人生のプチ美学を教えてください!!

韓国人の友人が、日本育ちの人をもてなすのに韓国料理を作ろうと考えています。そこで「キンパ(韓国の海苔巻)とかプルコギとかじゃ、ひねりが足りないよね・・・。韓国料理の中で、どんな料理が面白いと思う? 日本の感覚からは考えられない(なさそうな)料理って何かある?」と聞かれました。
残念ながら私は韓国料理に慣れてしまっているため、かえって分からないのです。

そこで、タイトル通りの質問です。
「面白い」「何じゃこりゃ!?」と思った韓国料理はありますか?
日本の韓国料理の店で食べたもの(もしかしたら日本風にアレンジしてあるのかも知れないもの)でも韓国で食べたものでも、ただ見ただけのものでも結構です。
韓国で食べたけど、もしかしたら韓国料理ではないかも・・・?というのでも結構です。(そのへんは友人に確認します)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>食べたものでも、ただ見ただけのもの


・・ということは作れる可能性がなくても良いということでしょうか?!(^^)
思い付く限りあげてみますね。

ポンテギ(蚕のさなぎ)
スンデ(ブタの腸づめ)
ジャジャン麺(黒い味噌をかけた中華そば)
フェ・トッパプ(刺身どんぶり、ただし、酢コッチュジャンで混ぜて食べる)
サンギョプサル(ブタのあばら肉を焼いて、ごま油+塩・胡椒をつけて食べる)
豆ククス(豆乳にそうめんを入れて、夏に食べる)
エイのなべ(地方料理です)
シッケ(お米のジュース)

個人的に好きなのは
ホットク(餅のお焼きで中に黒蜜が入っている)
薬食(もち米にシナモン、なつめ、干しぶどうなどがはいったもの)
水正菓(生姜とシナモンのジュース)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポンテギ・・・確かに最初に食べた時は衝撃的でした。
でも「日本でも蜂の子とか食べるし・・・」と平気な顔で食べつづけた私に、韓国在住の友人は衝撃を受けたそうです(笑。日本からの観光客は絶対にショックを受ける、とどこかから聞いていて、私が紙コップを放り出すのを期待していたようです)

ジャジャンミョン、私も好きです^^

お礼日時:2003/01/14 11:59

私の行ったお店ではJINROをこぶりなステンレスの「やかん」に


3分の1ほど入れ キュウリ(そう、あの野菜のキュウリ!)を千切りに
したものが入ってました
長時間つける必要もなさそうです
キュウリは1本分までは入ってなかったと思いますが

入れすぎたからマズイということもなさそうなので
適当で大丈夫です

飲むときはキュウリはグラスに入れません
ストレートorロックor水割りで好きな濃度で飲みます

味は、、、メロン割りみたいに「あまーい」感じになります!
でも糖分が入っているわけではないので「感じ」だけで
実際は甘くないので辛口のお酒が好きな人もOKかも
とてもあのキュウリとは思えない風味のJINROになります
飲みやすいです

試しにやかんのキュウリを食べてみると見事にマズイ味になっています
お店の人にいわせると韓国ではわりとポピュラーな飲み方で
キュウリが焼酎の「悪い成分」を吸着してくれるので
飲みやすく体にもいいとか
科学的には?ですがキュウリのあの劇マズさを体験すると
結構真実味があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
googleで検索してみたら、JINROの宣伝サイトに行き着きました。
JINROの呑み方もいろいろあるようです。
よろしければ参考までに↓(ご存知でしたらスミマセン)
http://www.jinro.co.jp/cocktail/index.html

また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/01/14 22:49

食べ物ではないのですが



焼酎JINROのキュウリ割り

とある韓国料理店で飲みましたが以外な組あわせが
以外な風味を醸しているのでビックリ

好き嫌いはあるでしょうが話題性はあります
(私は好きです)

この回答への補足

JINROのキュウリ割り、って・・・
キュウリって、野菜の胡瓜のことですか??
もし胡瓜だとすると、どうやって「割る」んでしょう?
(水割り・お湯割りのように、「アルコール+ノンアルコールの液体」という認識しかなくて・・・)
更なる質問ですみませんが、お願いします!

補足日時:2003/01/14 11:51
    • good
    • 0

トッポギが今の時期良いのではないでしょうか。


日本ではお餅を辛くして食べることはあまり無いので、新鮮だと思います。
以前テレビで草薙さんが、韓国の屋台で食べていたのを見て、すごく興味を持ちました。
ぜったい食べた方が良いって薦めてましたし。
自分たち家族がよく行く韓国料理店でもこの冬メニューに
加わって、早速食べましたがハマる味だと思いました。
    • good
    • 0

韓国料理、大好きです。


私がびっくりしたのは、生のままのタコを生きたまま切って食べる『センナクチ(でしたっけ?)』です。
これは、日本でも置いているお店がありますが、なかなか手に入らないようですね。

韓国の市場に行ったら豚の顔が売られていて、これもびっくりしました。
韓国では、豚の顔の部分も、全部食べるそうですね。
豚の耳を細切りにしたものを食べましたが、コリコリしていて歯ざわりがよかったです。

韓国風すき焼きも、チシャに包んで食べるので驚きました。
トッポギも、おやつっぽいものやおかずっぽいものがあって
甘辛くて、日本にはない味だと思います。

最近人気が出てきましたが、サンギョップサルやサンゲタンも美味しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生たこ! 手に入れるのが難しく、残念です。(私が食べたいくらいだ・・・)

豚の耳は、私、知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!