アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳男です。
同じ社内の6歳下の女性に片思い中です。部署が違うので特別な理由でも無い限り社内で会うことはありません。
夜にメールをするとすぐに返事が返ってきたり、お昼ご飯に誘うととても楽しそう(と私が思ってるだけ?)に応じてくれます。
最近、その女性との関係をステップアップさせたいと思って、映画に誘ってみたんです。
誘ったときの内容としては
「○○さんは映画好きですか?11月に一緒に行きませんか?」
という感じで、特に日時指定等はしませんでしたが、映画はとある新作を、と指定して聞きました。
返答としては
「映画は好きですよ。でも。。うーんごめんなさい」
的なお断りでした。
たまたま見たくない映画だったのか、私と休日に出かけるのが嫌だったのか、理由が書いてなかったので真意は分かりません。
メールしたりランチに一緒に行くのは抵抗無いけど、やっぱり付き合ってもない相手と一緒に映画に行くのは嫌なものなんでしょうか。
彼女の気持ちを考慮し、一度、メールの返信が面倒ならいいよ、と言ってしまった事があったのですが、その時は
「私は嫌なことは嫌とハッキリ言いますので大丈夫ですよ」
と言われ安心していた部分はあったのですが、映画を断られてしまい、やはりこのまま進むのは無理なのか、と思ってしまいます。
彼女は、私が好意があることを既に知っており(告白はしていませんが)、もし本気で嫌ならメールの返信やランチですら、気を持たせるような事はしないと思います。
それとも、同じ会社の先輩だけに無下に断れないので、ランチ程度なら仕方なく行ってくれている?とか思いはじめると辛くなってきます。

客観的に見て、皆さんの意見は次のうちどれでしょうか?
お聞かせください。よろしくお願いします。

1.一度断られたくらいでへこたれるな。また誘え!
2.しばらく様子を見ろ!(少し引け)
3.現状脈なし。。
4.その他

A 回答 (6件)

あなたの気になる女性はビジネス上ではあなたとお付き合いするけども、プライベートではあなたと時間を共有したい気持ちは無いと意思表示しています。


彼女はビジネスとプライベートのお付き合いはハッキリ区別するタイプのようですね。

私的には社内恋愛の初期状況でこのような状況に陥った場合、お付き合いできる可能性は無いと思ってます。
    • good
    • 3

まだ二人っきりでデートという気持ちにはなってないんだろうね。


映画が好きなのに断っているという事は二人では嫌だという彼女なりに直球の答えだからさ。貴方が好意を持っている事を分かっているなら尚更中途半端に期待させるような行動はとらないでしょ?現実に無理なく関われる範囲で少しずつ仲良くなっていくしかないよね。一気に相手との関係を進展させようとすると今回のような形になってしまうし。相手は貴方との事を焦ってないんだよ、全然。それを踏まえた空気を読んだ行動は大切だよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るとおり、私だけが勝手に盛り上がっていた状況でして、彼女には現状そんな気は全く無いようです。
同じ社内ということで、完全無視や連絡しない等の対応が取れないという彼女の気持ちをもっと察してあげるべきでした。

今後は、無理なく関われるようにしていきたいと思います。

お礼日時:2008/10/28 21:04

>2.しばらく様子を見ろ!(少し引け)



に一票。

やはり、ランチとオフ日に会うのは、重みは違うと思いますね。

逆に、ランチ程度を断られるなら”嫌われている”部類になる気もしますが・・・
やはりランチくらいなら仕事上の付き合い、映画はオフの付き合いって思います。
ランチ→仕事上がりの差し飲み→休日のデート
って感じに敷居は上がると思いますね。
やはりランチは”ランチ程度”です。

>「映画は好きですよ。でも。。うーんごめんなさい」

ってのが脈なしをあらわしていると思います。
「映画が嫌い」、もしくは、「その映画は他の人と見に行くから・・・

相手に気を持たせる断り方はいくらだってあります。
もし気があるなら、「××なら見たいと思っていたんだけど」と自分の希望は挙げてくるもの。
スケジュール的にだめなら、「その日は予定があるから・・・再来週じゃだめ?」と代替案が出せます。
理由がないのは、”一緒に行きたくないとは言えないから”それだけでしょう。
そういう裏づけからも、様子見が無難と思います。
その先の発展はともかく、もし相手の女性もすまないと思ったのなら、「この間はお誘いを受けれなくてごめんなさい、来週からやる△△はどう?」と相手から誘いが来ることもありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>やはり、ランチとオフ日に会うのは、重みは違うと思いますね。
そうですね。実は以前にも休日に食事に誘ったことがあったのですが、平日でお願いしますと言われたことがありました。。

まあ色々と楽観的に考えたくなる気持ちはあるのですが、現実として出揃っている結果だけを見ると、今の段階では厳しい状況であると考えざるを得ませんね。。

しばらく様子を見ることにします。

お礼日時:2008/10/28 20:55

こんばんは。


私も似たような経験がありますが、会社の先輩からの誘いと
いうのは断りづらいです。。。
正直言ってランチだと一時間我慢すれば終わるけれど、
休日に会うとなると長時間一緒にいますよね。
デートの誘いを断るというのは明らかに「NO」だと。
恐らく先輩だから断りづらいと思います。
なので、「3」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり断りづらいのでしょうかね。
少し、自分の方が盛り上がりすぎていた面がありましたので、いい冷却期間となりました。
知り合ってからずっと押せ押せで来ているので、この辺で少し休んでみようと思います。

お礼日時:2008/10/28 00:39

基本的な方針は「1.一度断られたくらいでへこたれるな。

また誘え!」ですが、直近的には、「2.しばらく様子を見ろ!(少し引け)」だと思います。

文章を拝見する限りでは、お二人は、まだ「会社の仲間」であり、まだ、手探りの状態。これから互いを理解し始めようとしている段階ではないかと思います。

現在、メール交換やランチに行けているのは良い兆候だと思います。次の段階の定番は、会社の帰りに「ちょっとだけ、飲んでかない?美味しいみせ、知ってるんだ!」ではないでしょうか?

そこではもちろん、「軽く飲むだけ」。でも、そこで、普段のランチの時とはちょっと違った自分をみせていけばよいと思います。

その段階もクリアしたら、、、、次は休日にチャレンジ!ですね。
がんばってくださーい。(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、ポジティブに考えれば決して悪い状況ではないんですよね。
ただ、彼女の真意をあれこれ考え始めるとどうしても悪い方向に。
ダメだと諦めたらそこで終わりなので、少しずつでも先に進めるように努力してみたいと思います。

お礼日時:2008/10/28 00:30

4.お好きなように。



>もし本気で嫌ならメールの返信やランチですら、気を持たせるような事はしないと思います。

いやいや、それは質問者様から見ての話です。

>同じ会社の先輩だけに無下に断れないので、ランチ程度なら仕方なく行ってくれている

が、正しい判断です。

彼女はとてもモテる人で人当たりが良いのだと思います。
こういう人は女性にも同じような処世術をしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いやいや、それは質問者様から見ての話です。
そうですね、私の思い込みの部分は大きいと思います。
少しでも良いように考えたくなるんですよね。

断りづらくて仕方なく、という捉え方が現状ではしっくりきますね。
仰るとおり、とてもモテる女性です。

お礼日時:2008/10/28 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています