プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回和田アキ子さんがアメリカ、アポロシアターで日本人初、アジア人初の公演をしたととてもよく耳にしました。
劇男一世風靡が1987年に単独公演をしたとウィキペディアに載っています。
これが本当なら、和田氏サイドは宣伝のための虚偽なんでしょうか?
それともなにか違うんでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

3月1日、14時からフジテレビ721で「和田アキ子 イン・ハーレム!夢のアポロ・シアター公演完全密着!」が再放送されました。

遅ればせながら見ました。何度か「日本人初」「単独」などのコメントが登場してましたね。本人は、自分が不良からここまで出世したということをしきりに強調されてましたが、別に単独とか日本人初にこだわらなくても良いのと感じました。10年前にレイチャールズと共演したり、今回もサム・ムーアが登場してくれただけで十分に立身出世を伝えられたと思います。
検索したら、下記にフジテレビとNHKの放送内容が詳しく紹介されてました。
http://egotopia.boo.jp/archives/200812091938.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和田さんの周りが○○人初ってすごいですね、というのを「そう、みたいね」と軽く返し、実際彼女にとっては「私みたいなもんがアポロに」というのに感動し強調してるという感じですね。
去年作られた(?)番組では、日本人初というのが言われたみたいですが、発売されたDVDのパッケージには記入されてなくトーンダウンしているのかもしれません。やはり、日本人初ではないというは明らかなわけですから。言うのであれば「日本人の女性のソロ歌手の単独」では初として長すぎます(笑)しかも「日本人」というのにも疑義が出てくるでしょうしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 08:40

本題を最後に記述しますのでご容赦ください。



私は業界にいたのでニューヨークに友人がいますが、基本的にR&B(少なくとも現地)のファンには殆ど無視されています。アポロ劇場はオーディションを勝ち抜いて出演するのが本来の姿で、最初から劇場を借りて出演するような場所ではありませんでした。ただ劇場も経営上の理由などから、日本人に限らず公演に場所を提供することはあります。

私の友人もある日本人ツアーの通訳を兼ねて劇場の外にいましたが、いわゆる「芸能人も含めた応援ツアー客」の多さに驚き、案の定劇場は静かだったそうです。日本人で埋まらない席を、時間の空いている人にタダ同然で入れたのですから盛り上がる訳もありません。また日本のTVクルーが、米国人から都合の良い感想を収録するのに四苦八苦していたそうです。

本題ですが・・・・
どちらが先であっても、共に場所を提供してもらった「公演」であって、劇場主催の「プログラム」ではないと聞いています。つまり価値がないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
んんんん、それですと、いわゆるアマチュアナイト出身者しか出場したとは認めネエ的発想であり、その認めるか、認めないかの侃々諤々は、ここでは少し違った趣です。
しかしながら貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 18:47

無駄な足掻きかもしれませんが(笑)


オリコンとテイチクレコードにメッセージを送っておきました。

オリコン
http://www.oricon.co.jp/information/contactus.html
テイチク(こちらは和田さんへのメッセージという形みたいですが、本人には届かないでしょう)
http://www.teichiku.co.jp/artist/wada/

まあこれに対する反応は期待してませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おもしろい。
和田氏本人が気づけば、性格上、もう言わせないようにするんじゃないかと思いますが、いかんせん周りにイエスマンが多すぎて、彼女は残念ながら、気づいてはいないのでしょう。このまま、彼女の知らないところとなるのかもしれませんね。
彼女が知ったあと、それが知りたいですね。
それ、なんとかなりませんかね?居酒屋和田やにいくとか?笑

お礼日時:2009/01/28 18:53

1月25日のアッコにおまかせでDVDを紹介してましたね。

この日のゲストに勝俣さんはいませんでした。もちろん、「東洋人初単独公演」は一言も出てきませんでした。おそらく本人も事務所も気づいてるんではないでしょうか。
ちなみに、Amazonやいくつかの通販では、Oriconデータベースを用いて紹介しており、「東洋人初単独公演」と告知されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おもしろいおもしろい!
観ました。勝俣さんはいませんでしたね。
事務所的には今や気づいてて、東洋人初だのアジア初だのは今一人あるきしているのかもですね

お礼日時:2009/01/28 18:49

ちゃんとチェックしてました(笑)



ビデオは持っているんですが。
そのビデオの内容として、前半の映像は当時流行っていたドラクエのような映像が流れるんですよ。ゲームのような画面になっていて次々にコマンドを選んでいくような感じなんです。もちろんビデオなので見てる人が選ぶのでなく、勝手にそれは進んで行くんです。
「どのストリートでパフォーマンスをしますか?」
「ニューヨーク」
といった感じで。
で、その中で劇男一世風靡の全員の名簿の画面が出てきて、NY公演の参加者にはチェックマークが付いているんですよ。
その時に勝俣さんのところにはチェックマークは付いていませんでした。

