アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinXPHe。自分の声を録音したいのですがマイクから大きく入りおません。音声録音設定やボリューム設定はすべて最大にしています。以前のパソコンでは大きく入りました。同じマイクを使ったり、他のマイクも試しました。怒鳴るように入れてもそう大きな声では出てきません、同じスピーカーレベルでも以前録音のものはものすごく大音で出てきます。パソコンを変えてからです。初心者で分かりませんが、音声録音の規定のデバイスは「C-Media Wave Device」となっています。前はヤマハーー?だったような気がします。関係あるでしょうか。よろしくご指導お願いします。

A 回答 (2件)

サウンドレコーダーで再生するとき、波形みたいなものが表示されますね。

その波形が大きければ大きな音で録音されていますから、あとは再生の音量を大きくすれば大きな音が出ますね。
波形みたいなものがとても小さかったら録音の入力に小さな音しか入ってきていないということですね。
そのときは、サウンドレコーダーのエフェクターの音量を上げるというのを何度もクリックすると大きくなります。
しかし、マイクがしっかり入っていないとか、マイクが電池付ならその電池が切れかかっているということかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。波型は大小と変化しています。
マイクはパソコンのマイク入り口へ挿しています。以前のパソコンで録音し保存したものを、今回保存したものとを同じ音量レベルで再生すると格段の出力音が違います。
エフェクター音量上げるもしました。音量上がらず、お手上げではしゃれにもならず泣いてます。もしほかに点検する方法等あればアドバイスよろしくお願いします。まことに有難うございました。なお、デバイスは「C-Media AC97 Audio Device」でした。これが悪い?マイクが悪い‥などあり得ますか?

一応確認なんですが「ボリュームコントロール」を開いて「オプション」「プロパティ」を開いて「録音」にチェックして「OK」して「録音コ

ントロール」にしてから「マイク」の設定してますよね?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。仰せのとおり設定しています。
次の段階がありましたらアドバイスいただければ幸いです。録音できないわけではないので、故障ではないと判断しているのですが。マイクが悪いのかと新品を買ってきました。前のマイクも結果として同じ程度の録音状態でした。これを聞くときはボリュームを上げて聞き、次に別のを聞くとびっくり大声です。