アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows10の32bit版を使うにはどんなパーツで組んだほうがいいですか?
cpuやマザボなど

A 回答 (2件)

メモリを4GBまで。


システムドライブは2TBまで。

……という制約以外は64bitと変わりません。

そもそも64ビットCPUしかWindows10に対応していないのです。
ハード面での制約は上記の2点だけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

windows7とかでつかってたパソコンとかじゃないといけないでしょうか

お礼日時:2021/08/27 23:53

ああ、訂正です。


64bitCPUでも思いっきり制限がかかります。

Intel製デスクトップPC向けCPUでは、
以下のプロセッサが32ビット版のWindows10に対応。
他のCPUでは利用できません。(Core i シリーズ は第4世代CPU以降から64bit版だけ利用可能)

Pentium N3540
Pentium N3530
Pentium N3520
Pentium N3510
Pentium J2900
Pentium J2850
Celeron N2940
Celeron N2930
Celeron N2920
Celeron N2910
Celeron N2840
Celeron N2830
Celeron N2820
Celeron N2815
Celeron N2810
Celeron N2808
Celeron N2807
Celeron N2806
Celeron N2805
Celeron J1900
Celeron J1850
Celeron J1800
Celeron J1750
Atom Z3735D
Atom Z3735E
Atom Z3735F
Atom Z3735G
Atom Z3736F
Atom Z3736G
Atom Z3745
Atom Z3745D
Atom Z3775
Atom Z3775D
Atom Z3785
Atom Z3795

そんなわけで Intel Core iシリーズを搭載している Windows7 パソコンでは、
Windows10 32bit版 を利用することはできません。

・・・

チョイ悲しいでしょ?
専用機として利用するのでなければ、OSは素直に64bit版を利用することを薦めます。
どうしても32bit版が必要であるなら、
64bit版をインストールしたパソコン上に ”仮想マシン" を構築して、
その ”仮想マシン” 上に32ビットOSをインストールして利用することで解決できます。
Windows10 Pro には ”Hyper-V” という仮想マシンを構築するためのアプリケーションが付属しています。これはパソコンのハードウェアをソフトウェアで仮想的に構築するアプリです。(エミュレーションとも言います)
ですのでライセンスの関係上で別途OSを購入する必要があるため割高になりますが、
Windows 10 Pro 64bit を購入してインストールです。
(Windows10 Pro 64bit の上で仮想的に動いている Windows 10 32bit と言う、ややこしい状態になります)

なお、”Hyper-V” は Home エディションには付属しませんし、持ってきても動きません。


・・・余談・・・

いまさら16bitアプリを常時利用することは無いと思うのです。
特殊な例を除いてOSを32bitにする理由はほとんどありません。
ならば ”仮想マシン” で十分事足りるという判断をしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局お金はかかるみたいですね、、、すごく参考になりました。windows7のパソコンでwindows7の32bitで中古探して見ます。

お礼日時:2021/08/28 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!