プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が働いている会社では来客者にほとんどコーヒーをお出ししています。
応接室が2つあり、会議室のようなテーブルと椅子の大部屋と、ソファと低いテーブルがある社長室があるのですが、この社長室に出す時の質問です。

(1)サイドテーブルがあるのですが、コーヒーを出す際もサイドテーブルに一度置いて、一人ひとりに両手でお出しするのが良いのでしょうか。サイドテーブルは入り口側にあり、テーブルからは少し離れています。
ちなみに今まで4人ぐらいまではお盆を片手に持ったまま片手でコーヒーをお出ししていました。

(2)テーブルが低いので中腰になってお出ししていましたがそれでよかったでしょうか?

ビジネスマナーのサイトや本を読んでも低いテーブルの場合の例がなかなか見つからず、先輩に聞いても今のままでいいんじゃない?と言われてしまい、何かふに落ちないので質問してみました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

入り口付近にあるのならあえてサイドテーブルは使う必要はないかとおもいます。

いったりきたりすると落ち着きませんから。

テーブルにスペースがあるのなら一旦、お盆ごとそこに置いてそこから一人ひとりにお出しする形がいいと思います。
姿勢についてはひざをついたほうがいいかよりも出しやすい体勢が一番だと思います。
ひっくりかえしては元も子もないですから。

なるべく前をさえぎらない程度(まん前に並べなくても勝手にまわしてもらえると思います)にお出ししましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お客様にヒヤヒヤさせてしまうのはやはり良くないですよね。

あくまでも「来客の妨げにならないように」ですね。

接客マナーは会社によって色々ありますので、どれが正解かは

難しいですが、現役時の会社(商社)では、応接室は沢山ありますが、
基本的には、来客ごとに、それぞれの部署に配置されている女性が、
給仕することになっておりましたが、基本的には、
一旦、すべてのセット(2~3人の場合)サイドテーブルにおいて、
そこから、一客ごとにコーヒー及びソーサー等をセットし、お客
様毎にお出しするように教育していました。(コーヒーをポットに
入れてきて、サイドテーブルにてセッティングするのが基本
でした。)女性は、お出しするときには、カーペット上に両膝を
ついて低い姿勢で給仕していました。
初めてのお客様は、その接客態度に驚かれたり、又、お褒め頂く
ことも多く、そのときには、誇らしく思ったものでした。
お客様へ、上から、お給仕するというのは如何なものかとおもい
回答いたしました。(低い応接の場合においての給仕について)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにお客様へ上からお出しするのは・・・と思います。
参考にさせていただきます!

こちらのサイトが参考になると思います。

http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=444 …
    • 0