電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
Win98のインストールディスクには、
PC-9800対応版とPC/AT対応版がありますが、
CDのデータを見ただけでどっちかわかる方法はないでしょうか?
コピーしたのをしまっておいて本物がなくなってしまたので
質問しました。
ファイルの差などありましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

DSP版のPC-9800対応版のインストールディスクというのは私が知る限り見たことがありません。


NEC のPC9800シリーズに添付されているのは、その機種専用のバックアップ(リカバリー)CD-ROMであり、DSP版のPC/AT互換専用のインストールCD-ROMとは趣が違います。

Win98のCD-ROMは大きく分けてこの2種類です。
1 製品版 (PC-9800とPC/AT互換機) フォルダはそれぞれに対応したWIN98(PC/AT互換機用)とWIN98N(PC9800シリーズ用)があります。
2 DSP版 PC/AT互換専用 フォルダは、WIN98(PC/AT互換機用)でWIN98Nはありません。
アップグレード版も基本的に構造は同じです。

ですので、Win98のインストールCD-ROMは、PC/AT互換機専用版はありますが、PC9800シリーズ専用版は無いと思います。
(PC9800シリーズの物は、該当機種専用のイメージリカバリーです。OSだけを入れる物は無いと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
手持ちのCDを確認したところ、OEM版のようでWIN98フォルダしか
ありませんでした。
Yオクにいって製品版を入手してこようと思います。

お礼日時:2008/11/03 12:58

9821、9801対応版は


フォルダー(デレクトリー)名が「W98N」になっています
AT版は「W98」でNがつかなったとおもいます
(現物が無いので記憶だけですが)

 W98の市販版のCDには両方はいっていますが、パソコンの付属品として付いていたCDには対応する98しか入っていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OEM版も持っていて、開いてみたらWIN98でした。
これから、オークションで製品版を探そうと思います。

お礼日時:2008/11/03 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!