プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に30代~40代の混合肌の方におたずねします。
今まで使用していたスキンケアを全面的に変えて、突然ニキビ(吹き出物)が多発した経験はありますか?変更したスキンケアは天然化粧品(無添加、低刺激)に限ります。

その後どのように対処されたのか、以下からお選びください。
1)すぐにやめた→肌が落ち着いた。
2)様子を見ながら使い続けた→自然に肌が回復していった。
3)もとの化粧品に戻して落ち着いた。
4)そのほか

また、そのような症状がでた原因が特定できるのであれば、具体的にお教え願います。

A 回答 (1件)

ありますね~。


それも、顎だけピンポイントで吹き出物が出て、
その他の部位はめちゃくちゃ調子よかったので、原因がそれだとわからず、
食生活が悪いのか、とかストレスで胃でもやられたのか、と、
全然違う方面疑って気づくの遅れたパターンです。
天然化粧品だったから余計に気付かなかったんですよね。。。

というわけで、回答になりますが、
1)(気づいた時点で)すぐにやめた→肌が落ち着いた。
です。

後から自作化粧水など作り始めて気づいたのですが、
私の場合、保湿成分であるグリセリンの配合の割合が高いと、
顔の中で皮脂分泌が比較的高い顎にはNGだったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なコメントをありがとうございます。
やはり天然化粧品でも、肌質によりそういうことが起こりうるのですね。しかもグリセリンに反応するとは、考えもつかなかったです。とても参考になりました。

お礼日時:2008/11/03 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!