アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

年月を指定すると、その月の「先々月の20日から先月の10日までの合計」が表示されるように
したいのですが、良い方法を教えて下さい。

シート名に年の「08」「09」・・・とします。

各シートのA列に 月日(シリアル値) B列に 値があります。

別のシートの
A1に「2009」(年)  B1に「2」(2月の意味)とすると、
C1に「2008年(シート名「08」) 12月25日から2009年(シート名「09」)1月10日までのB列の合計」を
A2に「2009」(年)  B2に「3」(3月の意味)とすると、
C2に「2008年(シート名「08」) 12月25日から2009年(シート名「09」)1月10日までのB列の合計」を
・・・というふうに表示するようにしたいのですが、
単純に合計したいセルを範囲指定をするのではなく、
シート名、年月日のシリアル値からセルを判定し、合計したいのです。
シートを跨いでしまうところも難しいです・・・。

良い方法がないでしょうか。

Excel2003です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

質問内容と例が合っていませんが「先々月の20日から先月の10日までの合計」と言うことで回答します。



E列に検索開始年月日、F列に検索終了年月日を作ります。
E1 =DATE(A1,B1-2,20)
F1 =DATE(A1,B1-1,10)

H列に08シートからの合計値、I列に09シートからの合計値を出します。
H1 =SUMPRODUCT(('08'!$A$1:$A$365>=E1)*('08'!$A$1:$A$365<=F1)*('08'!$B$1:$B$365))
I1 =SUMPRODUCT(('09'!$A$1:$A$365>=E1)*('09'!$A$1:$A$365<=F1)*('09'!$B$1:$B$365))

C列にHとIの合計を出して完成。
C1 =SUM(H1:I1)

C1:I1を下にコピーしてやれば他の行でも同じことが出来ます。

無理やり一行に式を納めることも出来ますが、後で手を加える時に大変ですのでお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

一度書いた質問を消してしまい、慌てて書き直したので、
間違えてしまいました。

・・・にもかかわらず、有難うございました。

上手くできそうです。

お礼日時:2008/10/28 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!