アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホの寿命は本体が約3年でバッテリーが約2年だとよく聞きますが、実際の寿命もそのくらいですか?

質問者からの補足コメント

  • よろしければどのandroid端末か教えてください。キャリアが2年ごとに買い替えさせたいのはサポート期間が短い機種も売りたいからですかね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/03 07:54
  • auオンラインショップでMNP+2年返却だと、GooglePixel8は47円で持てます。
    auオンラインショップが一番安い。

    これは他社からの乗りかえじゃなくてau同士の機種変更でもそのくらいの金額になるんですか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/03 12:45
  • うれしい

    わかりました。ありがとうございます。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/03 18:37

A 回答 (12件中1~10件)

バッテリーの寿命は使い方にもよりますが、


確かにだいたい3年以上経つと劣化が体感として分かるようになりますね。
あとは、OSバージョンじゃないでしょうかね。
OSのバージョンがあまりに古いと対応するアプリが減ってきますし、
セキュリティーも下がります。
そのあたりを総合的に考えるとだいたい3年~もっても4,5年程度じゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/03 07:36

床、水溜まりに落下させない!丁寧使用すれば、長期間使用出来ます。

私は、国内製造の富士通製品を5年利用してます。まだ、充電も素早く出来てます。使用する個人差も有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/04 11:20

私はASUS Zenfone3(中級機)を6年使いました。

バッテリーは劣化していましたが1日1回充電で使える状態でした。
個人用SIMと会社支給SIMの2枚挿しで利用していたのですが、会社支給SIMが5G用に切り替わって使えなくなったので、別機種OPPOに替えました。
因みにZenfone3はフリーマーケットに登録し、10分で完売しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/03 16:32

使い方次第になるが、一番劣化が早いのがバッテリーとなる


よって、バッテリーの劣化が買い換え時期でもあるので、スマホの寿命とか言われる

>キャリアが2年ごとに買い替えさせたいのはサポート期間が短い機種も売りたいからですかね。

キャリアがメーカーとして携帯電話を販売しているから、頻繁に購入して欲しい。
また、キャリアと契約している代理店もあるので、そこは、携帯電話の販売が主ですから。
今までの関係を続けるには、短期間で携帯電話を購入して欲しいって思惑がある
日本政府が端末と通信を分離させて携帯電話が売れなくなった。そして、さらに通信料の値下げでARPUがさがった。
今の携帯電話会社としては、携帯電話が売れないのだから、残価設定ローンを組ませて1年や2年のサイクルで回した方がよいとしているから。1年の残価設定も登場しているのは、まだ、価値が高いうちに回収させることにより法律の抜け道をついた形になっただけ。
ARPUをあげるために、今は携帯電話会社は必須で、色々改悪で値上げを行っていますけどもね・・・

>これは他社からの乗りかえじゃなくてau同士の機種変更でもそのくらいの金額になるんですか?

MNPのみ。契約変更も対象外だよ。いうまでもなく、買増や端末のみも対象外
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/03 16:32

googlePixel8の機種変だったら、2年返却価格だと、16547円です。



機種変だけで、2年返却なしだと、88100円

Pixel8のスマホ価格は93600円
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/03/03 16:31

スマホ自体は長く持ちますけど5年とか6年とか


だけど、中の電子部品、CPUやメモリなんかは壊れなくても劣化はしますので、動作がもっさりになって行きます。
なのでそう考えると壊れなくても、買い替え時期は5年。
最近のアンドロイド(googlePixel8)7年間使える。
5年使えるってのも多くなって来ましたので、最新のアンドロイド製品
特にグーグルが長い。

昔は2年ごとに買い替えさせたい意向はありますね。
その為に、OSのアップデートは1回だけとなってましたので。
今のアンドロイドは3回くらいアップデート出来るので5年は使えるようになった。
でも、実際に5年はきついです。
CPUやメモリの劣化もあるし、バッテリー交換もしないといけないから。

一番いいのは、MNP+2年返却プログラム使って
安くスマホ持って、2年ごとにスマホを変える。

auオンラインショップでMNP+2年返却だと、GooglePixel8は47円で持てます。
auオンラインショップが一番安い。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/03 12:35

結局使い方しだいだからなぁ


大事に4年とか5年とか使っている人もいますし、半年でぶっ壊すのが普通の人もいるんで、前なら三年を過ぎるくらいで機械的に不調が出始めたりすることは多かったけど、最近は結構持ちますね

今使っているのは楽天HANDで二年くらい
あと自宅でWi-Fi専用機としてシャオミのRedmiRedmi Note 9Sを4年くらいかな
どっちも問題なく動いています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/03 08:41

スマートフォンの寿命はAndoroidの場合、OSの更新が


出来なくなった時です

実際、それで使えなくなったアプリが多数・・・

バッテリーに関しては、初代のスマートフォンは
3年使っていましたから、2年で寿命はないですが
歴代のスマートフォンで2年後には、バッテリー少量が
ハンパ無かった機種もあるから、物によりけりなんじゃないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/03 08:40

スマホの寿命はバッテリーの物理的な劣化と、OS(アプリ)の更新が出来なくなる陳腐化です。

特にバッテリーについては「充電・放電の回数と方法」によって大きく変わって来るらしいです。ちなみに私のandroid端末はそろそろ5年で、最近バッテリーの劣化が目立って来てますが、とりあえずは使えてます。OS・アプリの関係も5年超えてくると本体スペックの陳腐化(メモリ不足)が目立って来ます。なので、目安としては5年だと思います。
もっとも最近多い残価型ローンでは2年ごとに買い替えることを推奨している気配?があります。メーカーやキャリアは商売上2年ごとに買い替えて欲しいのでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/03 07:48

充電に時間がかからなくなるとヘタリサイン。


その時は減る時も速い。
ヘタリの兆候が出てきているのがわかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/03 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A