プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホの寿命は本体が約3年でバッテリーが約2年だとよく聞きますが、実際の寿命もそのくらいですか?

質問者からの補足コメント

  • よろしければどのandroid端末か教えてください。キャリアが2年ごとに買い替えさせたいのはサポート期間が短い機種も売りたいからですかね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/03 07:54
  • auオンラインショップでMNP+2年返却だと、GooglePixel8は47円で持てます。
    auオンラインショップが一番安い。

    これは他社からの乗りかえじゃなくてau同士の機種変更でもそのくらいの金額になるんですか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/03 12:45
  • うれしい

    わかりました。ありがとうございます。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/03 18:37

A 回答 (12件中11~12件)

iPhoneとAndroidで事情がずいぶん違います。



Androidも機種やメーカーで事情は違うのですが、本体が約3年でバッテリーが約2年というのはおおよそ間違っていません。

iPhoneの場合は、そもそもAppleが製品発表後、最新OSが5〜6年は対応し続けるので、メーカー自身も本体は少なくとも5〜6年は現役で使えると認識しています。

最新OSが対応しなくなっても使い続けている人もたくさんいます(セキュリティアップデートは入るので)。

バッテリーは使い方にもよりますが、少なくとも3年は持つ印象があります(私は5年くらい交換していません)。

もし2年でへたるなら、アップルケアに入っておけば無償で交換できますが、逆に言えば2年でバッテリーがへたることはまずないとメーカー自身も考えているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/03 07:38

iPhoneの場合


バッテリー交換をしますよね。
確かに、2年ぐらいで性能は落ちますが、ヘビーユーザー出なければ、さほど問題ないかな。常に充電できるのであればあまり気にもならないかな。

バッテリーを交換して、本体が3年でダメになることはないと思いますよ。
賞味期限は3年かもね。3年も経てば、モデルチェンジも激しいしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/03 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A