どちらが主でも従でもないですよね? おふたりとも自営業、もしくは○○店経営でよいのではないかと思います。

身上書にはに二親等(両親、兄弟姉妹、子)以内のご家族か、同居のご家族だけの記載でよいと思います。叔父様まで記載する必要はないと思います。もし、同居されているなどで記載される必要があるのでしたら、「農業、不動産賃貸業(法人登録していない場合)」がよいと思います。

他の方が回答されているように「従事」という言葉は、身上書にはなじまないと思います。日本語的にちょっと変になり、全体の表記ののバランスも崩れます。また、「マンション賃貸業」ではなく、広く「不動産賃貸業」でくくった方がよいです。

結納がホテルなど結納式によく利用される場所であるか、既に結婚式の式場がお決まりでしたら、そちらにアドバイスいただくのもお勧めです。従業員の方はプロなので。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただき、ありがとうございました。
ネットで調べても職業の表記例が見つからず、困っていました。とても助かりました。ありがとうございました。