dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルの左下にsheetがありますように、ワードにも同様なsheetが増やせればいいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?Word2002です。

A 回答 (4件)

無理でしょうね。

その機能はありません。

ただし、sheetを増やしたい目的は何でしょうか?
実は私も、昔はsheetにあこがれたことがありました。
その頃の目的は、ページごとに文字数やレイアウトを変更したい、また版の管理をしたいと言うことでした。
もし前者でしたら、

WORDには、行、段落、ページの概念のほかに、セクションという考え方があります。通常セクションを意識している方は少ないと思いますが、重要な概念です。

WORDの書式はセクション単位で行います。
何もしなければ、WORDの文章は一つのセクションでできています。書式も一つです。
通常の文章と段組を組み合わせるときには、段組の指定をすると自動的に新たなセクションが設定されます。

セクションを変更すると、1ページ目は用紙は縦置き、2ページ目の用紙は横置き、3ページ以降はまた用紙を縦書きにしたりできます。
もちろんセクションごとに、行数や余白を変えたりすることもできます。

メニューで[挿入]-[改ページ]の中に、セクション区切りというのがあります。いろいろと確かめてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。一太郎ではできるようなので、ワードでもできるのでは思ったものですから。どうもありがとうございました。

思いつくのは、

「版の管理」を使う。
「グループ文書」として登録する。
これくらいですね。

皆さん書かれていますが、使用目的を教えていただければ、詳しくアドバイスできます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。一太郎ではできるようなので、ワードでもできるのでは思ったものですから。どうもありがとうございました。

一般の人及びマイクロソフトの前提にする機能が

ワードとエクセルでは違います。
(1)歴史的に別に発達した
(2)ワープロと表計算ソフトで別分野の機能を
持たされた。
ワードにはSheetの概念はありません。我々が作ることはできませんし、マイクロソフトもその点だけは実現
しようとしないでしょう。
むしろエクセルでワードの用を足そうとする人も多いと
聞きます。パソコン月間雑誌の特集で「エクセルをワープロ的に使いこなそ」うという特集もあります。(日経BP、PC21.2003・2月号)
(1)どう言う機能をワードに求めたいのか2、3明確にして質問されてはどうですか。Sheetだったらこれが出来るが、ワードならどうすれば良いかという風な質問を。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと無理です。

文書の途中に「見出し」を設定し、

表示→見出しマップで、見出しマップを左側に表示しておいて、シートタブ代わりに使うくらいしか代替案は浮かびません。
    • 0
この回答へのお礼