そしてエンドロールですが、確かに勝俣さんの名前はあります。しかしそれは劇男一世風靡の全員の名前が出てくるんですよ。
あくまでもそのビデオは「一世風靡SEPIA」のビデオではなく「劇男一世風靡」のビデオなので。メンバー全員の名前が出てくるのは当たり前かと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。
勝俣氏は出演はしなかったが、間違いなく知ってはいるはずですね。
しかし毎週となりにいる和田氏には黙って隠していたというのはほんとおかしな話です。
ホリプロとしては、現段階においては、黙ってしれーっと「アジア人初、単独ソロ公演!」
と、「ソロ」の文字を入れてごまかしてことをすますのではないでしょうかね。
和田さんは、一生自分が初めてではなかったことを知らないままかもしれません。和田さんに知らせる方法ってありますかね。
知らせないほうが幸せなのかな(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 18:50

誰も見ていないと思いますが、一応、参考情報を。


私自身は未確認ですが(ビデオ持ってないので)、アポロシアターの一世風靡公演ビデオのエンディングタイトルには勝俣さんの名前が出てくるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。
前にいいましたが、少なくとも勝俣さんは知っているに違いないわけで、アッコにおまかせでは横で和田氏を見ながら何も言わない。
楽屋でもマネージャーにでも言うべきだったと思いますね。
和田氏があとで恥をかいたら、お前は黙っていて恥をかかせたなってことになる可能性があります。
って思っていますが、現時点でどうして誰も何も言わないのか不思議です。
あるいはもうホリプロは気づいているんでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 18:37

明日、11月29日にBS2で「和田アキ子 イン ニューヨークデビュー40周年・アポロシアターコンサート」が放送されますね。

実際に現場ではなんて紹介してるんでしょうか?
しかし、このスレは面白いです。回答は出てるようで出尽くしてないから、次々と話がつながっていきます。

この回答への補足

BSは映らないんですが、いかがでした?

補足日時:2008/11/30 07:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。BSのほうは見られなかったのですが、
DVDが発売されました。「AKIKO WADA POWER & SOUL 和田アキ子40周年記念コンサート at the APPLLO THEATER」という長いタイトルです。その他文字的に「初」というものは一切書いてありません。
あれだけ初めは、日本人だのアジア人だのの初!というのを全面にだしていたのに、
しらーっと口をつぐんだ形でしょうか。。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 03:10

立て続けですみません。


そして質問者さんがこれを読んでいただけているのかもわかりませんが(汗)
1987年に劇男一世風靡の公演に同行された津軽三味線奏者の方のHPに「東洋人初の単独公演」と書かれていました。
やはり劇男一世風靡が最初だったようです。

http://www8.ocn.ne.jp/~you/sishou/index.html

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~you/sishou/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぉーーーーー!!!
おくればせながら
ありがとうございます!!!

すごい!
勝俣さんは遠慮しているのかもしれませんが、
かえってあとあと和田氏が恥をかくことになるんじゃないかと思います。
もしも知っていなければ、ですが、
しかしながら、スマスマでの彼女の口調は、完全に自分が初めてだという口調でした。
まあ、DVDが出るころには、ホリプロその他の耳に入るのでは、と思うんですけど。。。。
その時、和田氏が聞いて、勝俣さんは怒られるじゃないでしょうかね?
そしてパッケージにはなんと書かかれるか、、、、
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 18:36

先ほど押入れの奥底から、ビデオを引っ張り出して来て見たのですが、NY公演の参加メンバーには勝俣さんは入っていませんでした。


大変失礼しました。
でも勝俣さんはアポロシアター公演のことを知らない訳ではないですもんね。

また、アポロシアターでの公演のことは「日本人初のアポロシアター公演」と書かれていました。
「単独」とは書かれていなかったものの、1987年の時点で日本人初であったことは確かです。
さらにマリオ山口氏のインタビューからも劇男一世風靡の公演が単独であったことが窺えると思うのですが、どうでしょうか。
    • good
    • 0

http://discotimemachine.web.infoseek.co.jp/
マリオ山口さんのインタビュー3回目で勝俣さんとアポロシアターの話が出てきます。勝俣さんはアボロシアターに出てないように読み取れます。
>今、最高に売れている勝俣君は、残念ながらその時の選考にもれたんです。中野サンプラザでショーをやっていた時に、「お前も行くんだろ?」って話をしたら、かわいそうに「マリオさん、俺落ちちゃったんです」。>

自分は出られなかったから、和田さんにも言えなかったのかもしれません。調べてみると、色々と分かります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!