アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ヤフーメッセンジャー*スカイプに対応と書かれてました、ヘッドセットSRNWRSUPPLY MM-HS301を購入致しました。友達とお互いヘッドセットを使用してヤフーチャットボイスしてますと、イヤフォンから相手の声と自分の声の方がやや大きめに聞こえて、会話がしずらくて困っております。相手側にはこのような現象は起こって居ないとの事でした。

自分で確認して見た箇所は下記の通りです。
※デバイスマネージャーのサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラーはC-Media AC97 Audio Deviceでこのデバイスは正常に動作していますと成ってました。
※ボリュームコントロールのオプションからプロパティを開いて・・・
ミキサーデバイス(M)・・・ C-Media Wave Device
音量の調節(再生)
表示するコントロール・・・ボリュームコントロール*WAVE*SWシンセサイザ*Mono In*マイク*CDプレーヤー*Aux*ライン入力 全てにチェックが入ってます。
音量の調節(録音)
表示するコントロール・・・StereoMix*マイク*CDプレイヤー*Aux*ライン入力*Wave 全てにチャックが入ってます。
※ボリュームコントロール画面の、マイクバランスのミュートにチェックマークが入ってます。

OS・・・WINDOWS XP Home Edition Service Pack2

今までは、イヤフォンとスタンドマイクを使用して何の問題も無かったのですが、新しくヘッドセットを購入してから調子が悪いので、他に何か対処方が御座いましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

これは明らかに「あなたのヘッドセットの問題ではなく」、「相手のマイク・スピーカーの問題」でしょう。

おそらく、相手が、あなたと同じように「ヘッドフォン」を使っておらず、「スピーカー」で聞いているおでしょう。
そのため、相手のスピーカーから出ている「あなたの声と彼の声」を「彼のマイク」が拾っているからだと思われます。
そう考えると、すべてつじつまが合います。
相手に聞いてみてください。
きっと、ヘッドフォンは使っていないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

相手に確認致しましたら、今まで使ってたヘッドセットが調子悪いので新しいのを買って調整してみると言ってました。こちら側の問題でないとの事なので安心致しました。教えて頂き有難う御座いました。

ヘッドセットのスピーカから自分の声が聞こえるのは相手のサウンド設定の問題です。

質問者さんと同じサウンドデバイスを使っていると仮定した場合
録音コントロールで StereoMix を選択しているとそうなります。
デバイスによっては、ステレオミキサー、再生リダイレクトmなどと呼ばれます。
相手の方に確認をお願いして下さい。
相手の方のミスなので、優しく教えてあ上げると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

相手が使ってます、ヘッドセットも古いんで買い換えてから教えて頂いた事をチェックしてみるとの事でした。本当に助かりました。有難う御座います。