プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
DVDを再生できるようにしたいとおもって、質問させていただきます。

1人暮らしで、パソコンをもっていない友達に、『このDVDをどうにかPS2で再生したいけど、パソコンでなにか処理をしていただけないか』と頼まれました。

私は詳しくないので、とりあえずできる方法を探して、ここで質問することにしました。友達曰く、実家の方のスカパーで録画したDVDをPS2で再生したいとのことです。私のパソコンでもこのDVDを再生できませんでした。形式(というのですか?)をみたら、UDFファイルと書いてありました。何のことだか、私にはさっぱりですが…もしなにか、再生できるような処理の仕方があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

まず、ご友人に必ずファイナライズをしてもらってください。

未ファイナライズのディスクは他に機器では読み取りができません。(ひょっとしたらこれだけでOKになるかもしれません)

PS2で再生可能なDVDはDVD-Videoフォーマットで記録されたものだけです。元のDVDの正体がわからないと確実な方法はわかりません。スカパーの録画ということなのでDVD-VRフォーマットで記録されている可能性は高いと思います。

DVD-VR→DVD-Videoの変換で一番確実なのは、オーサリングソフトで読み込んでDVD-Videoに焼きなおすという手段でしょう、有償のパッケージシフトになりますが、試用期間2週間で1、2枚はできると思います。以下、ご紹介だけ。

TMPGEnc Authoring Works http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.h …

ただし、スカパーでも地デジ同様CPRM保護がかかるものもあります(チューナーがソニー以外なら要注意)。この場合読み込みすらできないのであきらめてください、
    • 0
この回答へのお礼

m1n9w8m4さん、迅速で分かりやすいお答えをありがとうございます。ファイナライズ処理、お友達にするように言ってみます。それだけでOKでしたら、幸いですね!!それでもムリでしたら、上の方法でも試してみます!

本当にありがとうございます!またなにかありましたら、その時はよろしくお願いします。