電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワイモバイル解約時について
ワイモバイルが2年経つので解約し、格安シムにmnpしようと思ってます。
mnp番号をワイモバイル店で発行してもらう時に必要なものはありますか?
本人が確認できる身分証だけで大丈夫でしょうか?
ネットからでもmnp番号は発行出来ますが、暗証番号を入力しないとならなく、番号を忘れてしまった為に店で発行しようと思ってます。

A 回答 (3件)

>本人が確認できる身分証だけで大丈夫でしょうか?

ソフトバンクだ定める本人確認書類だけが必要なものです。
MNPの予約番号は、ネットと電話でも発行することができます。
    • 0

>2年経つので解約

更新月ですか?

ワイモバイルにも2年縛りの料金プラン(スマホプランS、スマホプランM、スマホプランL)があり、更新月以外で解約や他社へ乗り換え(MNP)をすると、違約金(契約解除料9500円)が発生(ケータイプランも違約金発生)

解約をする場合、契約解除料の他、割賦残金(機種代金で利用料金とあわせての請求。割引なしで支払う)、一括購入割引、MNP転出(他社への乗り換え。契約月数に応じてMNP転出手数料がかかります。新規契約月から7ヶ月以降3000円)などの手数料が発生。

基本料金は日割りかどうか。契約しているプランによって異なる。
日割り計算になる料金プランは、新ウィルコム定額プランS、プランD、ウィルコムプランD+、ウィルコムプランLite
満額請求になる料金プランは、スマホプランS/M/L、ケータイプラン、ケータイプランSS
データプランS/L、Pocket WiFiプランS、Pocket WiFiプランSS、Pocket WiFiプランL、Pocket WiFiプラン+、Pocket WiFiプラン、Pocket WiFiプラン2、Pocket WiFiプラン2 ライト

解約する方法:ワイモバイルショップで解約、郵送(契約時に決めた4桁の暗証番号が必要。自動音声のガイダンスに従って解約手続きを進めて、後日解約申請書が届く)で解約。
ワイモバイルカスタマーセンター、家電量販店、My Y!mobileでは、解約手続きをすることができない。(ネットでの解約手続きには対応していない)

MNPで他社に乗り換える場合、MNP予約番号を取得すること。
電話での取得
ワイモバイルショップでの取得
My Y!mobileでの取得

必要書類は、
契約者の本人確認書類:運転免許証、パスポート、顔写真付マイナンバーカード、住民基本台帳カード(QRコード付)+住所確認書類、身体障がい者手帳/療育手帳/ 精神障がい者手帳、健康保険証+補助書類
印鑑
契約中のスマホ
    • 0

身分証と認め印が必要です。

• 0