電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月後半の3連休に2泊3日で北海道旅行に行きます。

予定としては・・・
札幌(2泊とも札幌宿泊)、小樽、余市を観光したいと思っています。

宿泊は札幌になるので、夕食は2日とも札幌で食べようと思っているのですが、
観光客の人がよく行くようなお店ではなくて
地元の人がよく行く居酒屋などに行ってみたいと思っています!
ジャンルとしてはやはり魚介の美味しいお店を探しています。
男性と女性2名でお酒は2人とも結構飲みます。

お店がお洒落な感じじゃなくても全然OKです!
(大衆酒場みたいな所でも・・^_^)


あと、小樽、余市でもおすすめのお店、観光スポットなど教えてもらえたら嬉しいです!

今の所小樽では市場、余市では柿崎商店・ローソク岩くらいしか考えていないので・・・。

せっかく北海道に行くので観光も食も満喫したいと思っています!

A 回答 (3件)

地元の人が行くところ、ということなら、ススキノなどより中心部から少し離れた繁華街のほうがたくさんありますね。

札幌駅から近い琴似、北24条などがいいかもしれません。どちらも札幌駅からJRまたは地下鉄で2~3駅なのでススキノへ行くのと時間的にかわりません。

ふる里(琴似)
http://www.izakaya-furusato.com/
老舗の居酒屋です。本店はJR琴似駅から徒歩1分、支店は地下鉄琴似駅から徒歩3分くらいです。琴似へは札幌駅から快速で4~5分です。

それと、札幌駅北口が以外に観光客の方が来なくて穴場です。
・北のささや 北口店
http://r.gnavi.co.jp/h080901/
JR札幌駅東の大きなビルの地下にあります。

・大地
http://r.gnavi.co.jp/h029800/
こちらは「北のささや」の向かいにあるホクレン(北海道農業協同組合連合会)直営の居酒屋です。さすがに野菜料理が非常においしいです。また魚介類も新鮮で魚介専門店に負けていません。

小樽観光は、基本的に運河周辺の散策がメインになります。北一硝子や色々なショップを見ながら歩くと結構時間が経ちます。
小樽はこちらのガイドマップ↓をダウンロードされるといいですよ。
http://www.otaru.gr.jp/guide-map

小樽・余市は日本酒、ビール、ワイン、ウイスキーの産地でもあります。お酒がお好きなら試飲できて結構楽しいです。
ニッカウヰスキー 余市蒸留所
http://www.nikka.com/reason/introduction/yoichi/ …
田中酒造 亀甲蔵 (小樽)
http://itp.ne.jp/contents/hokkaido/otaru/o_spot3 …
北海道ワイン (小樽)
http://www.hokkaidowine.com/contents/gallery/ind …
小樽バイン (こちらはワインカフェです)
http://sapporo.100miles.jp/bine/article/7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

ふる里(琴似)かなりいいです!!!
ふる里で色々検索してみたのですが、どれも高評価でした。
必ず行きたいです。

田中酒造 亀甲蔵も小樽の市場から近くみたいなので
是非行ってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/29 17:56

天気がよければ、朝里から赤井川への393号線途中の小樽ワイン工場の見学と毛無山展望所、石狩湾と小樽市外が眼下に広がる絶景ポイント、夏は札樽の若者のデートスポットでもあり、九十九折の道路はライダーの腕を競う所でもありますよ(天気がよければ)。


余市のニッカ工場、工場を見学後のワインやウイスキーの試飲はまた格別。宇宙飛行士の毛利衛さんをたたえたスペースアップルも見学しては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

ニッカ工場いいですね!
是非行ってみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/04 17:47

札幌の過ごし方をご提案します。



【お食事】
居酒屋「だいふく」
http://www.daifuku.hokkaido.walkerplus.com/
※好きなると思います。
民宿料理 「オホーツクの民宿料理 知床半島 なかのや」
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000027629.html
※カウンター席でどうぞ。
ラーメン「信月」
札幌市中央区南5条西3丁目第4グリーンビル1階
TEL 011-533-4844
※塩だね。

【札幌の観光として】
札幌中央卸売り場見学プラン
http://www.sapporo-market.gr.jp/index.htm
※北海道の食がここにあります。
札幌中央卸売市場 場外市場
http://www.jyogaiichiba.com/index.html
※ニューマートモリに立ち寄ってください。自家製イクラ醤油漬けあります?と聞いてみてください。この店で紹介される食材に間違えはありません!末永いお付き合いができる道内唯一のお店ですよ。

札幌コンサートホール「Kitara」
http://www.kitara-sapporo.or.jp/
札幌映画館「シアターキノ」
http://theaterkino.net/

どうぞ、楽しい旅を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

札幌中央卸売市場もかなり楽しそうですね!
是非行ってみたいと思います!

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/29 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!