プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今使っている携帯が3年くらいになるのですが、携帯の寿命ってどれくらいなのでしょうか?(使用頻度にもよるのでしょうが、大体の目安で。一応自分は1日5分くらいの通話と暇なときに10分くらいネットをするくらいです。

A 回答 (3件)

携帯電話自体(電池除く)の寿命は使い方によりますので何ともいえません。



携帯電話のつくりから言えば、物理的衝撃(落とす、ぶつける等)、水分侵入がなければ、ほぼスイッチ部分、つまりダイヤルキー等の物理的なスイッチ部分の寿命によるところが大きいと思われますので、例示のような使い方で他の影響を考慮しなければ、恐らく最低でも10年以上は使えるものと思います。

携帯電話を取り替える理由というのに、寿命といえるものは恐らくないでしょう。
水没や落下等の衝撃による物理的破損や、その機種自体に飽きたとか新しいサービスを利用するためとか、そういった理由がほとんどだと思います。

なお、電池については消耗品であり、充放電回数による寿命が一番大きいといえるでしょう。
充電式電池は随分と進化していますが、現在携帯電話に使われているリチウムイオン電池は、充放電回数が概ね300~400回が限度といわれています。このため、毎日充電するような使い方では、概ね1年で寿命を迎えることになります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/03 09:27

こんにちは。


今は2年以内に機種変する人が多いですが、それは寿命が来たというより、新機種が欲しくなっちゃったり、割賦払いが終わる時期であったりと、主に人間側の都合なんでしょうね。
俺は7年以上同じ機種を使ってる人を知っています。その人は電話帳がいっぱいで手帳に書いてる、だからそろそろ機種変したいと言っていました…(つまり壊れたわけではない)
俺自身は2年以上使ってます。壊れてからでは遅いので後1年くらいしたら機種変しようと思ってます。
それから、8年前に買ったN502it HYPERという機種、8年間ぶっ続けではないですがFOMAにしてからドコモのmovaのサブとして使ってます。まだ現役です。
だから大事に使えば携帯は8年以上持つ、というのは俺の考えです。

ただ、電池パックの寿命というのは、毎日充電すると約1年らしいです。これは、電池パックさえ変えれば、本体は特に破損などない限り使えるのではないかと思います。
しかし…電池パックの製造が終わってしまうと、電池の寿命が来ても換えの電池がない!という状況がになります。それが実質の寿命かもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。 思っていたより長持ちするものですね。

お礼日時:2008/11/03 09:28

去年の年末まで使っていた携帯は6年間使用していました


まだ使っていても良かったのですが、電池の寿命がきてしまい使用を断念いたしました
現在では携帯本体と言うより、電池の製造中止で使用できなくなる事の方が多いのかもしれませんw
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/03 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!